光ファイバー導入

| コメント(2) | トラックバック(0)
大阪賃貸フェア雑感シリーズその2.
部屋探ししてる方は、「看板の偽りモドキ」を考えてみて下さい。「偽り」ではないんやけどね……(- -;)
イメージばかり先行してる気がする。

すでに単身者向け物件では導入したこともあるのだが、ファミリー層にも、と思って、何社かに聞きまわってみた。
いや、ファミリー層でも導入してないわけじゃない。NTTのBフレッツマンションタイプは入れてるんやけど、客付けにちっとも貢献しない。

プロモーションの仕方が悪いのかもしれないが……。
このあたりは自分がもうちょっとマンションタイプの勉強しないかんのやけど、それはさておいて。


今回聞き回ったのは、家主が回線契約をして入居者に提供するタイプの光ファイバーインターネットである。
うちの物件に合わせて、30戸のマンションでの導入について、いろいろ聞いたのだけど、たとえばA社は光ファイバーが「2-3回線必要」と言い、B社は「1回線で十分」と言う。当然それは、お値段にも反映してくるのだけれど……。


両方とも一応の触れこみのスペックは、細部に違いはあれど、引き込み線が1GBで、棟内は100MB(ベストエフォート)。
以前単身者物件で導入した事業者はB社のタイプだった。引き込みを棟内みんなで分け合うわけやから、当然そのことによる速度低下の心配はしたのだが、棟内分配に100MBのLANを使っているので、ということで納得はした。
(VDSLだと速度落ちやすい)

今回B社にそのあたりを詳しく聞くと、
「40戸ぐらいまではブラウジングに不自由はない。が、動画等の重いファイルを扱うヘビーユーザーの割が増えると厳しい場合も」
とのこと。
それを思えば、A社などは、そのあたりも十分余裕をみた回線の引き方をしていると言える。
まぁ、動画も昔より軽くはなったが……。身近になった分回線を圧迫しそうな気もする。
いるかいないかわからんヘビーユーザーのために回線にゆとりを持つのは、キャッシュにキュウキュウとしている片田舎家主としては辛いので、B社タイプに気持ちは傾くのだけれど。。。。。
光ファイバーだ! ブロードバンドだ! 動画見るぞー! と思われても辛い。
いや。投資した分回収せんとあかんし、導入したら「光ファイバー! ブロードバンド!」と宣伝はしますけどね。

まぁBフレッツマンションタイプなぞは引き込み1回線な上、棟内はVDSLなので、それよりは速度出ると思うけど……。
BフレッツマンションタイプもA社タイプもB社タイプも、
「光ファイバー 100MB!」
に変わりはないという。こんだけ商品違うのにいいんですか、みたいな。

そう考えてみると、光ファイバーといいつつ、集合住宅の場合、実効速度はCATVやADSLと変わらない場合がほとんどなので、「光ファイバー=最速」というイメージで使用すると、とっても羊頭狗肉な状態になるわなぁ。
そう思うと電話局から近ければ、高い「光」をつかわなくてもADSLでええやん、という気分になるが、私がそう思っても、私が借主なわけじゃないので仕方ない。


実際、某社が自社の借上物件で展開している某ネットは「光」と言いつつ、物件やユーザーによっては、「ADSL以下」なケースもあるそうだし。


というわけで借主の方には、
「光ファイバーインターネット導入済」
という触れこみは、ネット接続そのものの品質よりも、サービスを申し込んでから提供までのスピードが早いことと、提供事業者と貸主によっちゃ、プロバイダ契約不要で割安なネット接続ができることもある、というあたりに価値がある。

逆に貸主の私にとっては、この状況は、日進月歩のこれからの通信環境に振り回され続けるんだろうな、という……orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント(2)

うちのアパートは、光回線が来ていない地域なので、光ファイバーの来ている物件はうらやましいな〜。勉強になります。

さとちゃんさん、おへんじ遅くなって申し訳ありません。うちのあたりはNTTがまだのうちから関電が来てたりしました。事業者間の競争が激しい割に、電柱の使用やラインの引き込みにNTTの手続きがいったりして、これがまたけっこうな時間がかかります。光がまだの地域であればADSLとCATVが主でしょうか。光はイメージ的には早いですが、実効速度はかなり幅がある気がします。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年9月18日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「物件探し・条件検索の裏表」です。

次のブログ記事は「デザインリノベに踏み切れない私」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。