退院決定! 在宅と介護施設入居と相続

| コメント(3) | トラックバック(0)

寒いですね~。あまりに寒いので、暖房とPCを立ち上げるのがめんどくさい。
んでもって、毎年のことですが、この時期は仕事が(主に会計)が、机の上に山積みになってます^^;

さて、そんな中、入院してたババさまの退院が決定しました。
今日、退院カンファレンスして、ケアマネさんほか介護事業者さんと、病棟ナースさんの打ち合わせも済み、来週に介護タクシーの手配して退院予定です。

その日には寒さがゆるんでるといいな。

新築物件は完成が近づき、建築士さんとチェックにいきました。
すると大工さんが、今日の昼過ぎまで、介護保険をつかった住宅改修の講義きにいってたとのこと。

ババさまは今回在宅に戻りますが、それはたまたまウチが大家族で自営業という理由で手があるからできること。
姑のときに同じようになるかどうかはわかりません。確率的にはならない可能性のほうが大きいでしょう。
今度の税制改正で成立する、相続税における小規模宅地の評価減に関する改正。
親と同居してないと特例が受けられなくなるそうで。
うちは結婚以来ずっと同居してきました。ええ、それも大姑の介護も一緒にするぐらいに。
で、姑の時に、介護施設入居を選択すると、この特例って……。どーなんの??
けっこう切実です。
それまでずっと同居してて、介護もして、最後に施設に入れて1-2年で相続発生して特例否認されたら、暴れていいよね、とダンナと二人でつぶやきました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1311

コメント(3)

暴れていいと思います。
実状をよくしらないままの改正(悪?)が多いような気がしますもの。

その通り!
ずっと同居・介護してて施設に入って相続de同居・介護外されたでは何のための特例?って暴れて当然

私の所も相続ありましたが生前時清算贈与使いましたw

ゆりおさん、やまびこさん、ありがとうございます。

お二方とも介護の先輩ですね^^
介護保険とかもそうですが、この辺の法案作る人には介護の実習を年単位で義務付けるといいのに、とときどき思います。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2010年1月14日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あけましておめでとうございます」です。

次のブログ記事は「帰ってきたばぁちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。