語るに落ちた

| コメント(4) | トラックバック(0)
うちの物件でこの春、外国人の受け入れを開始した。
この場合、外国人とは日常の言語が日本語でない人を指す。

今まで受け入れなかったのは、言語の違いによる管理の問題と、風評被害が怖かったから。
ぶっちゃけ、空き室が多くなってきたので、風評被害のなんのと言ってられなくなったんである。

といっても、こちらの外国語能力が向上したわけではないので、法人社宅としての受け入れのみ。

そうしたところ、こないだ事務所に車庫証明を取りにきた某さんが、
「自転車をナントカしてくれ」
という。確かに放置自転車が増えてきたのでなんとかせなアカンと思ってたところだった。ここまではごもっとも。次がいけない。
「最近外人の入居多いやろ。あの人ら車ないから自転車使うのはええどな……」
ようするに、放置自転車が増えたのは外国人入居者のせいだといわんばかりである。単純労働の出稼ぎの外国人が多いので、そう思い込むのかな?


けれども、自転車整理のために警告タグつけてるこっちは知っている。
あれはほとんど日本人の放置自転車なんだな。退去時に放置していく人も多いし。


外国人とか、派遣とか。
迷惑行為をヨソモノの所為と思い込むのは堪忍してくれ。おかげで風評被害を気にしないといけない。
彼らがいないと、この片田舎はホントにさびれた町になるんだけど、そういう意識はきっとないんだろーなぁ。

田舎暮らしをしたければ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1144

コメント(4)

うちの業界の場合、外国人の入居者があるとやっぱり警戒します(苦笑)傾向として・・【韓国人】途中ガス料金を滞納するは結構居ますが、最後の清算はちゃんとしている場合が多い。【中国人、東南アジア系】千差万別。しっかりしている人はしっかりしているが、滞納する人は最終的に逃げる。日本人よりかは滞納率高い。【フィリピン人】今はビザの関係で入国者が減ったが、タレントビザが甘かった頃は、いつの間にか入居者が増えたり名義人が居なくなっていたり・・滅茶苦茶でした。【アラブ系】基本的に支払はしっかりしている人が多いのですが・・最後は何も言わずに(ガス屋に連絡入れずに)引っ越します。強制送還?って疑いたくなるような位(苦笑)【その他】各国の人のデータが少なすぎて傾向が掴めません。個人差もありますが、基本的には凄くお国柄が出ます。日本人でも業種別で傾向がありますが、それは別の話なのでまたの機会にでも(笑)

うちも警戒はします(笑)。いろんな意味でトラブルのタネになりやすいのは確かなので。上の話で語るに落ちるのは、かれらのせいにしておいて、日本人のマナーが悪くなるという。。。。。と、いうか、もともと偉そうに言えるほど、あんたらのマナー良くないやん! てやつです。うちのあたりで多いのはブラジル人と中国人です。韓国籍朝鮮籍の人も多いですが、ほとんどが在日二世・三世なので、業務上は日本人と変わりません。>日本人でも業種別で傾向がありますがありますね〜(苦笑)。

日本に在留する外国人の多くが質の良い人(優秀で日本にやってくる人)と質の悪い人(裏に闇社会が見える人)の両極端にわかれています。どうしても、質の悪い人の方がニュース等で取り上げられる事が多いので、全部が悪いイメージになっちゃうんでしょうね。外国人に限らず、公務員(特に官僚、政治家)なんかも同様の傾向がありますが・・

こんにちはブラジル、中国系に問題が多いのは、故郷に送金する出稼ぎが主目的だからでしょうね。例えていいますと、20年以上前の 東北からの出稼ぎ労働者と同じです。当時の日本映画を見ると、盗難があれば疑われ、純朴な人も多いが、タチの悪い人もいるのが典型だったように思います。(事実とは無関係な社会の見方の例)今の日本は、全般に豊かになったので、貧しさゆえに出稼ぎをする人はいなくなり(職がないのは別)外国人労働者がその位置にあるのだと思います。当社は、あまり大きくないのですが、6カ国の人がいます。 一番 大変なのは、食事会です。イスラム:ブタが駄目、酒が駄目ユダヤ系;ブタ+鱗のない魚(海老、蟹含む)が駄目台湾、フィリピン系:ブタ料理大好き中国系:冷たい食べ物は嫌いモンゴル:羊が食べたい、魚不得意ですから、殆どは自己責任で選択可能なブッフェタイプを利用します。後は、礼拝や安息日の問題で、イスラム:金曜礼拝(礼拝のための休憩あり)、     ラマダン中は飲食不可で業務に支障ありユダヤ:土曜礼拝で、休日出勤できずなどです。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年5月 8日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「連休終わり!」です。

次のブログ記事は「漏水危機一髪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。