家賃滞納、その時大家さんは...

| コメント(0) | トラックバック(0)

滞納にはいくつかのパターンがありまして。
曰く、

「うっかり滞納」
「ルーズ滞納」
「金欠滞納」

です。

「うっかり滞納」
は一番質のいい? 滞納で、期日後に
「あのぅ、お忘れでは......?」
と声をかけますと、
「ごめんなさい! うっかりしてました!」
とすぐお支払いしていただけます。

「ルーズ滞納」
これはなかなか難物で。
払う気がないわけじゃないんだけど、とにかくルーズ。
声をかけると一応謝ってはくれますが、自分で言った
「いついつ払う」
の約束を守らない。払う気はあるので、約束に関係なく適当に支払いがあったりします。
振込額はなぜか「キリのいい額」。
ともかくもお尻をたたきまくらねばならず、大いに手間暇かかる困ったさんです。

「金欠滞納」
ない袖は振れないわけですから、これが一番困る。
「うっかり」や「ルーズ」の方をここに至らせないように管理するのが一番の大事です。

管理とは、すなわち早期の連絡。やりかたは色々ですが、知り合いから見聞きした方法をいくつかあげますと、

期日を一日でも過ぎたら電話。
常習者には期日直前にも電話。
玄関ドアに貼り紙(但しプライバシーに配慮し、具体的なことは書かないか、見えないように)。
督促時には必ず「いついつ」と具体的な入金約束を取り付ける。
督促訪問時には、相手が留守でも名刺と訪問カードを玄関ポストに投函。
保証人にも滞納時はすぐ電話等で連絡。

一方、やりだすと意地になるのも督促ですが、ある程度のところで見切りをつけるのも大事です。

この方面の業務、大いに参考になるのが消費者金融の世界。
何冊かその手の本を読んでみてください。
なるほど!な管理方法が書いてありますよ。

(2008年02月01日) 「大家さん読本」コラムに初出。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/754

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年12月11日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家賃保証会社があれば連帯保証人は必要ない?!」です。

次のブログ記事は「サブリースという『賭け』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。