2008年8月アーカイブ

先日のお申し込みがキャンセルになりました。

つい一昨日もお部屋のサイズ測りに来てはったのにな。

関東から関西へ転勤、ということでのお申し込みだったのだが、転勤が延期になったらしい。


仲介業者さんもただ働きで悲しい。

入居しそこなった方も、はるばるこっちまで来る交通費と時間がワヤで悲しい。

うちも入居のために募集とめて、設備機器の取付工事(しかもうちの標準仕様じゃないものを先方のリクエストでつけた)をしたので悲しい。。。。。


某掲示板などではよく「権利を主張するべきだ」とかありますが。
こういう場合はみんなで泣いていいんじゃないかと思う。

だいぶ前に、「どっちのかわからん!」と叫んでいたブロック塀。

法務局行ったついでに地積測量図を見たら、20年前の分筆当時の図面が出てきた。
しかも同じ測量士さんが、おととしに同じ引照点使って隣地を測量してる。


20年前は三角測量なので、誤差が大きい。うっかりすると数センチ単位で狂うこともある。
ブロックの所有を決めるにはアヤシイ。

けれども、おととしの測量には測地系座標が入ってるので、しっかり復元できるんじゃないか。

その足でその測量士さんに復元を飛び込み依頼。

一から測量&境界確定せずにすんだよ!
嬉しい!


ところで、リンク貼るために上記の記事の日付見たら、5月。
3か月たってるのねぇ(ためいき)

見積もりのダメだしと、カラープランの公募で時間がかかっているんだ。。。。
がんばって募集シーズンに間に合わせなきゃ。。。。

前の記事の続き。

でもさ、ポップな色はうるさいと思うんだな。ずっと横にあると。

で、思ったのがロールスクリーンを壁につけちゃえ、と。
でっかいロールスクリーンを壁につけて、気分に応じて変えるのだ。

でもって、スクリーン部がカセット式で差し替えられるようになってるの。
スクリーンに絵を描いて、タペストリーや掛け軸みたいに楽しめる、無地カセットもあったりして。

そんなカセット式のロールスクリーンないかなぁ。


ロールスクリーンって、けっこうお値段するからなぁ。
そこまでしてもらうともっと高いかなぁ。

と、つぶやいていたら、ウォッシャブルのロールスクリーンで替え生地売ってる!!!

びっくり。素晴らしい。カセットじゃないけど。


東京賃貸フェアで山ほど貰ってきたパンフ(宅急便で自宅へ送った)を開封した。

ふらふら歩いていると山ほど降ってくるので、まずはいるものといらないものとを仕分け。

で、やおら読み始めるた、ある塗装屋さんのパンフ。
下地補修についてとてもうまくまとめてあって、すごーーくわかりやすかったのだけれども。

オモロイ誤植が^^

「小さいクラックは弾性徒労を刷毛で刷り込むように塗布し……」

ちょうど某物件の外壁塗装を予定していて、業者さんとのコミュニケーションに難儀しているので、爆笑しました。

昨年秋に、某社にお願いして作ってもらった、カラーリノベが人気が出ない。

茶色を基調としたシックな配色で高級感があると思ったんだけどなー。
地元のは一年がかりでやっと決まり、隣県の物件は見にくるものの決まらない。

デザインしてくれた人のセンスはいいと思うんだ。
資料を持ってゆくとみんな
「かっこいい!」
と言ってくれるし。

どうにか聞き出したところによると
「明るいほうがいい」
とのこと。
ファミリー物件であるので、そうした志向が強い、ということがよくわかった。

去年の大阪賃貸フェアのリノベモデルは、70年〜80年頃の重厚長大デザイン復活か? と思わせたが、シングルではおもしろくても家族生活となるとーーー。

賃貸と色について少し思うところがあったので、来月の本家サイトにでも書こうと思う。

昨日、部屋止めが1件とお申込みが2件ありました!(^^)!

無事契約までたどり着きますよーに!

ワンルームはわりと動きがあるので、改装をさっさとやっちゃうんだけれども、ファミリーはなかなかだから、まとまった空き室があると全部やらずに一部だけ見せ部屋を作っている。(よーするに、一気にやる資金も苦しいし、さらに改装したまま決まらずに古びていくのはとてもとてもとても悲しい)


お盆休みですっかり曜日感覚を失い、はっと気がつけば……

明日入居のお客さんいるやん!
でもって、今日、業者さんカギ取りに来はるやん!

と慌てて当該物件のカギ交換と簡易清掃、水漏れチェック。

シャワーを出してみると水圧が弱いので、シャワーヘッドも低水圧用のものに交換。
低層階なのに水圧弱いのって、やだなぁ。
管の更新考えなきゃ、ってことよね。。。。

空き期間が長いとさびが発生しやすいので、余計進行しやすい。
改装した後で、出が悪くなると泣きたくなる。

今回はヘッド交換でまぁ許容範囲と思われるぐらいになったので、一安心。

「大家さんのひとりごと」に写真をいっぱいupしました。
http://o-yasan.jp/cat10/

2008 08 09_1532.JPG

車窓から見つけたので、急いで撮影。

車の上を走るウサギ。
不思議の国のアリスのよう。

物件名に「ラビット」がつくのです。

img111 (2).jpg

「入居者皆さんがお互いに住みよい快適な生活を送るため、次の事項を遵守しましょう。

1.プライバシーを尊重し、他人に迷惑をかける行為は一切慎みましょう。
2.清潔・清廉・礼儀を重んじ行動しましょう。
3.特に共用場所(玄関・廊下・駐車場など)はいつも自らきれいにしましょう。
4.万一非常事態が発生した場合は、適切な措置をすみやかにとりましょう。」


親御さんも安心?

img040.jpg

エントランスの上にシーサー。
関西の物件です。
。。。。。。何故???


そういやよく瓦屋根で、鬼門除けや縁起担ぎに、大黒サンや鍾馗サンが乗ってます。

シーサーがこの物件を守ってくれますように!

1  2  3

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2008 08 09_1532.JPG
  • img111 (2).jpg
  • img112 (2).jpg
  • img040.jpg
  • DSC00536.JPG
  • DSC00535.JPG
  • 071128-135024.jpg
  • 2008 06 04_1306.JPG
  • 140.JPG
  • 2008 05 21_1017.JPG

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。