自分仕様の間取り?

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひろぽんさんのエントリを読んで、徒然に思ったこと。

せっかくのマイホーム、間取りに暮らしを合わせるなんて!
という気持ちはわからんでもないです。特に注文建築の場合、間取りは一のこだわりどころですし。

でも。ちょっと待った。
今のライフスタイル、いつまで続きます?
子どもの数、家族の独立、自分や身内の健康状態。
変動要因は思ってる以上に多いものです。
それに家の寿命は、ほとんどの場合、持ち主の寿命より長いんですよ?
スクラップ&ビルドで、自分が数十年住めればいーや、と割り切るのもいいですが、誰かの家を住みついでいくのもいいものです。

いずれにしても、間取りにこだわるのは、探すにせよ、作るにせよ、プランを考えてる最中が最大の楽しみと割り切って。
いざ入居した後は、この家という「器」で快適に暮らすことに楽しみをみつける方へ頭を切り替えるのがいいんじゃないかな、と思いますよ。
同じ器でも、盛り付け方や手の加え方でぜんぜん違いますし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1028

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年5月29日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイヤモンド婚」です。

次のブログ記事は「放置自動車犯人宅訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。