敷引トラブル

| コメント(2) | トラックバック(0)

「ついに来た!」

と、いきなり同業の先輩から電話がかかってきたので、なにかと思ったら、敷引トラブルでした。
うちのあたりは敷引慣習エリアです。

40万円の返金なし、すなわち敷金40万円、敷引40万円。契約当時の相場どおり。
ちなみに家賃の約4.5ヵ月分。(なお、「家賃の何ヵ月」が相場じゃなくて、家賃にかかわらず「この間取りなら○万円」という形で形成されてます)

最近の法廷では敷引契約はけっこうよく無効にされてます。消費者保護ってやつです。
それで借主が言うてきたらしい。

ところがこの借主。

入居申込時に、複数の仲介業者から申し込みを入れて物件をキープしつつ、仲介料を天秤にかけ、あわせて条件交渉もしてきたとのこと。(交渉はともかく、故意に複数業者から同一物件を狙うのはNG)
ちなみに自営業。

これでも消費者保護ってなんか違いますよね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1340

コメント(2)

敷引トラブル

結果が知りたいです。

レスが遅くなって申し訳ありません。
お互い痛み分けにした、と聞きました。。。。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2010年5月28日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水漏れ」です。

次のブログ記事は「退去予告2件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。