2007年5月アーカイブ

いろいろの下準備と、税金の支払い(5月やし! 固定資産税の季節やし!)とかで遅くなってしまいましたが、訪問してきました。

うちの物件にいたときは、いくらインタホン鳴らしても応答なかったですが、今度はどうでしょう。
どきどき。

鳴らす前にメーターボックスを開けて、電気メーターの回り具合をチェックします。
回る早さで、在宅中か留守中か、だいたいの見当がつきます。
……時候のいい季節は、電気全部消して在宅してる人も多いので確実ではありませんが。
しかし、こーゆーチェックを他人んちの物件でやってる私って、けっこう怪しいです。
あまり人のうろうろしてないマンションでよかった! 最上階やしね……。

よし。いるみたい。
では意を決して。

♪ピーンポーン♪

「はい」
と若々しい返事があって、学生さんぐらいの年ごろの娘さんが出てきはりました。
聞けば本人の娘さん、とのこと。

件の車を知っているか、と聞けば、今は使ってないと思うというお返事。

未成年(推定)の方にあんまりつっこんだ話もできないので、
当方の管理駐車場に親御さん名義の放置車両があること。
撤去あるいは処分してほしいこと。
仕事等で忙しいのであれば、処分の手配をする用意があること。
以上を伝言してほしい、と頼みました。

「また書類用意して訪問するから、親御さん帰たはったら、お電話くださいね」
と最後にお願い。
電話番号もお伺いしました。


そして……電話はありませんでした。

やっぱりなぁ。

こっちからかけると、留守電。

……やっぱりなぁ……。

ダメモトで家主さんに電話して、携帯の番号聞いてみるか……。
それとも、ウチにいてた頃の携帯番号がまだ生きてるかも……。
でも、これも出てくれたためしがないもんなぁ……。

ひろぽんさんのエントリを読んで、徒然に思ったこと。

せっかくのマイホーム、間取りに暮らしを合わせるなんて!
という気持ちはわからんでもないです。特に注文建築の場合、間取りは一のこだわりどころですし。

でも。ちょっと待った。
今のライフスタイル、いつまで続きます?
子どもの数、家族の独立、自分や身内の健康状態。
変動要因は思ってる以上に多いものです。
それに家の寿命は、ほとんどの場合、持ち主の寿命より長いんですよ?
スクラップ&ビルドで、自分が数十年住めればいーや、と割り切るのもいいですが、誰かの家を住みついでいくのもいいものです。

いずれにしても、間取りにこだわるのは、探すにせよ、作るにせよ、プランを考えてる最中が最大の楽しみと割り切って。
いざ入居した後は、この家という「器」で快適に暮らすことに楽しみをみつける方へ頭を切り替えるのがいいんじゃないかな、と思いますよ。
同じ器でも、盛り付け方や手の加え方でぜんぜん違いますし。
昨日は祖父母のダイヤモンド婚(結婚60年)のお祝いに行ってきました。

戦後すぐの結婚だったので、当時は簡素に済ませたそうで。

「一生に一度ぐらいウェディングドレスが着てみたい」

という祖母のリクエストで、結婚式場にコレコレシカジカ、と息子夫婦が企画を通し。
めでたく祖父母とも新郎新婦姿で神前(神式)で感謝を捧げて小宴を行いました。

「あやかんなさいよ^^」
と言われました。

……がんばります^^

取材

| コメント(0) | トラックバック(0)
知人と一緒にやっている、「がんばる家主の賃貸情報!」が賃貸住宅新聞の取材を受ける、てんで、誘われたのですが、抜けられない仕事があったので、打ち上げにだけ参加しました。


家主がもっと情報発信しようよ! という趣旨のサイトでありまして、
家主の物件サイトの検索、物件リクエストメールの配信、物件紹介サイトの作成会などをやってます。


とはいっても、仲介業者さんなしの直接契約を目指すサイトではありません。
契約形態はあくまでの個々のの家主さんにオマカセです。
情報発信は自分で、仲介・契約業務は業者さんに、という方が多いみたいですね。


飲んだ勢いで図々しいお願いやら、妙なことを口走った気もしますが……^^;
ええ、有意義な歓談でしたとも。
と、いうわけで、自動車を放置した犯人宅へ行ってきました。
とはいっても、今日は訪問ではなく、調査が目的です。

今はどんな家に住んでるのか、駐車場はあるのか、経済状況はどうなのか。

住んでる家を見るとだいたいの経済状況もわかります。

駐車場は……、というのは、まだコイツが犯人とわからなかったときに、
放置4輪をそこまでレッカー移動して、
「お届け物でーす!」
とやったら楽しいだろうなぁ、と(笑)。

これは非現実的なものとなりましたが、(借家なので、下手に届けると他の日人に迷惑やし、そこの家主にも迷惑)、駅からはちょっとあるので、駐車場があるないではやっぱりこっちの行きやすさが違います。

とりあえず原チャで現地へ。

えーっと、たぶんこの辺り……。

あった!

…………なによ、コレ。
前に住んでたウチの物件より、築が数年浅い、いいマンションやん。
このタイルの使い方はバブルの頃の築やね。
部屋の間口と奥行きから考えて、広さは1部屋狭いみたいやけど、この転居先のエリアの方が賃料高いんですけどねー!! (広さを考慮すると同じぐらいか?)
ウチがあのとき執行業者に支払った費用で、エェとこに引越してくれたもんだわさ。
今度は家賃払ってんのかね? 

