月末月初に風邪をひくもんじゃない

| コメント(0) | トラックバック(0)
先月末。
退去立会い1件したあと、月末の集金をして、同業者の勉強会へダッシュ。
資産管理の話だったので聞きたかったのだ。
資産管理といえば、よくあるのが
「不良資産は売って組み替えて」
とかいう話。
でもやっぱり、現実にやろうと情がからんでしまうのが常。
今回の講師の方は保険関係の方だったが、なかにこんな話があった。

地方の酒屋だ醤油屋さんだか——なにせ10代ほど続いた老舗の相続対策。
依頼者は跡取一人に資産を集中させようとして、残る兄弟からは放棄の念書を取っていた。
定石からいっても、民法からいっても、いまどきなんだそりゃ! という方針だ。
それでも「この蔵がないとウチの醤油は作れない」と。
「そう言われればこちらも、それでご協力させていただくしかないので、その前提でサポートしました」
と言わはったので、ついホロリとしてしまった。
……けっこう、私って年齢の割には古い人間だな、と思う。

ちなみにウチはダンナで18代目らしい。だれから数えて18代目なのか聞いたら、だーれも知らないのだけれど(^^;)
死んだひいじいさまなら知ってたかも、だそーだ。

その翌日も退去立会い。
前日の方とは掃除状況が雲泥の差。ウチの地域の慣習として、掃除代は請求しないのだが、程度によって印象はかなり違うのは否めない。
単身者であることを割り引いても、こっちのが断然キレイ!
でも、前日のも、奥さんが立会いの時にもまだ掃除機を振り回してはったので、まぁまぁ……。
でも掃除終わらせてから立会いにしてほしいです……。一瞬、靴を脱ぐかどうか迷ってしまいました。……脱いだけど。

そして業者さんと改装の打ち合わせしたり、いつも月末の会計処理をしてたりすると、またもや風邪引いてしまいました。
今日やっと直ったので、この間のことをまとめて日記にしてます。

ほかにもいろいろあった気がするけど、ぼーっとしてたらからふっとんだかも。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/880

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年10月 4日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散水ホース」です。

次のブログ記事は「テレビの映り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。