夏花壇にチェンジ

| コメント(3) | トラックバック(0)
今日は花壇のパンジーを抜いてポーチュラカに植え替えました。
一番大きな花壇が終わりましたが、あと別物件の花壇も植え替えないといけません。
そして、以前からほしかった、花期のとても長いアジサイ「エンドレスサマー」が届いたので、これも。

ただ、なにが問題かとゆーと、うちの法人は今決算整理の真っ最中だってことで。
んでもって、改装デザインだとか外壁塗替だとか、自転車整理だとか、なにも一気にこの季節に固めなくても、という状態。

でも、今月中にやらないと、元気な苗が苗屋さんから姿を消すので、花壇は最優先事項です(逃避しているともいう^^;)

早く花が咲かないかなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1146

コメント(3)

 こんばんわ。 植え替えご苦労様です。 私も、そろそろ植え替えねばとは思っているのですが、まだシクラメンが盛んに花を付けているのでどうしようかと考慮中です。昨年のシクラメンは今年も花は付けてくれたのですが、“みじめ!”なんです。上手くはいかないものです。このまま植え替えせずにプランターごとどこかにおいておこうかとも考えています。 頂き物の蘭は3年振りにやっと花芽を持ちましたがまだ咲くのは先のようです。 花って、苗や土に結構かかりますし、第一、廃土の処分に毎回苦労しますので、徐々に木物に変えていこうかとも考えたのですが、バラとか、野ボタンとか、つつじとかは手がかからないのですが、花のない時期がどうもパッとしません。秋口にはホッとするような香りを振り撒いていた金木犀も今はただの面白みもない木です。 やっぱ、女性と同じで、綺麗に保つにはお金と手間がかかるもんなんですかね。

一年中きれいに、は難しいですよね。。。。うちは地植なので、一年草の植えかえで廃土の処理もいりませんが、鉢物はそれも大変です。花がなくてもキレイ、ということであれば、カラーリーフを楽しむ花木はいかがでしょう。あと、一年中は大変ですが、上の記事で書いた西洋アジサイ(ハイドランジア)の「エンドレスサマー」は花期が長くてよさそうです。http://www.hanaippai.com/hinshu/endless.phpこれが咲かない季節は、ユリオプスデイジーあたりはどうですか。http://www.hana300.com/yuriop.html二つの鉢の入れ替えで。。。じつは四季咲き&新芽咲きのクレマチスにもあこがれているのですが、つるをうまく管理する自信がなく、手を出していません。

武水しぎの 様 ご教授ありがとうございます。早速エンドレスサマーというのを探してみます。 うちもあと1ヶ月もすれば、デュランタやアマリリスが咲くはずなんですが、今は頑張り屋のシクラメンとアルストロメリアというのが咲いています。デュランタは『デュランタ・タカラズカ』って名前に女房が惚れて買ってきました。毎年良く咲いてくれるのですが、花が終わると枝を刈り込むので悲惨な姿なんです!

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年5月18日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漏水危機一髪」です。

次のブログ記事は「更新手数料なんて聞いてない!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。