電気メーター、ガスメーター、郵便ウケをチェック。犯人の部屋周りも荒れた雰囲気はなく、経済状況が悪い雰囲気はない。あくまでも雰囲気だけやけど。前は電気止められてたけど、今度は大丈夫のよう。

現地は閑静な住宅地で、物件回りは建売住宅が立ち並び、夕方以降だと子どもの姿も多いみたい。

マンションの管理人の連絡先もチェックして、と。
あら。このマンション自主管理やわ。掲示に「管理人」としか書いてない。業者看板も何種類もかかってるし。
後から登記簿で家主さんを調べてみよう。


と、言う感じで現地調査を終えました。
廃車のための手続き用紙を車屋さんから取寄せてるので、郵便が届いたら今度は訪問します。


実は今度の住所の生活保護係にも電話しました。
なにせウチの時は決済金しか払わなかったツワモノです。
生活保護受けてれば、月に一度、保護係が面談しますから、その時に自動車の件を……。
でも、あの物件じゃ生活保護は入れない気がするな……。賃料オーバーで。
一応問合せはして見ましたが、やはり「該当者なし」でした。



放置された軽4輪の所有者を見つけ出すべく、軽自動車検査協会へ行ってきました。

車検証の記載事項証明は、自動車の所有者でないと出ませんが、台帳を閲覧させてくれるそうです。
ナンバーの読める現場写真と、私の身分証明を添えて申し込みますと、ペラが一枚出てきました。

台帳閲覧……。そーか、コンピュータ化されてるから、本が出てくるわけじゃなくて、プリントアウトがぺらりと出てくるのですね。

どれどれ、所有者は……っと。


うわ。コイツかよ。


知ってるも知ってる。去年の春に滞納でこの物件追い出した人やんか!
追い出したのが春、物件駐車場への放置が秋ってことは意趣返しかね……。


とりあえず車検証の住所は、追い出した物件のまま。
車検切れやし、まぁそんなもんでしょう。
執行で出て行ってもらったので、転居先はもちろん聞いてない。


仕方がないので、市役所にとって返して、住民票を請求し、転居先が判明。
利害関係人であれば、住民票は取れるのです。


今日はここで時間切れ。
だって軽自動車検査協会まで、車で1時間かかるもの!

よし、今度は訪問してやる。
しかし、ツワモノな滞納者だったからなぁ。素直にどけてくれるかなぁ。

カードで賃料、といっても、最近徐々に普及している、賃料のクレジットカード払いのことではありません。


滞納者の方に督促の電話をかけてますと、

「もうじきクレジットカードが発行されるんで、それで払います」

とおっしゃる。

——はぁ、そうですか、よろしくお願いします、

と電話を切って、ダンナにこれこれしかじかと言いまして——
みんなで、はっ、っと気がつきました。

それって、カードのキャッシングで賃料払うってことか?!

「ちょっと、待て、そんなことする前にこっちに相談しろ。
こっちは利息まで請求してないんだから、キャッシングするぐらいなら、こちらに分割払いの念書入れてくれ」

と再度お電話。
向こうは感謝してくれました……。

キャッシングで払う、なんてそんな自分の首をしめるようなこと。
後で滞納がさらに増えるのは目に見えてます。

でもまぁ、フクザツなのは、こういう方って大概他の支払いも滞ってるので……。
結果が同じなら、キャッシングしてでも払ってもらえる間に払ってもらったほうが……。
と、やっぱりココロの片隅にそう思う気持ちがやはりあるんですよね……。

お願いやから約束守ってくださいね。


駐車場に、軽4輪を放置された。
ナンバーがついている。

それで、警察と市役所をとおして、所有者に連絡を入れてもらった。
1週間になるが、なしのつぶて。

さぁ、どうしよう。
世話になってる業者さんに聞くと、ナンバープレートがついてると、本人の判がなければ処分できないという。

困ったなぁ。
プレートがついてなけりゃ、スクラップにできる。
公道だったら公が処分してくれる。

いつもこのての放置車両を見るたびに思うんやけど、本人に連絡がつかなけりゃ、どっかの公道に投棄しにいかない限り処分できないってのは、不法投棄を助長する制度なのでわ。


とりあえず、来週、軽4輪の登録事務所に行って、所有者調べてきます。
スマッチ!リスペクトで頂戴したアマゾンの商品券。
何に使おうか、といろいろ悩みました。


順当に本で初めは探したのです。欲しい本は腐るほどあるのですが……。
せっかくやから、高い本を買おう、と。
でも、よく考えたら、高い本はみんな日本の古本屋で買うんですよね。



せっかくスマッチ!で頂戴したものやから、やっぱ住いに関するものに使いたいやな……。


と、いうわけで買ったのがコレです。


モンベル ムーンライトテント 7型

モンベル ムーンライトテント 7型

by G-Tools



大勢入れて、設営と撤収が簡単なあこがれのテント。
いいお値段するので、全部自腹で買うには手が出なかったのですが、リスペクト賞の手助けで、買う決心がつきました。
頂戴したギフト券に私のお小遣いを足して購入v


庭にスノコしいて、畑の横でキャンプするつもりです。
夏休みの子どもの基地になればいいなぁ……。
わくわくしながら届くのを待っています。



今日は母の日。

義母は命の洗濯に外出。
叔父叔母たちはヒィばばさまに、ご機嫌伺いに来宅。

ヒィばばさまのお相手は、親孝行の叔父さん叔母さんがしてくれはるので、私はのんびり縫い物したり、料理をしたり。

お寿司好きの義母のために、そして最近、「歯があかんようになった」義母のためにはりきって作りました!
……もちろん自分も好きなものを(笑)。

作ったのはコレです。

掲示用の什器を物件に置きにいったら駐車場に、某安売り量販店の買い物カゴが落ちていたのを回収しました。1週間様子を見てたんですが、消える気配がないものですから。
でも、自分がとってきたみたいでやだなぁ……。近所にこの店って、あったっけ??
わからないので、とりあえずうちで洗濯カゴになってます(汗)。
1  2  3

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。