たまっていることを片づけて

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまっていることを片づけている毎日です。

更新料裁判
とりあえず「大家さんのひとりごと」に特集コーナー作りました。
でもまだちゃんと読めてない。。。。。orz
地元大阪に更新料はないので、更新料慣習に未練はさらさらありません(慣習のある地域に物件は持ってるけど)。消えゆく慣習だと思ってます。
でも違法呼ばわりはしないでほしい。広まった慣習であるってことは、少なくとも一時期には消費者に受け入れられた慣習だってことです。
でもって、申込書にも重説にも契約書にも書いてある費用を「交渉力」や「理解」を理由にされると、
消費者をばかにすんな。
契約をばかにすんな。
と、言いたい。なお、このあたりまだ判例読んでないうえでのカキコです。まわりの雰囲気に対してブツクサ言うてるわけです。
でも一方で、一部のあまりよくない業者さんのマズイ付帯商法(消毒料とか浄水器とかですね)にひっかかってる方を見ると、やむをえないかと思う自分がいたり。でもこれも割を食うの貸主なんだけどな。。。。
「法的性質ない金員は違法」という論調をときどき見ますが、「法的性質」なるものは必然的に後づけでしかありません。否定するにしろ肯定するにしろ、法は現実の後追いしかできない。

ゴミ置き場も一つ追加です。
鮮やかな、赤 のゴミ置き場
たまってる写真もなんとかしなきゃな。。。。

入院中のばばさま。
結局胃ろうを作りました。やっぱ顔色良くなったわ。
でもまだ熱が断続的に出ます。なんだかなぁ。

新築物件の着工で
境界確定が不調に終わったお隣にも挨拶にいきました。
いろいろ言われたので、もっぺん土地家屋調査士さんに説明に行ってもらうと、しょっぱなから態度が違う。そりゃあ確かに私はヨメで女性でしょうけど、あんな態度とらなくても。
で、切れなかった私は少し成長したのかも、ということにしておきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1289

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2009年9月15日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鮮やかな、赤 のゴミ置き場」です。

次のブログ記事は「借り換え検討」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。