2009年7月アーカイブ

この間、黄色い高置水槽の話をしましたが、電車といわず自転車圏にありました、カラフル高置水槽。



ビリヤードの玉みたい。
ちなみに下は幼稚園です。

幼稚園や保育園って、ときどきものすごい色彩の建物9があってびっくりします。

うちの某物件の郵便受け。

玄関ドア横の枠についた壁埋め込み式。
いまどきA4が入らない。
それはないだろうってわけで、変更を計画しています。

で、「大家さんのひとりごと」のほうでシミュレーションしてみました。
スマッチ! だと写真のサムネイル設定がめんどくさいので^^;

こういう遊びをするのに、パソコンって便利♪

うちの某物件の郵便受け。

玄関ドア横の枠についた壁埋め込み式。
いまどきA4が入らない。
それはないだろうってわけで、変更を計画しています。

2009 07 05_4045のコピー.jpg

ドア横の現行ポストのついている枠の大きさが280mm。
一応このサイズの壁貫通式・前入後出のポストがないわけじゃないのですが、
室内側に40cm近く箱が飛び出るのは、かなり邪魔であろうと思われます。

かといって、今と同じようにポスト口を探しても、ほとんどが枠内に入らない。

もう一つの課題は、雨戸も面格子もない、玄関横の窓。
防犯性能を高めるため、まずは防犯フィルムを貼りました。
エアコンの邪魔をしない面格子もあるのですが、見た目がイマイチ&すでにラティスを自分で設置しはった入居者さんがいてはるので、マネさせてもらうことにしました。

さて、一番課題のポスト。
選んだのはパナソニック電工のフェイサス
壁に取り付けても邪魔にならない奥行、ダイヤル錠付、手頃のな値段ということで選択。
ところが色で迷ってシミュレーション!


スノウホワイト アルミ色もあるが、画像に落とすと白とあんまり変わんない。
でもこのあたりが無難か。

2009 07 05_4045ホワイト.jpg

ラティスの木に合わせて ウッド

2009 07 05_4045ウッド.jpg

ネイビーブルー これは実物をあててみたい!
ブラック も写真でシミュレートすると似た感じになっちゃうので。

2009 07 05_4045ブルー.jpg

ビビッドなのも私は好きだけど...... ビビアンレッド と ダンデライアン

2009 07 レッド.jpg
2009 07 05_4045イエロー.jpg

みなさんのお好みは?

ああ、しかし実物全部持ってきて、壁に当ててみたい!

月曜日「おさるのお家」のおさるさんと一緒に大津の街を歩いてきました。

JR大津→三橋節子美術館→長等神社→三尾神社→三井寺→アーカス

ひたすら歩く!
書き出せばきりがないほど見どころがありましたが、ロクな写真がないので比較的ましなのをピックアップ。


三尾神社 どこをみてもウサギさんだらけ



琵琶湖疎水 大津閘門 舟があるのわかるでしょうか


琵琶湖から山に向かって流れる不思議な光景。
奥に見える第一トンネルから、蹴上までの落差は12kmで4mだそうで !
しかも三井寺の山を掘りぬいてる。いろんな意味で凄すぎる。


第一トンネル入口。造形が美しい。
扉があるのも面白いですよね。洪水を心配した下流の人への配慮だとか。
トンネルの学の字は伊藤博文だそうですが、見えない。降りて見られないのがホント残念。


一度疎水を船で巡ってみたい、と思いました。トンネルの中も。

おさるさん、ありがとうございました〜。
次は太閤下水で^^

名作マンガの間取り
名作マンガの間取り影山 明仁

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-26
売り上げランキング : 20682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
間取り百年—生活の知恵に学ぶ 納得の間取り 日本人の知恵袋—日本人らしい生活空間とは (講談社新書) 「間取り」の世界地図暮らしの知恵としきたり  (青春新書インテリジェンス) 間取りの手帖 間取りの手帖remix (ちくま文庫 (さ7-1))





近所の古本屋にあったのd衝動買いしました。


最近昔のアニメをダンナと一緒に見ていると、二人して出てくる家の内装とかをチェックしてしまうのですが、この本は間取りをチェック。
なじんだマンガもこういう目で見るとなんだか新鮮です。



とはいえ実は定価なら買ったかどうかは微妙だったり。
いえ、面白かったんですけど、さらっと読めすぎて。


同じ日に下の本を買ったのもまずかったかと。(メチャクチャ内容濃くて面白く大満足!)



単純な脳、複雑な「私」
単純な脳、複雑な「私」池谷裕二

朝日出版社 2009-05-08
売り上げランキング : 51

おすすめ平均 http://g-images.amazon.com/images/G/01/detail/stars-5-0.gif" alt="star" />
http://g-images.amazon.com/images/G/01/detail/stars-5-0.gif" alt="star" />子どもたちがわかるように説明=脳の仕組みを熟知しているからできる
http://g-images.amazon.com/images/G/01/detail/stars-5-0.gif" alt="star" />脳科学のことが大好きになった
http://g-images.amazon.com/images/G/01/detail/stars-5-0.gif" alt="star" />自由意志とは何かー近代的自我の終焉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オモロかった)






前の10件 1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2009 07 18_4133.jpg
  • 2009 07 18_4130.jpg
  • 2009 07 18_4129.jpg
  • 2009 07 18_4128.jpg
  • 2009 07 18_4139.jpg
  • 2009 07 18_4117.jpg
  • 2009 07 18_4115.jpg
  • 2009 07 18_4106.jpg
  • 2009 07 18_4116.jpg
  • 2009 07 18_4126.jpg

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。