パッキン修理だけのはずが。。。

| コメント(3) | トラックバック(0)
トイレの手洗い器の水栓のパッキンが壊れました。
自閉式の、押したら水が出て、しばらくしたら止まるタイプ。

自分で交換しようと思ったけれど、よくわからないので、水道屋さん呼びました。
パッキンが汎用品でないのは、まぁしゃぁないとして。
10年前につけた品ですが、廃番なので、部品があるかどーか、メーカーのサービスに見せないとあかんと。
で、メーカーサービスもこっちに来て、モノを見ないと、とおっしゃる。

しかも、パッキンがなかったら、手洗い器ごと交換するしかない、と。

水栓だけの交換ってできないのかーーー!!!


汎用品使えるやつにしてください、っていいました……orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1060

コメント(3)

お気持ち、よ〜く分ります。シャワーもヘッドとホースの付け根のパッキンなんか、不思議と一時でも空室になるとダメになちゃうんです。パッキンも部品が無いものが多いので簡易補修してます。全取替えでも数千円なので、まだ良いのですが全取替えの時は、ホームセンターにある汎用品で、パッキンの部品があるものと交換してます。蛇口一つに、10コくらいのパッキンが付いてきて欲しい!と、いつも思います。

何でもそうですが特殊な物ですと、そんな問題がでてきますねー。普通のだったら自分でも修理や部品交換できるのに、何でこんな珍しいものついているーとキレそうなことがあります。前に風呂の蛇口から水がポタポタ落ちるので見て欲しいと言われて見に行ったのですが、パッキン交換すれば良さそうだったので、「あー。これだったら簡単に直りますよ」と格好付けて言ったものの、蛇口の上の部品を取ったところ予想外の形をしていて、「あれ?こんなのどうやってパッキン交換するねん?」と冷や汗ものだったことがありました。結局、「すみません。簡単にできるって言ってしまいましたが、特殊みたいでできません。業者に頼みますね」と逃げました。それからは、自分でできそうなことでも、自信満々で対応するのはやめて「まず、私がどんな様子か一度見るだけ見てみましょうかね。」と言ってから、できそうだったら自分でやるようにしています。建築屋によっては利益や在庫の都合で特殊な物を付けることがあるので、勘弁してほしい。とりあえず、セキスイ関係の製品は付けないで欲しい。ちょっとした部品でもセキスイに頼まないといけなくて面倒だ。

日本花子さん、エーネさん、コメントありがとうございます。同じような思いをしてる人、多いんですね、やっぱり。ごくフツーの築古物件の面倒をみてますと、昔、ハンパに高級なものってのが一番始末悪いかもです。>蛇口一つに、10コくらいのパッキンが付いてきて欲しい!いいですね!是非とも欲しいです!!!>セキスイ他にも何社か聞いたことあります。いちいち呼ばないといけないわ、汎用品ほど数が出ないから(ひょっとしたら特許もある?)高いわ……。すぐに修理できる、ってのは借家の場合大事だと思うのですが。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年8月22日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アシナガバチ」です。

次のブログ記事は「システムキッチンを導入しない理由」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。