放置犯人宅へ!

| コメント(3) | トラックバック(0)
と、いうわけで、自動車を放置した犯人宅へ行ってきました。
とはいっても、今日は訪問ではなく、調査が目的です。

今はどんな家に住んでるのか、駐車場はあるのか、経済状況はどうなのか。

住んでる家を見るとだいたいの経済状況もわかります。

駐車場は……、というのは、まだコイツが犯人とわからなかったときに、
放置4輪をそこまでレッカー移動して、
「お届け物でーす!」
とやったら楽しいだろうなぁ、と(笑)。

これは非現実的なものとなりましたが、(借家なので、下手に届けると他の日人に迷惑やし、そこの家主にも迷惑)、駅からはちょっとあるので、駐車場があるないではやっぱりこっちの行きやすさが違います。

とりあえず原チャで現地へ。

えーっと、たぶんこの辺り……。

あった!

…………なによ、コレ。
前に住んでたウチの物件より、築が数年浅い、いいマンションやん。
このタイルの使い方はバブルの頃の築やね。
部屋の間口と奥行きから考えて、広さは1部屋狭いみたいやけど、この転居先のエリアの方が賃料高いんですけどねー!! (広さを考慮すると同じぐらいか?)
ウチがあのとき執行業者に支払った費用で、エェとこに引越してくれたもんだわさ。
今度は家賃払ってんのかね? 

電気メーター、ガスメーター、郵便ウケをチェック。犯人の部屋周りも荒れた雰囲気はなく、経済状況が悪い雰囲気はない。あくまでも雰囲気だけやけど。前は電気止められてたけど、今度は大丈夫のよう。

現地は閑静な住宅地で、物件回りは建売住宅が立ち並び、夕方以降だと子どもの姿も多いみたい。

マンションの管理人の連絡先もチェックして、と。
あら。このマンション自主管理やわ。掲示に「管理人」としか書いてない。業者看板も何種類もかかってるし。
後から登記簿で家主さんを調べてみよう。


と、言う感じで現地調査を終えました。
廃車のための手続き用紙を車屋さんから取寄せてるので、郵便が届いたら今度は訪問します。


実は今度の住所の生活保護係にも電話しました。
なにせウチの時は決済金しか払わなかったツワモノです。
生活保護受けてれば、月に一度、保護係が面談しますから、その時に自動車の件を……。
でも、あの物件じゃ生活保護は入れない気がするな……。賃料オーバーで。
一応問合せはして見ましたが、やはり「該当者なし」でした。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1025

コメント(3)

知り合いに、不法投棄車両の対応を聞きました。所有者が判っており、少しでも公道にかかっていれば、警察に交通の障害として対応を依頼出来るようです。 私有地内の場合には、自治体の環境課などに話しをして、ここから警察に通報されれば対応はしてくれるようです。廃棄物処理法違反にもってゆく為にも、地元の環境課等の不法投棄対応窓口にも通報した方が良いと思います。 とは言え、自治体ごとに対応は温度差があり、また警察も相手がしらばっくれると民事不介入とばかりに、解決まで面倒を見てくれる訳ではないようです。ということで、残念ながら自力が頑張る部分が多く改めてしぎのさんの行動が正解なのだと思います。現状の法制度では、正しく処分しなくても廃車処理が出来てしまう点が問題ですね。廃車に出来ず税金がかかり続けるなら、かなり不法投棄が減ると思うのですが。当社でも、最近 駐車場に違法に止める車がありひとごととも思えません。応援しております!

一つ前の記事とあわせて拝読いたしました。読み進むと、社会人としての基礎知識というか、トラブル対応スキルがあがる感じがして、非常に勉強になります。また継続的に拝読いたします。

外資社員さん>かさねがさねご教示ありがとうございます。自治体も警察も……温度差すごいですよね。以前原付でやりあったときは、警察のエライさんに「ナンバーついてても警告文貼って6ヶ月保管したら、処分していい」とは言われたものの、いざ処分を頼むと断られました。ナンバープレート関係は行政所轄が違うので、ダメなんですよね……。警察が「処分していい」って証明書くれるわけでもないですし。後ほどまたこの日記にも書きますが、連絡を取ったものの、相手は無視を決め込んでます。……どうしてくれよう。ミズタニのチチさん>お褒めにあずかり光栄です。結果めでたし、といけばいいのでしょうが、おそらく最終的にはこっちの費用で処分することになると思います……。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年5月23日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自動車放置犯人判明」です。

次のブログ記事は「取材」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。