いわゆる管理会社ですか?

| コメント(5) | トラックバック(0)
うちらのような片田舎の土地もちのところには、ハウスメーカーさんが
「賃貸物件建てませんか〜」
と、定期的に回ってきはります。


最近までは
「相続税対策に」
が眼目だったのですが、近々は

「資産運用と土地活用」
がクローズアップされ、相続税対策サブの位置に移動しました。



うちとこの場合、先々代の相続税対策で、約20年ほど前に建てられる土地にはみな建てちゃいましたんで、大概雑談だけで、
「また縁があったらその時ヨロシク」
とやってます。だって、建替えにはまだ早いし。返済も終わってへんし。


雑談の中で、
「もしその時が来たら、この人やったら相談したいな」
と思う方も多いのですが、きっと「その時」にはもう退職してはるんやろな……。


ところが今日来た人はハズレ!
うちの玄関に同族法人の名前も表示してあるんですが、
「いわゆる管理会社ですか?」
ときたもんだ。
その「いわゆる」ってなんなのよ! 「いわゆる」って!
ぷんぷん!


ここはお世辞でも
「管理もしてはるんですか? 大変ですね」
ぐらい言ってほしい……。





いい日和だったので、子どもとでかけました。
電車にけっこうな時間乗るので

「本持っていっていいよ〜」
と言うたれば、こどもたちの選んだ本が。
手塚治虫に近藤ようこに諸星大二郎ときたもんだ。
いえ、全部私の趣味なんで、母ちゃんは嬉しいんですけどね^^;


かれらが初めて読んだマンガが
「フィルムコミックス 十二国記」に「水鏡綺譚」。
末娘にいたっては5歳のときに
「諸星先生好き〜」といって「トゥルーデおばさん」を抱えていた。
母ちゃんは嬉しいけど……見た人はびっくりするかもね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1012

コメント(5)

こんにちは>資産運用と土地活用確かに低金利時代ですので、お金を借りて欲しい方はこのように言いますね。都心部のオフィスが次々に出来て一見景気が良いのも、根本は金利が低いからですので。これで、金利があがると、波が凄いだろうと思っています。こういう時に強いのは、土地を持っている大家さんなのだと思います。>いわゆる確かに失礼な営業さんです。長島ではないのですから、そりゃないでしょう。(笑)>諸星大二郎私も好きで、娘も読んでおりました。トゥルーデおばさん:最近、新作を見ないと思ったら、なんと童話を書いていたのですか!”陋巷に在り”(酒見賢一)の挿絵を描いていたので新作を楽しみにしていたのですが、さっそく探してみます。新作も良いが、”西遊妖猿伝” 待ちくたびれております。

こんばんは。>こういう時に強いのは、土地を持っている大家さんいや、どっちかというと、土地を持ってる法人さんかもです。金利が高いと土地評価も高くなるので、相続税でがさっと。でも相続税は当然経費になりませんので、すごーーく資金繰りが辛いです。20年前の相続税が元の借入、うちまだ払ってますし、当時は土地担保で銀行が貸してくれましたが、今は事業性を見られるので、厳しいかも……。>長島思わず爆笑しました。和ませていただきました〜。>諸星大二郎「栞と紙魚子」以外はほぼ持っております。最近稗田先生が宗像先生に押されてるので、また描いてほしいな、と(笑)。妖猿伝もいいですね〜。これからというところで止まってるので、ぜひ続きを……。

>「賃貸物件建てませんか〜」うちにもよく来ます。特に悪名高い某D社が(苦笑)このD社、ガス屋虐めを散々した挙句に子会社としてガス会社を設立し、しかもこの子会社あまりにも杜撰な体制で経済産業省から業務停止命令を受け、数年で事実上の・・って経緯があったのです。それなのにガス屋に営業に来るD社(苦笑)>「相続税対策に」うちは相続税対策に建てたはずのマンションのうち3棟は完済してしまいました(苦笑)祖父母とも健在なのは良い事なのですが・・まあ、完済後に別のマンション建てたり、エレベーター設置したりで相続税対策してますが・・

諸星大二郎の話題が出て、思わずAmazonで頼んだら昨日届き、さっそく読んでしまいました。>トゥルーデおばさん相変わらず不気味な味ですね。この人は、海外が舞台でも、諸星流に料理してしまうのが凄いです。妖猿伝は再開されませんが、諸怪志異は続編が出ておりこれも買ってしまいました。水滸伝は好きなので、これが続いてくれるなら嬉しいのですが、また良い所で打ち切りにしないで欲しいものです。

とめさんD社がやはりうちにも一番頻繁にきます^^;プロパン屋さんはあちこちでいじめられて大変ですね……。同業者の会でも、プロパン屋さん関係の話はよく聞きます。交渉はいいのですが、なんかちょっと違う気も……。あと、完済オメデトウございます^^相続税も怖いですが、税のために建てたマンションで首が回らなくなると何やってんだかわかりません。結果が同じなら、相続税で資産なくすほうが外聞がいいかも、とつい思ってしまう私は、実年齢以上に古い人間かもです。外資社員さんおお! 購入されましたか。スノゥホワイトもよかったですよ!あの不気味さがたまりません。この人のSFも好きなので、そっちの新作も出ないかな、と思ってます。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年4月21日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「断水発生!」です。

次のブログ記事は「鍵の隠し場所」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。