2007年4月アーカイブ

湯遊倶楽部・お風呂のポスター 
どこでも窓ポスター

どこでも窓ポスター

賃貸物件の浴室の多くには窓がありません。あっても小さい。
ただでさえ広くはない浴室が一層狭く感じます。
そんな時には、浴室用の耐水ポスターを利用してはいかがでしょう。貼ってみると意外と開放感が出るものです。
賃貸物件ですから、のりで貼るタイプでなく、水に濡らすとくっつくタイプのがいいですね。(やる人はいないかと思いますが、画鋲は厳禁です。浴室ユニットが腐食します(>_<)
多くは何度でも貼ってはがせます。
時々ははがして壁を乾かすのをお忘れなく。ポスターを貼りっぱなしで壁がカビると、入居者の責任になってきますので。

視覚というものは大きなインパクトを与えるものだ。目で見て涼しい、という印象を与えることができれば、実際よりも涼しく感じるもの。
透明なもの、寒色系のものをうまく取り入れて涼しげな演出をしよう。襖を取り払って、お座敷すだれや、のれんをかけるのもいい。
ガラスコップのなかにビー玉と樹脂製の金魚。風鈴。室内用の噴水。水に関係のあるものは涼しさを感じさせる。
昔の家屋は建具を夏と冬とで取り替えた。それにならってカーテンを竹製のものに取り替えてみよう。すだれやよしずをあえて室内に使っても雰囲気が変わる。屋外用のものはちょっと、という方には室内用のものもあるのでどうぞ。気分はアジアンリゾート(笑)。
カーペットも竹製やイグサ製、麻製のものをしくとひんやりと涼しく感じる。

扇風機で頑張るが、やはり暑い、というのがほとんどの人の意見であろう。
部屋の中に空気の流れができるように窓や扉を開ける。入り口だけでなく、出口も開けるのがポイント。
とはいえ、防犯上、そうそう窓を開けてもいられない。
寝るときであれば氷枕を使うと涼しく寝られる。熱がなくても気持ちいい。赤ちゃん向けにはかわいいデザインのもあるので楽しんで使おう。
扇風機は空気をかき回して風を送るだけだが、部分的に冷たい風が欲しい場合は「冷風扇」というものもある。
除湿兼用の冷風扇もある。これは持ち運びのできるエアコンと思ってもらえばいい。室外機の置けない部屋、というのはけっこうよくあるので、重宝すると思う。「コンビニクーラー」といわれているものもも同じような機能。中には衣類乾燥機能つきのものもある。
また、次項「目で涼しく」も参照されたい。

冷房の効率をあげるために重要なことは、断熱性の向上である。これは物件自体の持つ基本性能に大きく影響されるが、入居者に取れる手段もないわけでもない。
窓は大きな熱の出入り口である。したがって窓の断熱性の向上は比較的手を付けやすい上に効果は大きい。極端な話、レースのカーテンを一枚つるすだけでも違ってくるが、アイテムとして便利なのは遮熱フィルム・断熱フィルムである。。
半透明のもの、透明のもの、光を反射するものなど、さまざまなタイプが出回っている。防犯フィルム兼用のものも。賃貸物件での使用の際は、退去時にはがす必要があるので、はがし方を購入時に確認すること。
また、築古では建具の立て付けが悪いものは隙間のあることがある。また、新築でもバリアフリーの物件では、建具を上から吊るため下部に隙間ができやすい。隙間テープでふさぐと冷気が漏れるのを防げる。これもはがし方を確認しておこう。
よく言われることだが、冷房と扇風機の併用もよい方法だ。
なお、まだまだ物件数は少ないが、外断熱の建物は断熱性がよい。
次善の策としては、最上階や角部屋を避けると、外気と部屋とが触れる面積が減るので、他の部屋よりは幾分断熱性が高い。その代わり風通しは犠牲になる。

直接部屋の中に陽射しを入れないことで、日中の気温アップはかなり防げる。
具体的な方法としては、よしずやすだれを窓に設置すること。窓の外側で日射をさえぎることがポイントにな
すだれの方は材質も葦に限らず、蒲、竹、アルミ蒸着などさまざまな種類がある。効力を追い求める方には、アルミ蒸着のものが一番効率がいい。風情はまた別なのが、ツライところである。
美観を気にする方は、洋風のたてす、突っ張り式のオーニング、タープの利用もオススメである。
つる性の植物を栽培し、日よけとする方法もある。アサガオ、ヘチマ、ゴーヤー、キュウリなど日よけのほかにも食べる・花をめでる楽しみがあるのがいい。また、植物には水分が豊富に含まれるため、よしずやすだれよりも遮熱効果は高い。注意点としては、水遣りの手間と、ベランダで行う場合は出入りスペースの確保があげられる。
次項にも記載するが、遮熱フィルムも非常に有効。
風通しのいい物件では、留守中も換気用の小窓をあけるか、窓を細くあけて部屋の中の熱気を逃がすのもよい方法である。最近は窓を開けたまま施錠できるタイプの鍵も出回っている。
朝夕の打ち水も効果がある。ベランダでするときには下の階に迷惑がかからないよう、気をつける必要があるが、この際、よしずやすだれにも水をかけるとさらに効果があがる。
る。
窓の内側でカーテンで日射をさえぎる方法もあるが、これだと熱気が部屋の中に入ってしまい、またカーテン自身からの輻射熱も発生するので効果はやや劣る。遮熱カーテンやミラー効果のあるレースカーテンもあるので窓はすっきりさせたいという人にはおすすめ。

