モダンな京都

| コメント(3) | トラックバック(0)

物件のキッチン流し台にカッティングシート リアテック...を貼ったのですが、元の取っ手だと悲しいので、吊戸棚は舞うネットキャッチを使うことにしました。
テレビのキャビネットについてる押せば開くタイプのもの。
地元のホームセンタになかったので、ネット通販したのですが、たまたま京都だったので、取りにいってきました。

行った先は、河長さん。宝暦元年創業の老舗でございます。
和金物が素敵で、かつ意外とリーズナブルで、思わず衝動買い!
ワンルームのクローゼットにつけられへんやろか……。

道すがら、いろんな建物をみました。

2010_08_31_7621_3

2010_08_31_7626

京都は今、町家ブームとか。町家風の建物、町家風の街並みを乱さないよう、規制がいっぱい。
でもさ、京都ってもともとはものすごくモダンで新しもん好きな町で、かなりせっそうなく流行を取り入れて、伝統産業もソレとぶつかりあいながら発展してきた町のハズ。

この写真のような建物を見ると往時の新しもん好きの心意気がすごく心地いい。
下の写真の建物、一見普通の町家なんだけど、面格子とその下のタイルがスゴイの。
今の建物で、おおっ! とうなるの少ないんだな。なんだか安直で。

↓ これぐらい力入れた建物がもっとあってもいいと思う。町家いっぺんとうじゃなくって。

2010_08_31_7623

そもそも街並みの色とか揃えるのって私嫌いなんだもん!
スカイラインをそろえるぐらいならまぁえぇけど……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1363

コメント(3)

見つけました!!ブログ。

設計士のナミチャンです。はじめまして、というよりお心当たりある?かもです。
和金物ですか、京都にそのような店があったとは…勉強不足です[E:coldsweats02]。下の門扉は手が凝ってますね。アイアンデザイン「グー」です。京都はいろんなものが混ざった町で魅力的です。
僕も町の色やデザインをそろえるのはちょっと違うって思います[E:capricornus]。

見つかっちゃいました^^;

お世話になった物件、大型バイクが三台に増えました。
壮観です~。みんな趣味人だなぁ。

和金物の「座」に惚れこみました。リーズナブルなのにとても素敵です。
京都にこの手の店はたぶんいっぱいあると思うんですが、なかなかエンドまで情報が届かないんですよね。

門扉は私の趣味とはむしろ正反対なのですが、これぐらい力の入ったもの見ると幸せになります。
景観条例も関程度の規模ならまぁいいのですが、京都ぐらいの規模でやられるとむらむらと反発心が起こってきます^^;

お心当たりがあってよかった[E:bleah]
景観条例…芦屋では大手M不動産のマンションが着工できなかったようですョ。芦屋ってそんなに美しい街なのかナー?

では又立ち寄らせていただきますっ!

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2010年9月 7日 16:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フラーレン!」です。

次のブログ記事は「プロパンと都市ガスと賃貸住宅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。