共用灯にLED電球をつけてみた

| コメント(5) | トラックバック(0)

階段室の集合ポスト上の電球が切れました。

春の大改修時に、スクエアな外観が気に入って、大光電機 アウトドアライトDWP36160 に器具ごと交換しました。

なにがいいかって、掃除がしやすそう!

その時に白熱灯がついてたんやけど、それが切れたわけですね。
当然のことながら、3室ある階段室の明かりがすべて一斉に球切れです。

器具選定時に蛍光灯もOKなものをえらんでいたので、うちにある蛍光灯を持ってって付け替え。。。。。

ところが、二つ入りの箱が二つで4個あると思ってたのに、それぞれ一個しか入ってない。
別の物件で使ったの忘れてたみたいです。

とりあえずある分を付けて……。

おし、1個点灯!

二つめ……。あれ? 点かない。使い古しの蛍光灯には見えないんだけどな。器具がおかしいのかな? 半年しか経ってないんだから、んなわけないか。。。

と、いうわけで蛍光灯と念のため白熱灯を買いにいったのですが、そこでLEDに吸い寄せられてしまいました。

特にPanasonicのは、白熱電球に一番近いサイズ、しかも口金もE26とE17の双方がそろってます。
ミニクリプトン球のダウンライトもあるのですが、そこに付け替えできそうなのは、今のとこPanasonicからしか出てません。

本来40Wの白熱灯だったのですが、電気屋のあんちゃんのアドバイス。

「LEDは横へあまり光が広がらないので、今までのよりも明るいのにした方がいいですよ」

というわけで、LEDの60W相当のものを1個購入。電気代ももちろんですが、付け替えの手間が減るのがうれしい。
ミニクリプトン付け替えの実験用にE17タイプも一つ買っちゃいました。
もちろん念のために白熱灯40Wも。

さて、LEDを付けてみます。
心配していた側方への明かりの広がりですが、器具を見ると確かに横への光が少ない。
でも1-2歩離れますと器具内で反射した光がひろがりますから、ほとんど気になりません。
60W相当にしたおかげもあって、前よりも明るいです。

もし点かなかったらいやだなぁ、と思って、2個買うべきところ、1個しか買わなかったんです。
念のための白熱電球も買ったからには使わないと。

と、いうわけで、残り1灯には白熱電球を装着。もちろんぱっと点灯します。

そして気がつけば3室ある階段室は、

電球型蛍光灯・LED・白熱電球

と、すべて違うモノが付いたのでした。。。。。。。。^^;

写真も撮ったんやけど、違いがうまく写りませんでした。残念!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1302

コメント(5)

LEDライトですか~ これって密閉型照明器具
対応ですかね?
対応してないと故障の原因になりますよ~

調べたら対応してるようです。でも高いですね。

密閉対応かどうかは購入前にチェックしました~。
まだまだ高いですよね、確かに。
でも使ってみたかった嬉しがりなのです^^;

http://blog.livedoor.jp/desarrollo/preview/edit
弊社ではマンションなどの共用部分に最適な共用灯LEDを販売しております。

http://www.optiled.co.jp/products/docs/REALTUBE.pdf

特に公団などで使用されている20Wの共用灯をLED化することでCO2削減や電力消費料を大きく削減することが可能です。

たったの9W(直管蛍光灯20W型、電源部分別)しか電源を消費しません。

また40000時間耐久性能があり、交換等にかかる余分なコストを大幅に削減し、管理のお手間をかけさせません。

例えば20W型共用灯LEDの場合の仕様は以下のとおりです。

LED : CREE社製
最新のLEDパッケージを使用し、消費電力に対しての発光効率を限りなく向上させました。
従来の蛍光灯に比べ、消費電力を50%カット
地球温暖化防止にも貢献・REALTUBE1本でCO2を約33kg/年以上削減。
約40,000時間以上(蛍光灯の3倍以上)の長寿命
長寿命によりメンテナンスコストが低減高所・危険個所での取り換え頻度低減により、安全確保にも威力を発揮。
可能な限りの安全性に配慮
超軽量(145g)、本体に衝撃に強い樹脂ポリカーボネートを使用しているので地震の際や、万が一の時も安全です。
仕様書
http://www.optiled.co.jp/products/docs/OPJ_600N_Spec.pdf

http://www.optiled.co.jp/products/docs/PS_600N_Spec.pdf

取り扱い説明書
http://www.optiled.co.jp/products/docs/OPJ_600N_instruction_manaual.pdf

http://primegarden.co.jp/index.html
灯具にも盗難防止用に防水ソケットを装着しており、盗難防止に一役買っています。

http://blog.livedoor.jp/desarrollo/preview/edit

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2009年11月20日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーダー仕様」です。

次のブログ記事は「錦秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。