家主の賃貸管理

| コメント(2) | トラックバック(2)
賃貸管理って (2)プロの管理-賃貸を面白くするためのメルクマール 新館


たっくんさんちの上記のシリーズを読んで耳の痛い武水です(^^;)
うちは思いっきり地主系の家主で、プロ目指して修行中なわけでございます。

でも確かに、やればやるほど、
>B:管理会社が物足りないから自分でやる貸主
に考え的には近づいてきます。

何度か仲介系の管理会社に任せたこともあり、うちのスタッフにも仲介系のところから転職してきはった人もいるわけですが。
少なくとも仲介系管理の限界みたいなものも感じるわけです。
実際、「管理『も』やってます」のところは、やっぱ仲介の方に目が行って管理は出納管理だけ。満足な清掃もしてくんない(でも清掃費はしっかり取る)、みたいなところも中にはありました。
もちろんしっかりしてるところも多いんだけど。
総じて「手間のかからない管理」を目指す傾向はあると思うの。


家主が自主管理したところで、客付け能力は絶対に仲介系管理のほうが上なわけで。

そこで敢えて家主が自主管理をするメリットっていうのは「手間ひまをかけてきめ細かくみる」ってことじゃないかと思う。どこをどうすれば気持ちいい住処になるか知恵を絞ってみる。
分譲系の管理の仕方はこのあたり、とても参考になるなぁ、と思って宇野さんちの記事を読んでたりします。

そしてそれをきめ細かく発信できるのは、やはり家主だろうな、と。もっとも発信のウェイトの置き方だとかは、実際にお客様(お部屋探し中の人)に仲介業者さんに知恵を借りねばなるまいが。
そういうわけで元情報を持っているところがちゃんと語らなきゃダメ、というたっくんさんのご意見はつくづく身にしみました。


ま。管理会社に任せても、手間ひまかけりゃいいんでしょうが、そうするとついさぼっちゃうからなぁ、私は。


物件管理は管理会社に任せて、家主は経営面——資産管理をやるべきだ、という意見もありますが。現場を知らずにできまいて。
↑と、数字の苦手な武水は負け惜しみを言うのでした。


ついでに本宅「大家さんのひとりごと」より関連記事。
 自主管理と管理会社 家主編
 自主管理と管理会社 入居者編
 




でも、そもそもうちは相続税対策で賃貸経営をスタートしてるし、今も重要課題であるには違いないんだよなぁ。

最近はPMだとかAMだとか、
「お前は時計か!」
と言いたくなるような、謎の資産管理ビジネスが出てきているし、せめて言われることがわかる程度には数字の勉強もしなきゃならないよなぁ……。ユーウツだ。
理屈は好きだが数字は嫌い!

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/876

賃貸を面白くするためのメルクマール 新館 - 賃貸管理って (5)所有と経営の分離 (2006年9月26日 14:59)

(4)からのつづき。

先ほど、地主さんがお見えになり、IKEAの話を少々。
ターゲット層をきちんと吟味しないとね、と。

それと賃貸物件の事業収支に影響がいろいろと。
路線価が上がったので固定資産税は上がるし、短プラベースの変動金利も上がります。
そ... 続きを読む

Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』   編集長 不動産ブログ日記 - 家主の賃貸管理/大家さんのつぶやき (2006年10月 2日 11:54)

■家主の賃貸管理
http://blog.smatch.jp/ooyasan/archive/24
2006/09/25(月) 23:42
『大家さんのつぶやき』
からの記事紹介です!


続きを読む

コメント(2)

>仲介系管理と自主管理法人契約では、仲介系管理を選んできたのですが、しぎのさんのような人を”発見”して、自主管理でも良い物件があるのかもしれないと思いつつあります。[E:happy01] 借りる側から見ると、自主管理か仲介かが判るだけで、大家さんを”審査”できるような場はありませんので、”プロを目指す自主管理”を物件選択の時に区別できないのが一番辛い所です。 ですから、何気なく自主管理物件を選んで、コマメな管理で嬉しい驚きという場合が殆どではないでしょうか。つきあいのある不動産屋さんでも、気が利く営業さんは管理状況が良い場合は教えてくれます。そんな場合には、確かに物件をみると雰囲気が違いますね。但し、資料だけで選んでいる場合には、判らないのでそこで落としてしまうと残念なことになってしまいます。

や。外資社員さんにそう言っていただけると、すごーく嬉しいですよ!朝からのユーウツな気分が吹っ飛びました。>プロを目指す自主管理「目指してる」だけで現実はなかなか。自宅に近い物件は目が行き届きやすいんでいいんですが、隣県のになるとやはり行き届かず……orzボスからこの間、改善命令がでました(^^;)分譲マンションでは「管理を買え」と言われますが、賃貸でも管理のよい物件は他の短所をカバーするだけの力があると思います。住んでさえみれば。↑なかば自分を励ましつつ。

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年9月25日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴミだし・ゴミ管理」です。

次のブログ記事は「自分の常識は他人の非常識」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。