督促電話の向こうで

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月末。
家賃の支払いというのは、だいたい月末が締めで、本日を過ぎれば督促となる。
早い督促が滞納増加防止の特効薬なので、常習者には即電話をかける。

「お忘れではないですか〜」

と。

そんな人に電話をかけると、電話の向こうがにぎやかだったりする。


♪(大音量の音楽と、お姉ちゃんの声の放送)チーン! ジャラジャラ! ♪


パチンコ屋なのね。。。。。。。。

憂さ晴らしも必要でしょうが、お金のかからないヤツにして、滞納しないでほしいもんです。



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お金を回収できてのビジネスですから、回収は、いづこも大変で重要ですね。当社の場合、銀行振り込みで同じ金額の発注がある場合に、発注書との突合せが正しくできないと後々 売り掛けとして大変なことになり困っています。大手は伝票を切るのが技術者ですから、このタイミングがまちまち。 発注は資材部門で、振込みは経理で更に銀行振り込み通信欄にでも伝票番号を入れてくれれば問題がないのに、絶対にやってくれません。通常は金額で推定がつくのですが、同じ金額・同じ会社が続いて、誤った消しこみをすると後々まで祟ります。思えば、賃貸は同じ人から同じ金額なので、滞納をされると突合せが大変ではありませんか? 正常なれば、いつ分と判るでしょうけれど、一度乱れると大変な気がします。

賃貸でも水道代の管理をオーナー側がやってる場合には変動費がありますので、ひとりひとり請求額が違います。滞納されても、1ヶ月分単位で払っていただけたら、突き合わせはそう面倒ではないです。部分入金されるとややこしいです。。。。。特に更新料なんかがあったりする物件では、部分入金分を更新料にあてるか、賃料にあてるか。。。。とりあえず請求発生順にあててますが、ゴネられると難しい部分です。以前、年払い契約の借地人さんが、年度ごとにちょっとずつ足りない支払いをされたことがあり、不足額の累積がけっこうな額になってきたんで「コレコレだけ滞納あるんですけど、なんとかなりませんか」と申し入れますと。資金繰りに困ってはった借地人さん、専門家のトコロヘ相談に行き、専門家がウチにやってきました。充当の仕方の解釈が異なるのは、まぁ仕方ないとして。5年以上前の分について時効を主張されて、驚愕したことがあります。

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このページは、が2008年6月30日 22:39に書いたブログ記事です。

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