賃貸オークション

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の勉強会で、賃貸オークションサイトの紹介がありました。

FLOB.jp フィルボ

です。
業者またはオーナーが提供する物件に対して、入居希望者が入札。
入居者側の仲介手数料は無しで、という仕組です。
不動産は現物を確認してナンボなので、そのあたりどうなんだろ、と思ってましたら、うまい仕組みが考えられています。

入居希望者はまず内見を申し込む(ここで一般的な入居審査の必要事項を記載した「内見申込」をする)

オーナーor業者は内見申込書で書類審査。OKなら内見。
内見時に対面審査(一般仲介では業者さんとの面談に相当)

審査パスした入居希望者を対象に、オーナーor業者は入札招待を行う。

と、指名競争入札となっております。

詳しいメリットはサイトを見ていただいて。
http://flbo.jp/company/beginner


さて。賃貸にオークション。
果たしてなじむんでしょうか??
問い合わせが途切れない人気物件。もうちょっと高い賃料で貸せるんじゃないか?
→オークションなら、その解決ができます。


まぁそうなんですけど。オークションにかける間の時間的手間=逸失利益とオークションによってあがる賃料との釣り合いが、貸主にとっては大事なところで。9万円の物件で1ヶ月遅れると、1000円あがってもロスを取り戻すのに9ヶ月。
と、いうか、そのような人気物件なら内見なしで決まるでしょうし。借主さんに内見なしでも競り合いたい、という心理が働くというほどの人気物件になるまでのハードルがめちゃ高いかも。


とおりいっぺんの紹介ではよさがわかりにくい物件
→眺望の良さ、レトロ等、さまざまな切り口の検索条件を用意しています。


無理にオークションである必要はさらさらないです。
でも、切り口が多いのは大歓迎! 現在の表示は仕様書みたいなので、
「せっかく切り口が多いのだから、それを訴求できる表示方法はできないか」
というリクエストを出させていただきました。
あと、切り口に関してチェックボックスだけでなく、フリーワードもぜひ実装していただきたいところです。大手検索サイトでも一部導入検討されてるみたいですし。


あまり当日はゆっくりお話できませんでしたが、
楽天フリマみたいに固定価格出品はできないのか、とか
他の人がリクエストしてましたが、なんらかの与信機能はないのか、とか(エスクローみたいなとか)
いろいろといっぱい「こうしてほしい」リクがわらわら沸いてきたりします。


最大の課題は
以前書いたように、直接取引は借主の手間コストがものすごく増えること。
比較のために内見に行くのが大変です。借主からみても、家主と直接、というのは心配要素だと思います。


「並んででもこんな物件に住みたい!」というコアなお客さんと、「所詮賃貸」ゆえに(自己所有に比べて)手軽さ気軽さを求める層と。
賃貸にも一応この2種類の層はあって、前者は昨今これまでになくクローズアップされてはいますが、層の厚みは雲泥の差。
主な客である後者は極論すれば「標準的に住めればいい、どこにでもある部屋」ならどれでもいい——いや、もちろんエリアと予算、駐車場の有無とかは絶対条件なのですが——その中のどこにでもある物件をいくつか比較してmore better をそのいくつかの中から選びたいわけです。こういう層には手間のかかるオークションは不向きです。
この辺り、直取引の多い(受け売り)アメリカって、どう解決してるんでしょう?
あと、オークションには射幸心をくすぐるものがありますが、モノが住居だけに……。落札と成約がイコールで結ばれるかどうかもやや心配です。



そう考えてくると、オークションに向いた物件、向いた借主、というのはかなり限られた層になってくるわけで。
その限られた層が、まとまった数として得られる、東京とかのホントの都市部でしか成り立たない気がしますよ。近畿だと、大阪・神戸・京都の市内中心部と、土地にブランド力のある阪神間一部地域でしか難しい気が。
大手検索サイトでも大笑いな検索結果しか出てこないウチみたいな地域じゃ無理だーー^^;



でも、物件のよさを家主や管理会社がタイアップでエンドに届ける、という趣旨にはおおいに賛同! でございますし、オークションという新しい仕組みも面白い。
どういった仕組みがよいのか、試行錯誤からのスタートは大変でしょうが、期待してます。たぶん読んでいただいてると思うので、辛い感想は期待の裏返しだと思っていただけると嬉しいです〜。





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/995

コメント(2)

こんにちは。つい先日、ここの運営者の方に取材されました。こういうシステムをどう思うか、と聞かれたのですが、大家さんが自分の物件をアピールする場、そして、客を探していく場というのは、いずれアリかもしれませんが、それがオークションかどうかは?????ついでに、契約、室内の見学などきっちり対応できる大家さんがどのくらいいらっしゃるか……。でも、新しい仕組みが生まれてくれば面白い、とは思います。

ひろぽんさん、こんばんは!賃貸オークションは落札しても、手元におけるものでもなければ、財産になるものでもない。自分が住まなきゃいけないのが前提なので、「引っ越したい」から踏み切るタイミングにうまく出品が合う必要もありますよね……。はっ。家主対サブリース業者のオークションor逆オークションならけっこういけるかも(笑)??>きっちり対応できる大家さんがどのくらいいらっしゃるか……。ごもっともなご心配です。実際に勉強会でも、不安を訴える同業者は多かったです。対応策としては「管理会社に対応をまかせる」もし、直接取引きがもっとポピュラーになっても、顧客対応は管理会社になることが多いと思います。いずれにしても、いろんな人の意見を吸い上げて、使いやすい仕組みが生まれるといいですね。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年3月18日 09:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「30年ぶり室内大改装記録」です。

次のブログ記事は「外壁塗ったら結露が増えた?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。