ガレージハウスの話を聞いた

| コメント(3) | トラックバック(0)
勉強会でガレージハウスの話を聞きました。

こういうコンセプトは大好きで、作業場のある家って大好きです。
私もよく納屋でごそごそしてますし(←一緒にしたら怒られるかもしれん)

実はいつの記事かは忘れましたが、「ドゥーパ!」でも紹介されてたんで、気にはなってたんですよね。


自動車2台入るガレージ込でおおよそ70㎡強の建物で、戸建あるいは長屋建て。

資料から計算すると、一戸あたりおおよそ建築費が1000万円。
逆算すると土地は自前としても、家賃を10万円以上とらないと採算が悪い。
逆にいえば、10万円とれたら、こういう物件は絶対好きな人がいるので、すごくいいと思いました。

うーーん。
うちのあたり、80㎡の戸建で賃料が8万円ぐらいなんでな。。。。

ガレージ面積を引くと居住面積は40㎡を割るので、単身あるいはDINKSが想定。

地元民で考えられるとすれば、単身で住んでる車好きの方が、家とは別にシャッター付ガレージを借りてたのを統合するイメージ。
ワンルームのの賃料相場5〜6万円とシャッター付ガレージの相場15000円〜20000円。

うーーーむ。借りてくれるだろか。

逆に都会に住んでた人が、片田舎に出てきて借りる。
あるいは週末に片田舎に住む。


いかん。具体的なお客さんがイメージできない。

そもそも、そんだけ収入のあるお客さんと付き合うことがあんまりない。

一緒に勉強会に参加してた人が

「これは面白い。田舎の安い土地買ってやったら、お客さんがつきそうだ」

と語ってましたが、彼の頭の中にはきっとお客さんのイメージができてるんでしょう。


この差は大きいなぁ、と思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1157

コメント(3)

ガレージハウスのお客として期待できるのは、ラジコンや、大型模型を作る人です。もちろん、車やバイクをいじり倒す人と思いますですから、その筋の雑誌に”夢の工作空間を持ちませんか?”などと広告を出せば、かなりクラッとくるのです。この手の専門雑誌は、広告も安いし、不動産関係の特集なら、たまにやるなら面白いと取材してくれればしめたものかもしれません。(とは言って、ビジネスになるかの責任はもてませんので:笑)>砂雪隠、塵穴改めて考えると、ゴミ穴やトイレを、お客がゾロゾロと”拝見”して感心するのも不思議な文化ですよね。外国のトリビア的な番組に”日本ではトイレやゴミ箱をお客がチェックする習慣がある”などと出すと、受けるかも..その昔、お稽古では、使い方(さすがに実演は無し)も掃除実習(白砂を篩って入れる、ネコトイレに近い)もやりましたよ。(近代では大は禁止なのですが、文献をみると切羽詰って大をしたとの記録が)こちらの下の方に、塵穴と砂雪隠の写真があります。http://www.muso.to/teienn-otike-isamu.htm

以前、木工教室+工房をやっている女性が、そういうことの出来る場所を賃貸で探してました。シャッター付きガレージ×2台分+住居 で10万円以内ならいいですね。80㎡といっても、40㎡分の建築費(水廻りは1軒分ちゃんといりますが)にガレージ程度の内装で。住宅と思うから建設コストがかかるのなら、倉庫に住宅を付ける程度で。大○建託の賃貸事業用長屋倉庫 に 住宅を付ける感じ?とりあえず、1軒は中古倉庫・工場を改修して賃貸に需要を探るのも。。。夫実家でそういうのにうってつけの物件があるんですが・・・嫁の立場なので言えませんし ね。

外資社員さん>その筋の雑誌に勉強会の講師によると、おもな集客ルートがソレだそうです^^塵穴と砂雪隠の写真ありがとうございます。塵穴は、言われてみれば見た覚えがあります。アレがそうだったのか。。。。砂雪隠! わぁ! トイレだ!おさるさん資料写真見ると、実際倉庫というかガレージのそのものです^^;>大○建託の賃貸事業用長屋倉庫 に 住宅を付ける感じ?そんな感じでしたよ、ちょうど!賃料8万円ぐらいならうちの地元でもお客さんイメージできるんですけど。10万払える人のイメージがわかない(苦笑)。1戸1000万円は、いつもの業者さんにお願いすればもう少し圧縮できそうではあります。今回の勉強会では、講師の業者さんが企画から入るので、建築業者も先方指定。なので建築費に限って言えばやや割高感。そこは雑誌やHPを使っての集客等の部分と割り切ればまぁまぁそんなものかと思います。>夫実家でそういうのにうってつけの物件があるんですが・・・おぉ〜、面白そうですね。既存ガレージ・倉庫で改築できそうなのがあればとてもよさげです。旦那さんのご実家……。確かに言えません^^;うちは5年前にこの話を聞いてれば……、今は……。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年6月22日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴミ置き場は語る」です。

次のブログ記事は「コインランドリー荒らし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。