へたにつながると始末が悪い

| コメント(2) | トラックバック(0)
9月入居の入居者さんから、
「テレビがうつりにくい」
と電話。

この物件、近所に新しく建ったマンションの、電波障害地域の境界付近に存在する。
そーいや、電障対策してもらったっけ???
と、首をひねったが思い当たらない。
借家の場合、通常は家主に連絡くるのだけれど……。

この物件は戸建てやし、新築マンション側が電障対策調査してた頃は前の入居者さんがいたから、こちら(家主)に話が回ってこなかったのかもしれぬ。


ともあれ、いつもなら、
「映りません」
だと調べに行くが、
「映りが悪いんです」
だと、
「あきらめるか、自分でなんとか」
という趣旨をやんわりと言う。
集合住宅で1件だけの苦情ってのはそーゆーことやから。


でも今回は、戸建てに電障、と、入居者の責任でない要素も疑われたので、電気屋さんといっしょに出動。
いっしょに、ってのは、せっかくやから顔合わせしとこうと思って。

テレビをみると確かに、ざりざりと砂嵐の中に画像が映っている状態。
これでは「見られる」うちに入らんわな。
ところが電気屋さんが家のぐるりを見ていわく、
「電障対策のCATV引き込んでありますよ」

あれれれれ?
と、ゆーことはアンテナがいがんでるとか、そういうことではありまへんな。

と、いうわけで電気屋さんが持参したテレビにつなぎかえると、やっぱ映りが悪い。
「あれ? 引き込んでるはずなのにな」
と言いながら、今度は同軸ケーブルを交換。

で、直りました。
電気屋さんが入居者さんに
「ケーブル代だけお願いします(にっこり)」
いつも手間ばっかりで儲けのないこと頼んで申し訳ない。
メーカーサポートやと、出張代数千円いりますよ! というかそれぐらいないと社長(=電気屋さん)の人件費でないんでは。


ちょうどそのとき、実は私も似たような目にあっていて。
自宅のLANのネットワークプリンタで印刷ができなくて困っていた。
データがプリンタに流れないんである。
ランプは全部グリーンやし、プリンターの認識もきちんとしてるし、ping もきちんと返ってくるし……。再起動しても直らへんし……。
サポートに電話もして、さんざんうんうん唸りましたが、結局ケーブル替えたら直った……orz


というわけで電化製品のトラブル時には、電源とケーブルはまともに見えてもまず確かめよう!

基本なんやけど、つい忘れるんよねー。
エアコンのリモコン動かへん、で電池切れやったり、
湯沸器着火しない、で電池切れやったり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1066

コメント(2)

原因が判ってよかったですね。電気屋さんも、有難い対応ですね。同軸ケーブルはピンキリです。DIYで作る人もいますが、素人作業は結構問題なことも多いです。今後は、HDMIのような更に高速な信号(何と5GHz)が増えてきますので、もっと頭が痛いことになるかもしれません。原因が、チューナの受信にあるのか、それともAV機器間の接続にあるのかなど、切り分けが難しいのですね。その点で、今回の電気屋さんは、リファレンス用のテレビを持ってきたのは流石だと思います。

外資社員さん、ありがとうございます。電気屋さんにはホントに感謝です。>もっと頭が痛いことになるかもしれません。通信・放送関係はついていくのに苦労します……^^;なんだかどんどん、わけのわからない世界になってゆく……。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年9月 4日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「増山塾にいってきます」です。

次のブログ記事は「不動産情報検索サイト「いえーい」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。