ゴミだし・ゴミ管理

| コメント(0) | トラックバック(0)
<引用文><引用タイトル>住人が貼り付けた変な文書の続き-マンション管理人の独り言


上記宇野さんのお話は分譲マンションのゴミ出しに関する出来事ですが、賃貸でも事情は同じであります。
指定日に出さない、未分別で出す、というのはどこの集合住宅でも同じ悩みなのね……。

うちの某物件は昔、ゴミの日前日夕方に開錠、当日収集後に施錠というのを行っていました。
壁にスチールの引き戸をつけただけのゴミ置き場なので、天井が開いてるわけです。幸い鳥害も無かったし。壁の高さは1.8mほどありますから、施錠すると普通はゴミ出しできないですよね。

ところがいました。強者(ツワモノ)が。
窓からゴミ置き場にゴミ袋を投下!


もぅー。ダスターシュートじゃないんですから……。

窓がゴミ置き場に面した部屋の誰かが犯人なのでしょうが、現場を押さえないことにはなにもできませんし、現場を押さえるのはほぼ不可能です。
結局、壁の上と天井にネットフェンスを張り巡らし解決とあいなりました。

その後、こちらも不良入居者(家賃滞納者)の一掃作戦を行ったところ、マナー改善し、今日に至ります。「貧すれば鈍す」のことわざどおりなのが悲しい。

マナーもよくなりましたし、その後ペット可にしましたので、ゴミの日にあわせた施錠は今はしていません。ペット関係の汚物は早くゴミ置き場に置きたいでしょうし。でも大半の人は前日昼ごろにおいてるみたいです。

現在の課題は「他所からはるばるゴミを捨てにやってくる人」でございます。
そりゃウチのゴミ置き場は、収集の便がいいように、道路に面してますが。
家電4品目とか、事業系のゴミを置いていかれると、もう涙です。
↑市の回収では当然もってってくれません。誰の費用で処分すると思ってんだ……。

うちの本家サイトでさまざまなゴミ置き場を紹介してます。
ご覧くださいまし〜。

⇒「ゴミ置き場の物語」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/875

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年9月25日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと遠出」です。

次のブログ記事は「家主の賃貸管理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。