礼金オン

| コメント(4) | トラックバック(0)
山たっくんさんのこの記事

『「礼金ひとつ乗っけて良いですか?」との問い合わせが多くなりました。
つまり仲介料1ヶ月分では物足りず、本来オーナーがもらうはずの礼金を1ヶ月分増やして合計2ヶ月分もらいたいとのことです。

決まるならそれでもOKというオーナーさんも中にはいます。』


うぅ。耳が痛い……。
業者さん回りすると、10軒に1軒ぐらいの割で聞かれるんですよね。
「礼金オンしていいですか」
って。
その時は、「お話のあったそのつど考えます」でお茶を濁してます。
が。この季節に空きが多い物件だと、やはりOKしてしまいます。

山たっくんさんのあたりでは、仲介料のみが業者さんの取り分のようですが、うちの地域では、成約時に、「借主=仲介料1ヶ月、貸主=広告料1ヶ月」の合計2ヶ月が普通です。
空きの多い物件や、ウチの某物件のように、賃料が低いのでそれじゃ業者さんのモチベーションあがらんだろう、という物件では、広告料や担当者への謝礼がさらに増えたりします(借主の仲介料はかわりません)。
その上に「礼金ONしていいですか?」と聞かれると、正直ガクリとならないではないのですが、やっぱり入ってほしいし、これだとこちらの懐は痛まないし……(←言いにくい正直なホンネ)

でも、お部屋探しって、業者さん何軒か回る人も多いですし、ネットでも情報入りますから、
「なんで条件違うの?」
って突っ込まれるんですよね……、当然のことながら。
まぁ、それだけ払っても価値のある物件ならいい、といやいいのですが。
そうでなければ嫌ですよね。


私の立場で言うのもなんですが(山たっくんさんと同じオチでごめんなさい)、お部屋探しにはお気をつけて。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/972

コメント(4)

中々 客が付かない物件には、礼金が上乗せなのですか?私の近隣(東京都城南地区)では、礼金なし物件も多いです。 この手の物件は3ヶ月以上入らないので仲介さんが礼金無しにしなさいと家主を説得したもの。 当然、仲介料と広告料は取るので、家主さんはダブルパンチで収入が減ります。 都市部では、値段が安いワンルームは客が付くのですが、15万円を越えるファミリータイプは、転勤などで貸したい人が多い割りに、分譲に比べ割高感があるので物件が動きません。 このような物件に礼金無しという場合が時々あります。もう一つは、都市部ではWEBで探す人が多いのですが、登録時期が古くなると検索の順位が下がるのですね。ですから、出してから1ヶ月が勝負なのだそうです。 これを過ぎると、とたんに客が付かなくなるので、結局 礼金分を諦める場合も多いようです。礼金無しですと、情報も更新されるし、検索順位も上がるようなので、お客がつくのですね。某掲示板でも、市場原理発言をして、1票を頂きましたがこんな経験からの意見でした。

>中々 客が付かない物件には、礼金が上乗せなのですか?あ。書き方が悪かったです。客が付く、付かない、というよりも微妙なパワーバランスというか。賃料が低いと、2ヶ月とっても数万円、なんて場合もあるんですよね。賃料が低ければ全部埋まるかというと、そんなことはなくて。そこで、仲介屋さんも相手を見るんです。賃料安いのが希望でも、一時金は払えそう、というお客さんがいるとします。で、似たような甲乙つけがたいの物件がいくつか。このようなときに、「礼金ON」に応じてもらえるところを推すんですね。

なるほど、理解致しました。家賃が低かろうが、募集にかかる手間はそれなりにありますので一律1ヶ月だと困るということですね。そういう意味では、私の所で契約している物件は平均では20万円/月以上ですので、契約料や礼金が1ヶ月未満という場合もあります。これは逆のケースで、家賃が高かろうが、客付きから契約までの経費は家賃に比例しませんので、それ故ですね。もう一つは、仲介さんもそれなりの金額をとっているので契約書の変更にも快く応じてくれますし、退去の時もあまり細かいことで追加料金を言いません。不動産は地域のものですので、本当に一律では話せないものだと感じました。

>平均では20万円/月以上うぉう!スゴイですね。うちのあたりは一番高い物件(ファミリー)でも、10万円弱です。逆のケース……。そうか。そうですよね。本当にいろいろですねぇ。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2007年2月 6日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火災保険、見積とってます?」です。

次のブログ記事は「「抜き」の客」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。