パッキン交換は貸し借りどちらの負担?

| コメント(10) | トラックバック(0)
いつも愛読している「不動産屋たちのココだけのハナシ」

今日読んだのは「業界を震撼させる提案その6 パッキンなどの交換は大家負担に!」でした。

うちの契約書でもパッキン交換は借主もちです。

でもまぁ、上記記事にあるようにたまたま摩耗時期に当たった借主の方が、修理代金負担、てのはイヤなので、最近は改装時には全パッキンを交換してます。

>現実に果たしてどれくらいの入居者が「パッキンの交換作業」が出来ると思いますか?

と、いうのはご指摘のとおり。
電球の替え方がわからず電話してきた人もいるぐらいです。

でももう一方の現実として、パッキン交換が簡単な小修理であることも本当なんですよ!
部品も安いし、手間も天井の電球替えるのと大差ない。(←これは私の主観)

それで修理業者が入るまで水はポタポタしっぱなし、仕事忙しいのに修理に立ち合わなきゃ、ってのも、いくら費用が大家持ちでも借主の方には負担だと思うわけです。
たかだかパッキン交換で!


そこで自主管理だからできる解決法。
初回の交換は大家で負担します。
で、その時に部品の販売場所と費用、パッキンの交換方法を実演しながら教えてます。
「こんな風に簡単ですから、次回からご自分でお願いします(にっこり)」
買いに行くヒマが、という方にはパッキンぐらいなら差し上げてしまいます。


実際には次にパッキン交換が必要になるまで住んでる人って、まれなんですけどね^^;


どちらにしてもパッキン交換はできるようになっとくと便利です。


あ。シングルレバー水栓のはパッキンといいつつカートリッジ交換になる上に、ホームセンターじゃ売ってないので、特約あってもうちは大家負担です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1191

コメント(10)

給湯器の調子が悪いって事で修理や交換に行くと時々、「ついでに(水道)パッキンも交換お願いします」って頼まれる事があります(苦笑)

私もそのブログ読んでいるんですが、場所によっては借主負担ってところでしょうか。確かに、工具がないと簡単でも出来ないというのはありますよね。それに、ガス屋さんに水周りも見てくれます?って頼むこともよくあったり・・・(苦笑)95%の確率でパッキンがダメになっているシャワーのヘッドの付け根のパッキンですが、ホームセンターにはまずないんですよね。だから、シールテープをクルクルしてその場しのぎで止めてきます。管理の物件は、ホームセンターに部品も揃っているメーカーのシャワーヘッドに交換してます。簡単だけど、時間の設定、一度ですまなかったりする(サイズを観て購入してまた訪問)、面倒くさい部分ですよね。

 電話があると私が行って交換してます。 私のところは女性が多いので仕方ないです。でも、修理票を作っていてハンコを頂き、所有者から会社に出張費と修理費用は払ってます。塵も積もれば山となる!

とめさん、花子さん、加瀬さん「ホームセンターに部品がある」ってのは、借主もちをお願いできる大事なポイントですよね!水道屋さんはガス触れないけど、ガス屋さんは水道も大概できはるので、私も頼んでしまうことも多いです。「ついでにお願いします!」って^^;あ。もちろんその費用は足してもらってますよ。ホームセンターにない、と言えば、キッチンにつけるガスの根元の六角座金。あれが取り寄せないと入手できないのです。プラだからけっこう剥げるので、交換しようと思ってもめんどくさい。水道の座金と違って、配管を外す必要もなく、本当に簡単に替えられてスゴクきれいになるんですが。。。。塵もつもれば、本当ですね。私もせめて記録は残しとこうかな。ご退去時に備えて。私も一応女性のはしくれなので、まれに水道の元栓がかたくて手では回らないことがあります。プライヤーで回しますが、築古なので折ってしまわないかといつもドキドキ。

文中リンクありがとうございました。リンク先を辿っていたらこちらに参りました。「ココだけの話」の壁男です。退室後の現状復旧においてクロス、クリーニングなどについては多くの家主さんが気にかけていますが、水周りは案外見落としがちです。パッキン交換についてもしかり。DIYに興味がある方ならなんでもない内容ですが、多くの人にとっては「自分では直せない」ものです。一度目にすれば次からは自分でできる・・。というのはとてもよい発想ですね!トイレの便座の交換や、浴槽止水栓の鎖交換など、兎角見落としやすいのが水周りってとこでしょうか。これからも「ココだけの話」よろしくお願いします。

壁男さんわざわざのご来訪ありがとうございます。「ココだけの話」いつも勉強させていただいてます。とゆーか、読んでてとても楽しいです!おほめにあずかりありがとうございます^^できるようになっとくと、なにかと便利ですよね!水回りの見落としがち、おっしゃるとおりです。トイレの便座、浴槽止水栓の鎖、キッチン流しのゴミ受けやフタ。シャワーホース、シャワーヘッド。ペーパーホルダー。そういえば業者さんも清掃はしてくれるのですが、交換はあまり言ってきません。費用がかからないよう気を使ってくれてるのか、はたまた単にめんどくさいのか。(両方な気がする)これらはどれも安価に簡単に交換できるので、節約バージョンの改装時でもぜひやっていきたいと思います。

初めまして、実は19年同じ借家に済ませていただいてて先日朝起きたらお風呂の水が出っぱなしです。とりあえず水道屋さんに原因を見てもらうとパッキンが割れていました。とりあえず自費で交換していただきましたが、長年の使用により元部分(蛇口一体)の交換が必要だそうです。その場合は、大家さん負担になるのでしょうか?愚痴になってしまいますが、、、大家さんは大規模修繕も折り合ってくれず、自分たちで住める状態になんとか修繕しています。(引越しするお金もないので。。苦笑)

借主さん、こんばんは。遅いレスで申し訳ありません!それは。。。本来大家負担です。蛇口ごとの交換なら。でもカキコの限りでは手ごわそうですね。。。

返レス有難う御座います。そうなのですか!あと何年かしたら退去(引越し)したい!予定なので、必要費についてはその都度、相談と報告(請求書写を渡す)をしています。保証金50万の内返還は20万となっていたので、(契約書も直契約で田舎なので曖昧、、苦笑)請求額を保証金返還と併せていただきたいなぁと目論見中です^^人と人とのお付き合いと思っているので、大家さんが良い人ならお互い様ねぇ^^と思うのですが、、、現大家さんには是非負担してもらおう!と思っていますw

より正確にいえば、「特に規定がなければ」です。借主の小修繕負担条項が契約書にあれば、借主負担すべきケースもあります。パッキンは借主負担のところが多いのですが、蛇口ごとの場合はけっこう分かれてますね。正直「給排水栓の交換」が借主負担になってる契約書もよく見ます。国土交通省のもそうなってたような。個人的な考えとしては、前の方のコメントにもありますが、「ホームセンターで売ってない」「DIYが難しい」ものは家主負担であるべきと思います。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年10月 6日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「衣替え」です。

次のブログ記事は「マンション共用部にゲロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。