住宅設備 - All About [住まいの設備]
 
ひろの「サラリーマンのための不動産経営」
アパート経営、マンション経営をお考えのサラリーマ向けに不動産経営ノウハウ満載。
マンション経営 支援サイト インデックスOne
投資不動産の物件情報、専門家からのアドバイス等便利なサイト
アパート経営コンサルティング
退職金でアパート経営、事業用不動産経営、ワンルームマンション投資を検討している方、必見!!
賃貸経営110番
地主さん、大家さんを支援するNPO法人
デジタルバティール
あのCHINTAIの大家さん向けサイト。
大家さん読本
大家さん向けのメルマガ有。貸主・借主双方に便利な情報が満載。
不動産賃貸オーナー・賃貸仲介業支援サイトRES
不動産賃貸業者や大家の皆様に喜んでいただける商品・サービスのマッチングサイト
賃貸クラブ21
家主さんと不動産業者のための情報サイト。コラム形式の実用情報が読みやすい。
大家さん便利帖
みずからも大家さんであるスマイルさんが立ち上げた大家さんの情報サイト。大家さん必見。
できる大家!空き室対策1000の知恵
空室対策、敷金返還、原状回復など。大家さん問題解決お助けサイト。
All About [土地活用]
不動産コンサルタントの浦田氏が執筆するAll About Japanの土地活用トピックス
【これを知らずに不動産投資は絶対にするな!】
土地活用、アパート経営、マンション経営、賃貸経営、不動産投資のイロハが学べる「アパマン経営を成功させる会」。不動産コンサルタントの浦田氏のHP。
がんばる家主の賃貸情報!
家主が自分の物件情報を登録宣伝できるサイト。家主有志の運営。
社団法人大阪賃貸住宅経営協会
大家さんの団体。メルマガ有。
JARMA
不動産経営のノウハウ集団。定例勉強会等を開催
大阪リアルオーナー協同組合
賃貸物件所有者の「経営能力の向上」「経営環境の改善」を目的として設立された日本最初の家主による事業協同組合
神奈川不動産賃貸業協同組合
神奈川県にある全国でも初めての不動産オーナーの方々の協同組合
社団法人全国賃貸住宅経営協会
家主の全国組織。
Kohjiさんのシェアウェア
家主であるKohjiさんの作ったシェアウェア。入居者管理データベース、減価償却表、青色申告決算書など
大家さん2000
Accessベースの賃貸管理ソフト。請求書の発行から台帳作成、延滞処理、消費税の対応などの機能を持つ。市販ソフトでありながら、Accessを持っている人ならば3万円台
アクセス21
ガス給湯器専門サイト。全メーカーの故障・修理の受付もオンライン上で受付。住宅設備機器全般を一般のユーザ様が直接仕入れをする事もできる。給湯器のイロハもわかるのがうれしい。
キーパーズ
入居者蒸発、遺品の処理、引越、ごみ屋敷など、部屋の残置物の処理を請け負う業者。とりあえず例として。



国税庁タックスアンサー
基本!
アパート・マンション税金相談室
東京シティ税理士事務所のコンテンツ。アパマンがらみの税制を網羅。
裁判御役立ちサーチ
裁判またはその前段階で役立てるサイト
一円で会社設立/ピッタリの税理士お探し隊!
起業相談~一円設立(通常設立含む)~決算・顧問・申告まで、1000名以上の税理士・司法書士に一括診断依頼。
日々の帳簿作成から決算・申告までを効率化する会計ソフト「弥生会計」
確定申告にはやはり経理ソフトが便利。
不動産投資家・購入者のための固定資産税豆知識 
固定資産税の情報を掲載
公租公課別の滞納整理対策
公租公課の滞納整理情報を掲載
大阪労務管理事務所
社会保険料の節約、退職金制度の見直し、適格年金の移行、高齢者の賃金設計、助成金の申請代行、就業規則の作成・変更等に力を入れている社会保険労務士事務所。
武田法務事務所
交通事故・悪徳商法に関する相談から法人設立まであなたの暮らしやビジネスを幅広くサポート。契約書の作成や著作権に関するご相談も。
会社設立準備室
会社設立、社会保険手続、助成金申請を代行。介護保険業、人材派遣業にも対応。


前の10件 1  2  3  4

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。