だらしない玄関、きれいな玄関

| コメント(0) | トラックバック(0)
うちの家のすぐ近所に、「締め出された!」のモデルになった長屋建ての物件があります。

昨日、私のボスであるところの姑が、ぷりぷりしながら帰ってきて曰く、

「今住んではる人はみんなだらしない!」

実はこの物件には駐輪スペースがなく、みなさんしかたなく道に自転車置いてます。
植栽をつぶして駐輪スペースをつくったものかどうか悩んでいるところなのです。
道に置くのはほめられたことではありませんが、ほかにどうしようもないので、節度を持って置いてはる限り、あまり強くのいえません。

そのことかと思いきや、ボスは

「玄関の横にゴミなんか置いて!」

え? でもゴミ袋置きっぱなしの人なんて、いないと思いますけど……。

「ゴミ袋はさすがにあらへんわな、ペールよ、ペール! 前の人たちはそんなことあらへんかった! あぁもうどんどん質が悪ぅなる。あんなことするなんて情けない」

いや、でも、確かに見た目よくないし、気持ちはわかりますが、玄関横にペール置くのはよくあることでは……。
しっかりと覚えてるわけじゃありませんが、前の人も置いてはったような……

「もうえぇ!」

……怒られてしまいました(^^;)

ボスはこういうふうに怒っていても、入居者さんのところに怒鳴りこむような人ではありません。
むしろ私にぐちぐち言うわりに、当の本人には言わなさすぎて困るぐらい。

で、私もとりあえず確認に行きました。

行くまでの道中、ペールを玄関横に置いている家も何軒かあるので、比べてみたのですが、なるほど、ボスの言わんとするところはわかります。

問題はペールの存在じゃない。
「置き方」
です。
入居者さんもゴミペールなのでそこは気をつかって、掃除もきちんとしてはる。
ただ、そのペールや掃除道具が、あっちゃ向いたりこっちゃ向いたり傾いたりで、整然としていない。それで、汚くだらしなく見えるのです。
長屋建てとはいえ共同住宅なので、この状態はボスの言うとおり、望ましいものではありません。

うーむ、しかしこれは、どうお願いしたものか……。
普通の共用廊下なら、こっちで整頓すればいいのですが、長屋建ての玄関前だしな……。


そういえば娘時代、親に片づけろと言われて、棚の上にもの積んだら叱られました。

「え〜、だってお母さんかて積んではるやん」

と、反論しますと、

「積むなら、きちんと揃えて積まなあかん」

そう言って、私が積んだもののズレをきちっと母が直したとたん、見違える美しさに……。

ちなみに今のボスは、きちっと揃えるのはとても苦手な人で、本人もその自覚がありますから、他人様から見えるような場所には一切何も置こうとしません。
それで、うちの玄関の傘立てからはいつも傘が消える……。傘がいっぱいささってる状態が乱雑に見えて許せないらしい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1222

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2009年1月23日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「大家さんのひとりごと」更新」です。

次のブログ記事は「母子家庭向け共同住宅の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。