しのびがえし自作中

| コメント(3) | トラックバック(0)

ときどき元気な小学生が、物件のフェンスをよじ登り、自転車置き場の屋根を走り回ります。
だいたい2-3年したらそーゆー遊びは卒業しはるのですが、数年ごとに元気者がご登場。

自転車置き場の屋根はトタンの折板一枚なので、踏み破ったら大変です。
フェンスを足がかりにしてるらしいので、フェンスと屋根に有刺鉄線でも設置しようかと思いましたが……塗装が傷むんですよね……

というわけで、こういうものを自作中です。

___3

インテリア支柱システムの支柱の穴に、65mmのステンレススクリュー釘を落とし込み、上からアサヒペン コンクリート壁用樹脂モルタルで押さえてます。この樹脂モルタル、コーキングガンでうてるのでらくちん。
初めは細い木の板をかませようとして……「雨がかかるからくさるよなあ」
アルミ平板をかまそうとして……「加工めんどくさいし、加工しなかったら釘がぐらつくし……」
シリコンコーキングだとまずいかなぁ。やわだよなぁ。と、ホームセンターの棚を眺めてたらいいものを見つけたわけです。

1820mm分が、2000円かからずにできちゃいます。こいつを結束バンド でフェンスの上部へしばりつける予定。

作業中、夕食の鍋の用意をしてくれてたダンナがやってきました。

「楽しそうやな」

「うん、楽しいよ^^」

「いや、――大変やな、って声かけに来てんけど、真剣に楽しそうやわ」

「うん、楽しいもん^^」

なお、屋根の方には、猫よけ ここダメシート を細く切って、フェンス沿いの縁に設置しようと思ってます。うまく固定できるかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1369

コメント(3)

こんにちは!

建物の修理が自分で出来たら、
本当に良いだろうなと思います。

不器用な私には、羨ましい限りです(笑

大変参考になりました!
また、お邪魔させていただきます^^。

らくちんと言いつつ、釘は一本づつ入れてコーキンで止めていますので、結構手間なように見えるのですが...
これを楽しめるのはDIY上級者だからですね。

私の方は、新居に合わせて家具選びが、家内と娘がIKEAにハマったので、買い物が大変です。
組み立ては楽しめますが、自分でカートに積んで精算して、車に積んで、部屋まで運ぶのが一苦労です。
配達は頼めますが、そうなるとニトリの方が安いかも(笑)

>猫よけシート
車のエンジン上部につけています。
以前は寒くなるとノラが暖をとるので、ボンネット内部が毛だらけになっていました。
その程度なら我慢しますが、起動時に巻き込みたくないので

まとめての返信で申し訳ありません。
今日取り付けてきました。
みためよりホントにらくちんですよ^^
中一の息子が半分コーク打ちもしてくれました。
「手が痛い。出ーへん。変わって!」というので変わったらなんのことはない、カラだった、というオチ付でした。
私は家具の組み立ての方が苦手です……。どこかに必ず傷をつけてしまいます^^;
建物の修理も自分のうちなら気楽ですが、商売物はなかなか気楽にしづらいです……。今回は共用部なので気分が楽でした。

>ノラが暖
猫は一番心地いい場所を知ってるといいますね^^

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2010年10月17日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新築物件で雨漏り?」です。

次のブログ記事は「東京スター銀行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。