追い出し屋規制法

| コメント(2) | トラックバック(0)

しばらく前に、「賃借人の居住の安定を確保するための家賃債務保証業の業務の適正化及び家賃等の取立て行為の規制等に関する法律案」が提出されました。

長いので「追い出し屋規制法」と呼ぶことにします。

この法律、貸主&管理にはものすごーく不評です。趣旨自体はいいんですが、「悪質な取り立て行為」というのがですね、

1.面会・文書送付・貼り紙・電話等の手法を問わず、人を威迫すること
2.人の私生活、または業務の平穏を害するような言動(こっちには条文中に具体的に書かれています。ドアロック・強制搬出・深夜帯の連絡訪問)

と、なんとでも解釈できるようになってるからです。うっかりすると

「払ってくれないと、契約解除だよ」

の一言でもひっかかちゃう。
強い口調で言うだけでダメかも。

ドアロックとか家財の強制搬出などは、「悪質」と言われても仕方のない面もありますが、通常の取り立て業務(あえてこう言います)と「悪質な取り立て」はどう区別するの?
まさか、「賃借人の主観」が基準じゃないですよね。。。。

こういう法律ができまして、賃借人が「取り立てによって威迫された」と訴えることは、主観的な事実があればとりあえずできます。文書を全く出さない管理や貸主はないもん。
訴えられたら、裁判には勝訴しても商売上は負けです。
家主の事業規模はけっこう小さいですし、兼業も多いですから、滞納による損失の上に裁判コストをかぶることは非常に辛い。

数カ月の滞納、といえばうちらの地域でファミリーだと数十万円、単身でも20万円を越してきます。
数十万円の督促を受ける私生活は、たとえ取り立てが悪質でなくても、「平穏」であるとは考えづらいのですが。

同業者の中には
「【 家賃に関する正当な債権請求を規制する新法案 】
に 反対します」

という趣旨のサイトを立ち上げる人も出てきました。
滞納事例集もあって、これも面白い。失礼しました。興味深い。

貧すれば鈍するといいますが、滞納者にはトンデモ率が高いです。
その一方で、応援するからがんばって! と言いたくなるような、滞納者もけっこういらっしゃいます。

とりあえず本家サイトに、ぽちぽちといろんな滞納者の例を出していこうかと思います。

それはさておき。

肺炎のばぁちゃん。
先週は熱が39度まで上がったり、利尿剤入れてるのに尿がすごーく少なくなったり、大変そうでしたが、どうやら快方に向かったようです。
尿もちゃんと出るし、熱も7度台、酸素マスクは離せませんが、呼吸も一時よりはかなりラクそう。
ちょっと一安心ですが、かなりこっちも気持ちがくたびれました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1330

コメント(2)

こんにちは

おばあさまのお加減が、一段落のようでなによりです。
ご自身も、おからだ大切に。

「追い出し屋規制法」 賃貸という点では直接関係ありませんが、「賃借人=弱者、家主(OR 不動産屋)=強者」という見方は嫌ですね。
私の所でも、「労働者=弱者、会社=強者」という見方で色々な法律の縛りが出来ているのと似たような気がします。

ボランティアで、労働問題の相談をしていますが、就業規則も無い非常識な会社に困る人や自助努力を惜しまない人には、こちらも出来るだけ知恵を貸したいと思うし応援したいと思います。
一方で「契約書や就業規則」をまともに読まずに雇用契約を結んで、不合理だと騒ぐ人は、はっきりいって「契約」を甘く見ているとして思えません。 労働者は弱者だから、労働者が理解出来ていないことは無効だと言われれば、契約の在り方の根本が揺らぐのだと思います。

賃貸と同様、困った社員に辞めてもらうのは、結構 大変です。
評価で問題点を伝え、改善をもとめ、それでも駄目でなら法律が許す派にで減給して、本人の退職を待ち、駄目なら解雇へ移行。
但し、病気(精神的なもの)が理由ならば、解雇にも制限があります。
加えて腹いせに、会社のダメージを与えるようなケースがあれば、会社の損失は多大なのですね。

そういう意味では、賃貸の大家さんは、会社と労働者の関係にも似たような部分が多いと、いつも参考にさせて頂いております。

遅くななり申し訳ありません。
いまだ自分のやることがいろいろバラバラです^^;

>加えて腹いせに、会社のダメージを与えるようなケースがあれば、会社の損失は多大なのですね。

あ~これ、辛いですね。。。。

それに「弱者」であることと「理解できるできない」は、昔ならともかく、今はそうとるのは失礼な話だと思います。。。。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2010年4月16日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなで不調」です。

次のブログ記事は「順番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。