住所パワー

| コメント(3) | トラックバック(2)
住所パワー

ここギコねねさんが紹介してはったんで、早速遊んでみました。
どれどれ、うちの物件は……っと。

わははははは。
ど田舎とCクラスだぁ(笑)。

まぁそんなものだと思ってはいたので、クラスわけそのものよりも、ごく近隣と比べて、ちまちまとしたライバル心を燃やしたりしながら、眺めています。

点数と賃料相場を比べても面白い。
昔(20年ほど前)、友人が
「世界には南北問題が3つある。北半球と南半球、北イタリアと南イタリア、そして大阪府の北部と南部」
というギャグを教えてくれましたが、実際大阪北部ーー北摂地域の賃料は、大阪市内中心部からの時間距離が同じでも、南部と比べてかなり高いのです。
それが住所パワーではかるとどっこいなので(笑)。


この住所パワー、単純に1.5km以内にある施設の数をカウントして得点を出しています。
それでねねさんも書いてはるとおり、高級住宅地なのに、1.5km圏内の風俗街を拾っちゃったりして点が下がる。また田舎の人間は自動車が移動の基準なので、徒歩での移動を想定した1.5kmというのは、あまり意味を持ちません。
歩いて5分だけど、駐車場のない村のよろず屋よりも、車で10分の広い駐車場を持つ郊外大型店舗へみな行くわけでございます。
んで、よろず屋はつぶれた。


都会でも京都とか大阪とかは平地なので、徒歩も大事だが自転車が大きな意味を持ったりする。
(ちなみに京都の老人なら、市バスのバス停が近い、というのも価値が高いと思われる。敬老パスですし詰めの市バスに乗って東寺に通うおばぁちゃん'sはすばらしい)


だからその、なんというか。
住所パワーをもう少しローカルにして、指標&記事として東京R的なウンチクをたれると、地域サイトの一コンテンツとしても、面白くて、使い方によっちゃ地域起こしにもなりそうな。


住所パワーもハイレベル!?

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1040

東奔西走 なぞ〜の家探し - 住所パワー測定 (2007年6月26日 21:27)

住所パワーを測定するサイトを見つけました。
 住所パワー
です。住所を入れると、その地点の点数を計算して出してくれます。

住所の地点から半径1.5km以内にある15種類の施設(飲食店、美容室、銀行、
書店、デパート、コンビニ、映画館、老人福祉施設、スーパー、... 続きを読む

群馬で暮らし、群馬で働く人の日記 - 住所パワーを測定してみる!! (2007年7月13日 09:27)

住所パワーを測定してみました。 住所パワーは、入力された住所付近(半径1.5km以内)に点在する飲食店、銀行、コンビニエンスストア、スーパー、駅、書店など15種類の施設から、利便性を測定し、点数化するものです。 ★自分が住んでいる場所 【897pt】で 判定:【ド田舎.. 続きを読む

コメント(3)

これは面白いものの紹介を有難うございます。確かに賃料相場ですと、私の居住地より20%高いはずの会社の近隣(品川区五反田)の方が低いです。会社近隣は、お嬢様大学やり高級住宅地が背後の高台にあるのですが、駅近辺に風俗店が多いのですね。これが減点になっているのですね。なぜか、明治神宮や、皇居などを入れるとエラーになってしまいます。不敬罪なのでしょうか? (笑)

連投失礼します。皇居:千代田区千代田1−1 はC明治神宮:渋谷区代々木神園1はAでした。疑問なのは宗教施設の評価です。これが評価にプラスかマイナスなのかは知りたいです。賃貸物件の場合は、どうなのでしょうか?皇居の場合は、環境が良すぎて回りに登録施設がないからなのでしょうね。しぎのさんの仰るとおり、ゆったりとした配置で自然環境がよく、車で用を足す場合には点数が低くなるのだと思います。何となく感じたのは、徒歩圏内で用を足す都市型生活中心の評価だと思います。都心に高齢者が多いのは、同じ理由なのだと思います。近隣にはスーパーはありませんが、未だに商店街が元気に存在しています。市場から直接仕入れるものは結構安いのですね。私も五十路が近くなったので、退職後は都市部に住むか自然環境の良い郊外に住むか悩んでおります。老齢でも車を運転できるかがキーなのかもしれません。

不敬罪ではなかったのですね(笑)。こういうのは、現実感覚とのズレをつっこむ楽しさもありますねぇ^^>宗教施設お寺・お墓は嫌がられますね。神社・教会はそんなでもないですが、祠だと嫌がる人もいる気がします。天理教の教会もそんなに気にしないと思います。一般に新興宗教は嫌がられます。が、普通存在がわかりません(苦笑)。>退職後は都市部に住むか、自然環境の良い郊外に住むか自動車の運転は確かにポイントですよね。ウチの実家の両親が、一時イナカに移住を考えたのですが、色々調べて、「老人に優しいのは都会」という結論に達したようです。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年6月26日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放置自動車続編〜廃車手続書類を渡す」です。

次のブログ記事は「かみあわない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。