派遣〜解約あいつぐ

| コメント(4) | トラックバック(0)
今さら書くのも恥ずかしいほどの不況です。
そしてひしひしと、家主業にも影響が。

うちの物件のまわりは製造業の工場が多い地域です。

工場減産→派遣・請負の解約、更新停止→寮の解約

なんですね。

うちなんか、派遣会社にけっこういっぱい借りてもらってました。
そしたらば、年末で某社は15室いっぺんに解約、別の某社は5室、さらに別の某社はさみだれ式に、先月2室、今月3室、来月は……。

去年の夏から今年の夏にかけては比較的引き合いが多く、
「まだいけますか?」というお問い合わせもありましたし、
解約理由も
「自社で寮を建設するんで」
という前向きなお話。

今回一気に解約の某社は、増員対応のために夏に借りた物件を、入寮させないまま今月解約です。

同業者の中には
派遣会社に1棟貸ししてるところもあります。
寒い冬だ……。
単身者募集の繁忙期をこれから迎える時期なのが、まだ救いですが、確実に奪い合いです。
駅前で分譲賃貸立ててたデベも潰れたし。。。。


われわれも寒いですが、住んではった方々や、去年に家買って出て行った方々がこれからどうなるのかも気になるところです。


同業者にときどき
「あのあたりは人口増えてるから、いい土地ですよね」
と言われますが、工場の影響次第なんですね。
もっとも、今回の不況がこれだけはっきりする前から、駅歩5分の空きテナントがぜんぜん埋まらない、というのが本当の地力を表してると思ったりもします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1204

コメント(4)

ウチもです。ニュースで遠い県での解雇、更新ナシの話を聞いた途端に、こちらも派遣系のお部屋の解約が立て続けに・・・・好景気の波はなかなか来ないのに、不景気の波は同時に来るって・・・・滞納者も増えるのですかねぇ。

私の所は、大手の下請けみたいなものですから、大変ですね。 今までも景気の波がありましたが、今年が違うのは予算に関係なくカットになっている点です。従来で厳しい時は、年末や期末までは仕事を出すが、来期・来年からは仕事が減るという、ある程度の猶予期間が見込めました。 今年は、期中にも関わらず、きびしい引き締めです。 展示会か、海外での会議なども、軒並みキャンセルや国内やテレビ会議に切り替えです。 セミナールームや、展博関係の仕事も、大変なようです。私の業界では、急激な回復はなく10年くらいかけてゆっくりと回復とみております。 それだけに、今は体力勝負となっています。衣食住は、最後の砦といいますが、そこまで手をつけると本当に大変だと思います。 景気対策も、個別にお金をばらまくのではなく、衣食住など根幹の分野で何かあると嬉しいのですが。 この基礎部分がしっかりすると、その上にある仕事にも余慶があるように思います。

はじめまして[E:dog]わたしの嫁いできたお家も家族で賃貸マンション経営をしています。はじめは嫌々手伝っていましたが退去される方々に住みやすかったです。対応が早くて助かりました!ありがとうって言われるようになってからはこの仕事が好きになってきました。PCはあまり得意ではありませんが分からないことがあれば教えてください。よろしくお願いします[E:happy01]

花子さん、外資社員さんこの間の好景気とやらも、まったくと言っていいほど実感がないまま、この不況です。とはいえ、ホントにこれだけ急に冷え込むとは。。。。。ゆっくりとでも回復するといいのですが。よく親世代が「昔なら考えられない」と愚痴るのを「でも60年前は戦争してましたけどねぇ」と、半分皮肉で言ってましたが、私こそ低成長と不況(それもだらだらとした)しか知らないのですね。急転換を知らないのは自分なので、景気の冷たさに身をすくめるばかりです。チキータさんいらっしゃいませ!同じ立場なんですね! わーい^^こちらこそよろしくお願いします。よろしければ本家サイト「大家さんのひとりごと」もどうぞ!質はともかく、量は自慢できます^^;

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年11月27日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同じお客さまから、仲介業者違いの問合せ」です。

次のブログ記事は「ハシゴに上るのはダンナかヨメか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。