インフルエンザ

| コメント(4) | トラックバック(1)
新型インフルエンザがやってまいりまして、うちの市も小中高と24日まで休校になりました。

公衆衛生のいい勉強になります。

でもでも。
学校がない。外出は控える。友達と遊ぶのも基本はNG(うっかりするとたまり場になるので、それじゃ休校の意味がない)

そして暇をもてあます子どもといろいろと調子が狂う私。
なんか一日目にしてすでにくたびれました。

スーパーの中ではマスクしてますが、すかすかした田舎道ははずして歩いてます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1261

新型インフルエンザ関連のニュースを目にしない日はありませんが、実際の暮らしにはどんな影響が出ているのでしょうか? スマッチ!ブロガーのエントリーからいくつかピックアップしてみました。

やはり、一番影響を受けているのは関西地区に住む方たち。特に影響が出... 続きを読む

コメント(4)

新型インフルエンザ、すごくニュースになっていますね。私の住んでいる地域では、まだマスク姿の人は少ないです。じきにこちらにもやってきそうですが・・・。休校になると、子どもも親も調子が狂っちゃいますよね。早くこの流行がおさまることを祈るのみです。

こんにちは!我家も小学校と保育園が1週間のお休みです [E:shock]どう過ごされてますか?ウチは明日から2日、実母が来てくれます。外出できないのですが、マンションの廊下やエントランスには出てます。間がもちません [E:despair]

こんにちは正直言って、騒ぎすぎなのだと思います。地域により自治体から、「休業の要請」が出た業種もありますが、中小企業には死活問題です。法律用語でいえば要請には強制力がないので、休業すれば企業側が休業補償を払う必要があります。学校や公共団体も、休業ならば補償が税金から払われるのでしょうかね? ならば、他に使って欲しいようにも思います。あちこちで、マスクが売り切れていますが、「トイレットペーパの買占め騒ぎ」を思い出しました。

みなさま、コメントありがとうございます。うちのあたりはマスコミのような騒ぎにはなってません。マスクは売り切れですけど(笑)。でも子ども(小学生)は出歩いてませんね。家の前で遊ぶ程度のところが多いみたいです。小学生に限って言えば、アタマシラミが移るような遊び方をするものですから、同じ生活圏に感染した子がいたら確実に学校閉鎖かなぁ、とは思います。でも、考えてみれば手洗い・うがい・咳エチケットって、季節性のインフルでもやらなあかんことですよね。感染症が広がるのを防ぐ、というのは思い出さんといかんです。考えてみれば祖父の頃まではけっこうばたばたと感染症で亡くなってましたもの。基本的に一般的なマスクは「人に移さないようにする」ためのもので、自分が移されないようにするものではないです(効果が皆無とはいいませんが)。発症前に知らずに誰かにうつしちゃうのを防ぐのが大事で。外出自粛は今回の場合、ちょっと行きすぎだと思いますが。これもまぁどの程度の病気かわかったからですから。。。。うちの子には一所懸命オシリ叩いて勉強させてます。私が宿題出して(笑)。お手伝いもさせまくってます(笑)。兄妹3人いるおかげか、退屈はしてないみたいです。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2009年5月18日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝手に物件見学」です。

次のブログ記事は「お葬式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。