恐怖のブロック塀

| コメント(0) | トラックバック(0)
外壁塗替えを予定している築20年の某物件。
せっかくだから外構のブロック塀もきれいにしようと考えた。

このブロック塀は、うちが土地を買った(事業用資産の買替とかゆーやつをしたらしい)時にすでにあった既存のブロック塀で、高さが13段。すなわち2.5m強ある。

そういう古いブロック塀なので、塗り替えを考えたものの、また汚れることを考えると、全部塗り替えるよりも、エントランス部のみ化粧ブロックに積み替えたほうがいいんじゃなかろーか、と。

外構とはいっても、境界線上にたってるブロック塀なのでお隣との調整もひつようだけれど、養生をちゃんとして元通りの位置にたてるなら、そんなに文句いわれないだろう、
と工事業者さんと相談し、上がってきた見積もりをみると、高さが低くなっている。聞けば、

「高くすると、控壁いるんです。けれど、武水さんのほうにはU字溝があって控壁作れませんし、お隣の敷地に控壁作らせてもらうわけにもいきませんし。それで、控壁のなくても大丈夫な高さにしました」

とのこと。
あっ、そうか。一定の高さ以上だと、控壁がいるんだっけ。

「あのぉ、今、ひょっとしてあの長ーーい塀全部、控壁ないですよね?」

「はい。危ないな、と思ってみてたんですけど」


さらに聞いてみると、今は控壁をつけても、2.2mまでの高さにしか積んではいけない。
ひょっとして、いやひょっとしなくても、あの壁、めちゃ危ないんと違う??

それも境界線上にあり、お隣さんの一部はトタンの壁を作りつけたりしてはるあの壁。


そんな危ないもの、取っ払って建て直すなり、フェンスにしかえるなりしたいのだけれど!
さぁ、どうお隣と調整したもんだか。

おうちを調整するために

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年5月22日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「更新手数料なんて聞いてない!」です。

次のブログ記事は「江戸のワンルーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。