Movable Type4 とか Xoopsとか

| コメント(3) | トラックバック(0)
ご無沙汰しております。

私は自分のサイトを(共同運営や仕事用含む)Movable Type とか Xoopsとかで構築しております。

しばらくバージョンアップをさぼっていたので、確定申告終わったし、ぼつぼつとりかかろうかと。
と、いうわけで、ここしばらくその作業をしておりました。

ところが例によって、この手の作業って、スムースにいかないんですよね。
FTPエラーが頻発してなかなか進まない。

無事にUPしたと思っても、よく見たら破損してたりとか。
一個一個無事に上がったかフォルダをチェックするのがすごく面倒で、個人運営のものはフツーのサイトに戻そうかと思ったりもしてます。
(でも戻すとついていけなくなりそうな予感も)

なんとか Movable Typeはver4へのアップが終了しましたが。。。。。
管理画面変わりすぎ!
どこに何があるのか、よおわからん!

しかもjava多用しすぎで、すごーく作業しづらい。
とりあえず、本文やテンプレートの編集欄が最悪だ!

私は従来、管理画面のフォームから秀丸やDreamWeaverにコピーして編集していたのです。
フォームがせまくて見づらいので。

ところがMT4の書込欄はjava script化され、管理画面で見る限り、タグも色分けされ、改行や行頭の揃えかたの視認性は上がってるんですが。
コピペするとそれが崩れてむちゃくちゃ見づらい!
何より許せないのが、IE7で別タブを開いて、そこから何ぞをコピーしようとすると、書込欄のカーソルが文頭へ戻ってしまうこと!
ひょっとしたら回避策がどこかにあるのかもしれませんが、まだ見つけてません。

慣れるまで時間がかかりそうだ。。。。。
とりあえずヨドバシ行って参考書買います。

Xoopsは……モジュールのUPをぼちぼち。
サボリのツケが来てます。。。。。。

 


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1127

コメント(3)

書いていらっしゃることがそもそも分からぬひろぽん[E:pig]。尊敬いたしますです。

いえ。知識がすべて中途半端なんですよ(苦笑)。生兵法で好奇心はあるから、なんでもやりたがるけど、結局どれも使いこなせないんです〜^^;

はじめまして、このBLOGを購読しております。Xoopsはあまり詳しくありませんが、Movabltypeはバージョンアップしないという方法もあります。問題は脆弱性が指摘された場合ですが、例えばMTをインストールしているフォルダーに認証を掛ける方法があります。パスワードを取得しないとコメントやトラックバック、検索機能が使えない欠点もありますが・・・

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2008年3月22日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駅に隣県の賃貸情報誌」です。

次のブログ記事は「いきなりの引越」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。