浄水器と防犯セット

| コメント(3) | トラックバック(0)
退去立会に行ってきました。

ゴミ置き場に捨てて行かはる家具があったので、処分をお願いした程度。

そんな彼が流しについた浄水器を指さして

「……あの、コレどうしたらいいですか?」

——どうしたら、って……○○さんのモノですので、取り外していただいて、転居先へ持っていかれたらどうでしょうか。

「……大家さんのじゃないんですか?」

——へ?

「入居のときに、取り付けてください、って仲介業者さんに言われたんですけど……」

——いえ、ウチは知りませんけど……。


あああああ。きまずい沈黙!


「取扱説明書はそのままでいいんですよね?」

——はい、置いていってください(話題が変わってよかった!)。

「コレも置いていっていいですよね……(と、防犯セットの箱を出す)」

——へ? ソレもウチのではないのですが……

「こちらへ入居するには必要、というので買ったんですけど……」

——……………………仲介業者さんの有料オプションですね……。



彼、悲しそうに苦笑いしてました。




まさかストレートに「これらの購入が契約上の義務」
だとは言ってないでしょうが、彼がそう受け取るような言い方を、彼の担当者はしたのでしょう。

付帯商品売るノルマも大変なんだろな。。。。。

でも、せっかくいい付帯商品なんだから、こういう結末はお互いにとっていいとは思えない。いや、よくないよ。。。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1185

コメント(3)

なんか・・・いやですね。その入居していた人が、「悲しい笑い」で澄んだからいいけど。仲介業者も人を見て薦めたり薦めなかったりするんでしょうか。だって、うるさい人なら、タダではすまない気が。

仲介さんの”固有ビジネス”があると、家主さんは困りますね。前に紹介頂いた”首都江戸の成立”にも、地主が大家さんという訳でもなく、江戸時代の大家さんは管理兼仲介で、自身で家賃を払っている大家さんもいたのですね。(驚き)>浄水器私の借りている家でも、ビルトイン浄水器がありました。フィルターの変更時期が不明なので、新品に交換してから前の入居者が最近変更したものと判って、高いものを無駄にしたと残念な思いをしました。付随設備の管理は、まだまだ曖昧な処がありますが、電灯でも従来のものは使うのだから、とりあえず使えるものは使うのが資源節約の意味でもよいのだと思います。そのかわり、時計の電池と同じで、とりあえず使えるが、新しいものに”自分で”代えてくださいというのが、借り手も貸し手も無駄がない良い方法なのですね。

北国の夏さんタダですまなかったこともありますよ。消毒料とらはった業者さんの客付で、退去時にハウスクリーニング請求して怒られました(泣)。特約にも重説にもあるし、実際汚かったので請求したんですが、「入る時もウチもちだったのに!」って。外資社員さん固有ビジネスは多いですよ。でも、相手見て売ってるみたいです^^;>とりあえず使えるが、新しいものに”自分で”代えてくださいというのが、借り手も貸し手も無駄がない良い方法同感です! みんながそう思ってくれはるとありがたいのですが。。。。それにしてもビルトイン浄水器! スゴイですね!

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年9月23日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「室内のクロスの色を変えて遊んでみる」です。

次のブログ記事は「室内のクロスの色 コメント返信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。