ガス漏れ

| コメント(6) | トラックバック(1)
消防署から電話がありました。

「物件でガス漏れしているとの通報がありました」

げっ。


「今、署員が急行していますが、念のため合鍵を持ってきてください。406(仮名)号です」


げげげっ。

慌てて合鍵用意しながら、頭の中はイロイロ走ってます。

パロマ等の事故とか。
あの部屋の給湯器、いつどこで付けたっけ、とか。
あっこの入居者、前にガス関係修理したっけ、とか。
滞納とかの事故歴あったっけ、とか(←ガスとは関係ないのに!)

物件につくと、消防車は停まってるわ、パトカーは停まってるわ。
ともかく消防の人に挨拶しますと、

「インタホン押したら、中の方が出られましたので、今調べてます」

とのこと。
どうやら合鍵も不要、大事には至ってないようです。

調査の結果、何も異常なし。
いたづらか、誤通報であろう、ということでした。

ほっとしたところに、追い討ち(?)のお話。


「入居者からでなく、道の人からの通報でね」


……この物件、給湯器も湯沸かし器も、全部室内設置っスよ。
それで、4階のガスが地上で臭うなんて……
ものすごく大量に漏れなきゃ、そんなことにならない気がするんスけど……。


やっぱいたずらかい!

しかも、その部屋名指しで。
ときどきヨソさんの督促がドアに挟まってる部屋だしなー。

……嫌だなぁ……。


オール電化もガス漏れ対策?

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/1002

家具からはじまるミステリー - 外国人男性 THE 隣人トラブル (2007年4月 5日 10:17)

 ある日の夕方、階下から「殺される! 助けて!」という女性の悲鳴が聞こえた。わたしはすばやくバトルスーツ(ただのジャンパー)をまとうと、ドアを開けて階段まで走った。まだ大学院に通っていたときのことである。

 見えたのは、アパートの敷地内でスリップドレ... 続きを読む

コメント(6)

大家さんって、本当に色々なことがあって大変だなぁと思いました。>その部屋名指しで。>ときどきヨソさんの督促がドアに挟まってる部屋だし本で読みましたが、取立て屋さんなどは、居留守を使われると、消防に緊急通報するみたいですね。消防は危険があるので、鍵がかかっていても強制的に開けてて、本人に事情確認。今回は合鍵があったので、ドアや窓が壊されなくて良かったのだと思います。こういうことがあると、入居者さんの与信が心配です。取立てとは関係ないイタズラだったら、むしろ良かったのかもしれません。

お気遣いありがとうございます。あまり強気になれない物件なので、与信があまりよくないことは覚悟の上で入れたお客さんです。初めから警戒対象。生活保護があるので、理屈上賃料はキープされるのですが、公営住宅から急ぎの引越しだったので、怪しいのはわかってたんですね。でも、やっぱり固まって空いてると、空き室が空き室を呼ぶので、やむなく入れたのです。事務所近くの物件なので、管理強化でフォローしようと。滞納対策はキッチリやってますが、他社取立の嫌がらせだったら嫌ですねぇ。ゴミ(督促状)程度なら、落ちてるのをポストに突っ込めばしまいですが、このテのいたずらは困ります。初めの1年は無事過ぎたんで安心してたんですけどねぇ……。

今回は嫌がらせか悪戯のようですね。“ガス臭い”って通報はガス漏れ以外の原因もたくさんありました。○事例築四十年位の長屋風賃貸物件のお客様から外のボンベ付近がガス臭いとの通報↓ガス漏れの検査をするも異常なし。ただしガスの臭いとは違う異臭が漂っていた↓周辺を調べてみたらボンベ近くの側溝にネズミの屍骸が・・動物の屍骸の臭い、排泄物の臭い、腐った植物の臭い、ゴミの臭い・・・などなど、色々な異臭で呼ばれます(苦笑)

スマッチトップから来て、隣人トラブルといえば……と思い当たることがあったのでエントリしてみました。http://blog.smatch.jp/yue/archive/217なんとも身の毛のよだつ出来事でしたよ……。やっぱり大家さんって大変そうです。

とめさん>>色々な異臭で呼ばれます(苦笑) うわ。大変ですね……。ネズミならまだいいですが、おっきなのだと嫌だなぁ……。異臭、といっても全然違う臭いな気がしますが……。でも、ガスをガス以外と勘違いするよりはマシなのか……。

有馬さん>TB&コメントありがとうございました。これも大変ですね……。有馬さんも、大家のおばぁちゃんも偉い!私も一度ケンカの仲裁に行ったことがありますが、その時以来、「携帯は必ず持っていこう」と決心しました。忘れていったんで怖かったです……。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年3月31日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初期費用抑制」です。

次のブログ記事は「仲介手数料改正?(エイプリルフール)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。