年末年始のゴミの日

| コメント(2) | トラックバック(1)
ウチの市の場合、各家庭のゴミは戸別収集。
集合住宅の場合は物件のゴミ置き場に、戸建の場合は門の前にゴミを出しておくと収集車が回収してくれる。
年末年始はゴミ収集日が変更になるので、その知らせが市から配られる。
……町会をとおして。

と、いうことは町会に加入していない世帯には、お知らせが行かない、ってことで。
賃貸は町会に入っていない人が多いので、そういう人にはお知らせが行かない。
従って、ゴミ置き場はいつもの日にゴミが出され、収集とタイミングが合わずにエライことになる。
一応、掲示板にはウチのをコピーして貼るし、加入してないとわかってる部屋には、ポストインもするんですけどね。なまじゴミ置き場があるだけに、みなさんそこに置かはります。


戸別収集とはいえ、門の前まで収集車の入れないところは、入れる道の端が自然発生的にゴミ置き場になる。
その前の家の人はこの季節はいつもためいき。
間違えてゴミ出しする人が必ずいるので、その後始末や掃除。場合によっては次のゴミの日まで保管したり。


そして、ウチで経営している月極駐車場。
ゴミ置き場に提供したわけではないはずなのに、そして収集車が入れる道なのに、駐車場の片隅が、なぜか自然にゴミ置き場になってしまっている。
ご丁寧にも町内の誰かが、ゴミの日の案内カンバンまで無断でつけてくれた。
不埒なゴミのお掃除は、ちょうど目の前のお寺さんが(この方もこのゴミ置き場を利用)してくれている。おかげでウチも
「勝手に使って!」
と、目くじらをたてるどころか、駐車場も管理状態がよくなって、そのことには感謝!
ただ、最近やっぱり不法投棄が多いらしく、(こないだもウチで放置されてたバッテリーを処分した)、わざわざヨソから来てルール外のゴミを捨てていく輩がいるそうな。
お餅料をお供えに行くと、そんなお話で、ダミーカメラか監視シールかなにかつけてもらえないか、と相談を受けた。
普段からそれでは、年末年始の状況が思いやられる……。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/946

今「スマッチ!住まいの達人ブログ」は、
ブログスタート1年2か月弱。
それで、今年も
「住宅ブログ OF THE YEAR 2006」を開催しています。

開催期間は、
2006年12月22日〜2007年1月12日まで。


住まいに関してのブログをやっている人や
引っ越しでためになったブロ 続きを読む

コメント(2)

住宅ブログ OF THE YEAR 2006キャンペーンで、面白かったブログに投票ということでこちらのブログを推薦させて頂くためトラックバックをさせて頂きました(o*。_。)o大家さんって大変なお仕事なんですねー。ちょっと憧れの職業だったりしたこともあったのですよ♪年末年始と何かとお忙しいと思いますが何事もないよう祈ってます(‾人‾)大家さん業とブログ頑張って下さいね☆突然のトラバ&コメント失礼しました(*゜▽゜)

心愛さん、はじめまして。TBありがとうございます!レスが遅くなってごめんなさい。年末年始はちょっと滞納者との小ネタがありましたが、総じて穏やかでした〜。お気遣いありがとうございます。がんばります〜。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年12月27日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水漏れ続報」です。

次のブログ記事は「地デジと電波障害」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。