毛虫大発生

| コメント(2) | トラックバック(1)

この間、物件に請求書を配りに行った時。ふと見ると地面にこの写真の黒い粒のようなものがいっぱい……。
うひゃー、と思って、横のハナミズキを見上げました。
そう、これは毛虫のフンです!


昨日ホームセンターで噴霧用の殺虫殺菌剤を買って来ました。今回買ったのはタケダのベニカX
。発生初期をはずしても使用できるものを選ぶとこうなりました。
ホームセンターで「ベニカメ……。紅亀??」と思ったのはないしょです。


脚立を担いで物件へ行き、ふとこの間のアンケート回収用のポストを覗くと、
「毛虫退治してください。昨日より発生しています。9/26 住人」
とお手紙。いや。このフンの量は1日2日じゃありません。でも、なんてタイムリー。
いつものごとく頭に手ぬぐい、今日は農薬散布なので口にも手ぬぐい。
我ながらかなりアヤシイです。



さて。散布。
下から見るのと違い、脚立の登ってみるとうようよいます。
アメリカシロヒトリの大群!
コイツは毛虫のくせに春秋2回発生してくれます。
リンク先の写真をご覧になればわかるように、成虫は真っ白な美しい蛾。飛んでいる姿は蝶のようでさえあります。
しかし! こんだけ大食漢では放置するわけに……、じゃなかった。入居者の方が迷惑しますのでシュッ、シュッと木全体にスプレーしました。

ついでに木の下で草抜きしてると、ぼとぼと毛虫が落ちてきました。
写真の隅に写ってるヤツがソレです(--;)
慌てて退避。明日明後日には死骸を片付けに行かないと、入居者の方が悲鳴をあげはるかな。
毒無いし、死骸やから大丈夫ですよー。(←そーゆー問題ではない)