2009年6月アーカイブ

宅建主任者の更新講習に行ってきました。
それなりに関係法令とかはチェックしてるつもりだったんですが、テキストみると知らないことがいっぱい。

勉強不足を実感しました。。。。。

でも、寝てしもた^^;

共用部です。

P1000362.JPG

エントランスです。オートロックはありません。
が、間接照明のあるあたりが、ちょっと今風。
集合郵便受けですが、ああああああ、いかにも公団だぁ!

P1000364.JPG

いまどきモニターなしのインタホンってのはどーなんでしょうか。
そのくせオプションでセキュリティがついてたりするんだよな。。。

P1000417.JPG

片廊下式の物件なのですが、廊下突き当りの住居にのみ、「つきあたりを利用したアルコーヴ」があります。
なんとなくせこい。
でも既存物件でもマネできることかも。非常階段の位置に注意がいるけど。

P1000361.JPG

古い話で恐縮ですが、2008年2月、大阪府池田市のURアルビス緑丘のモデルルーム公開があったので行ってきました。
道沿いにバーン! と立て看板があったんですね。
今回新築のURアルビス緑丘は旧公団賃貸の建替えです。

敷地内には旧建物もまだ現役稼働中で、新旧の見比べも楽しい。
これが旧建物です。

ikeP1000501.JPG

で、こちらが新築中のもの。
モデルルームのベランダに飾りつけがあるのが、びっくり。
今からこの建物の中へ入ります。
P1000500.JPG

現場の横にプレハブの建物があって、そこでパンフと順路入りの地図! を渡されました。 

悲惨物件のフォローのため、ダンナが業者さんを回ってきてくれました。

「最近どうですか?」
と聞いてみますと。。。


青い某フランチャイズさん

「いやぁ、こないだ緑の某フランチャイズの店長さんが空室情報持って営業に来はりまして。。。うちも似たり寄ったりです。。」


ピンクの某フランチャイズさん

「うちの管理物件は築10年までが中心で、全物件敷礼0で、フリーレントのある物件まであるんですよ!  でもね。。。来店がないとそれもこれもどーしよーもないんですわ。。。」


うちの入居率も悲惨だが(法人契約が8割をしめていた)、うちの隣は9戸中2戸しか入ってない。
レオパのサイトみると、地割=投げ貸しもスゴイし。

ビジネス誌読むと、製造業の地産地消の話が出てたけど、先行きまだま暗いなぁ。。。

今年はどことなく涼しい日が続き、例年はゴールデンウィークにする衣替えを、やっとこさ昨日やりました。

すると出てくるわ、出てくるわ、繕いものが!

子どもたちよ。
お気に入りの服をつづくってほしい、という気持ちは立派だ。

けど。

破れ目や筋切れが拡大する前に言って〜!!
「がんばる家主の会」のお世話で、セルフリノベーション講習会に行ってきました。



本町から靭公園の方へ歩くこと数分。

そこかしこに素敵な建物やショールームがあるのでチラチラとのぞきながら、やってきました
ルームキット
大阪ショールーム。



入るといきなり、緑の壁がお出迎えです。

これは「プラントウォール」といいまして、室内向けの壁面緑化。

すごい存在感&高級感です。

でもうちの物件エントランスないし^^;







不織布のポケットにパーライト?に植えた苗を植えてあります。

上からタイマーで自動灌水。水は不織布を通じて回きます。壁の再下部にはステンの水受けがありました。



さて、今日のメインは「デコールメゾン」というスウェーデン製の壁紙貼りのDIY講習です。

私が貼らせてもらったのは、



【輸入壁紙】デコールメゾン Saga 2430 スリーピングビューティー






壁紙貼り用の刷毛や定規。初めて使いましたが、めっちゃ楽しい!

でもって、障子貼りやよりもはるかに簡単で、

美術の時間にやったケント紙の水貼りよりやりやすいです。






るんるんと調子にのって刷毛や定規を振り回していますと……

遠目にはわからないけれども、近寄るとこのとおり。







ちょっと突き合わせにスキマが……ToT


他にもカッターで切れる薄さの天然木使用のフローリングとか、棚のつけ方とか。

とても楽しい一日でした。

少し気持ちに余裕ができたので、「大家さんのひとりごと」のMovable Typeを4.25にアップグレードしました。

けどやっぱ、うまくいかない。。。。。
スタイルのテンプレートが使いたくてテンプレートの初期化を行いましたが、なぜかCSSがうまく読めず、表示がひどいことになってます。。。。。orz

今日はもう寝ますのでしばらくご容赦のほどを。。。

建物を建てたときに縁起もので信楽焼の狸を贈る習慣があるのかどうか。
「大家さんのひとりごと」でもタヌキのいる物件を紹介してきた。

ウィキペディア(信楽焼)によると「狸が『他を抜く』に通うことから商売繁盛と洒落て店の軒先に置かれることが多い」だそうだが。。。。

そしてここにもタヌキ物件。

2008 10 21_1941.JPG

天井のステンドグラスが後光のように、日の光をあびてきらめき、
足元には人工芝。
しかもガラスの向こうにしか見られない(オートロックの中だから)。

ちなみにタヌキをもらうオーナーさんは続けてもらうようで、ここもやはり同じオーナーさんの別物件にもタヌキがいます。

2008 10 21_1940.JPG


前の10件 1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2009 06 29_3953.JPG
  • P1000421.JPG
  • P1000429.JPG
  • P1000422.JPG
  • P1000433.JPG
  • P1000424.JPG
  • P1000425.JPG
  • P1000449.JPG
  • P1000447.JPG
  • P1000463.JPG

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。