琵琶湖疎水

| コメント(0) | トラックバック(0)
月曜日「おさるのお家」のおさるさんと一緒に大津の街を歩いてきました。

JR大津→三橋節子美術館→長等神社→三尾神社→三井寺→アーカス

ひたすら歩く!
書き出せばきりがないほど見どころがありましたが、ロクな写真がないので比較的ましなのをピックアップ。


三尾神社 どこをみてもウサギさんだらけ



琵琶湖疎水 大津閘門 舟があるのわかるでしょうか


琵琶湖から山に向かって流れる不思議な光景。
奥に見える第一トンネルから、蹴上までの落差は12kmで4mだそうで !
しかも三井寺の山を掘りぬいてる。いろんな意味で凄すぎる。


第一トンネル入口。造形が美しい。
扉があるのも面白いですよね。洪水を心配した下流の人への配慮だとか。
トンネルの学の字は伊藤博文だそうですが、見えない。降りて見られないのがホント残念。


一度疎水を船で巡ってみたい、と思いました。トンネルの中も。

おさるさん、ありがとうございました〜。
次は太閤下水で^^

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1277

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2009年7月 2日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名作マンガの間取り」です。

次のブログ記事は「ポスト設置のシミュレーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。