アンペアが足りない

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日入居の方から、電話がありました。(以下の実況には心の声も混入しております)

「ひょっとしてこのマンション、電気の容量少ないですかね?」

……鋭いトコつきますね、お客さん。

「ええ、まぁ古い物件なんで、多くはないですねー。エアコンは2台つけるとブレーカー落ちます」

「ゆうべ焼き肉したんですよ」

いいですね。私も焼き肉は大好きです。

「エアコンとテレビとホットプレートつけると落ちたんで……」

ホットプレートは電気を食うので落ちるかもしれませんな。

「あと、電子レンジだけでも落ちたんで」

……それはいくらなんでもおかしいんで、電気屋さん行かせます。

で、電気屋さんのお話

「ブレーカー痛んでたんで取り換えました。20Aしかないんで、どれだけつけると落ちるかも、説明しときましたよー。30Aにもできるけど、みんながそうすると、今度は幹線がダウンするしねぇ。」

こないだ読んだ分譲マンション管理組合向けの本。理想は50Aとありました。
で、幹線入れ替えにはウチの今回程度の規模の物件で、数百万強必要。
事実、賃貸でも都心部では幹線入れ替えをしている物件もあります。
でもなぁ。賃料のとれない片田舎でその費用を捻出するのがなぁ。
実際、同じ大修理でも、水漏れに直結する外壁や屋根防水、給排水管の方が優先順位が高いですし。

「でも一軒30Aもいるかなぁ」
と、電気屋さんはつぶやいてくれましたが、一台ずつしかエアコン使えないのは悲しいです。
むかぁし、エアコン設置時に頂戴していた「設備協力金」——あれこそ電気幹線の容量アップに備えて積み立てておけばよかったのでしょうが、当時そんな認識はなかったです。
実際、自費で30Aにしてはるところもあります。(退去時には20Aに戻してもらいます)


しゃあないので、とりあえずの対策を考えてみる。

その1 単身者に物件を宣伝する。3LDKやけど賃料は新築の単身者向けとあんまりかわらないし。


その2 家電構成を考え、エコライフとして提案する。


ひらきなおりだなぁ……




マンション設備改修の手引
マンションリフォーム技術協会 日本建築家協会 JIA=

4324078106

関連商品
管理組合・実務家のための改修によるマンション再生マニュアル
積算資料ポケット版 マンションRe〈2007前期〉—マンションの維持管理、リフォーム・大規模修繕のための設計・見積資料
図解 マンション給排水の知識101—日常管理から大規模修繕まで
マンションの価値を上げる管理の超実践読本—19人のマンション管理士が、すぐ役立つノウハウを結集
マンションの地震対策
by G-Tools

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント(2)

アンペアが足らない問題は、結構多いようですね。家内の実家が、前にも申し上げた通り、旧伊達領。ここは、田舎らしい大きな家で、(現地では普通の家でも東京モノには豪邸に見えます:笑)、舅がオーディオや家電新製品大好き。ところが、地域の幹線が小さいようで散々コネを使っても30Aが最大限だったようです。 このため、リビングの大型TVにサラウンドを起動して、エアコン、電子レンジが入るとアウトです。悲しいのは、帰省した娘一家を囲んで、晩餐を囲んでご自慢のAVシステムを起動すると、ブレーカが落ちる点です。 また、このブレーカが天井近くにあって、入れなおしが真っ暗なせいもあり一苦労。毎回 ブレーカの入れるのに、懐中電灯を探して大騒ぎなので、地元DIYに行って非常用電灯を取り付けました。これは、通電時には充電し、停電すると自動的に点灯する便利なもの。 これをブレーカの前に設置して、とりあえず復旧は楽になりました。電流容量の増加は、東北電力に聞いたら、人口増加も見込めないし、そこまで幹線を引く予定も無いので、恐らくだめでしょうね。となると、太陽光発電を入れて補助電力にするしかないかもと、密かに計画しております。(笑)

うちも75A引いているのですが、台所にきているのはエアコンをのぞくと20Aが一回路なので、焼肉やすき焼きでよく落ちます^^;>帰省した娘一家を囲んで、晩餐を囲んでご自慢のAVシステムを起動すると、ブレーカが落ちる同じ状況なので、つい頬がゆるんでしまいました。ところで、東京では「契約アンペア」なるものがあるのですね! (関西電力にはありません)今回の検索で、実はこれも初めて知りました。>太陽光発電を入れて補助電力にするいいですね〜。これなら宅内だけですみますものね!実は私もそのあたりはいじくりたくてウズウズしているのですが、腕に自信がないので自重してます。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年4月 3日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相互リンク 美容・健康」です。

次のブログ記事は「省エネ家電」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。