お掃除

| コメント(0) | トラックバック(0)
もうすぐお彼岸なので、子どもと一緒にお墓の掃除にゆきました。
「猫の手よりはマシ」だった子どもたちも、最近は「半人前」ぐらいには働いてくれるので助かります。
草抜きにいそしんで、とりあえずは、
「まんまんちゃん、あん!」

ところでお墓への道中に、ウチの物件があります。
この間の管理人さんが清掃してくれていた物件です。
管理人さんは先日お亡くなりになりまして、子どもも一緒にお参りも済ませました。
今後の清掃は、奥さんが落ち着かれたら相談するとして……。

やっぱ道中ですので、立ち寄りました。
「子どもーーー」
私は自分の子(3人います)をまとめて呼ぶ時にこう呼びます。……するとみんな笑います(^^;)
「はーーい」
「おかーさん、水道検針してくるから、ゴミ拾って待っといてーーー」
「はーーーい」
うんうん。まだなかなか素直でよろしい。
ゴミ拾いといいつつ時間の半ばはコオロギやダンゴムシをつつきまわしてますが、まぁしゃあないでしょう。一応目立つゴミは拾ってくれたことですし。

そしてさらに帰り道。
「おかーさん、大家さんって何?」
長男に聞かれました。
「……(ちょっと詰まる)……。お家を人に貸してる人のこと。管理してる人のことも大家さんっていうの」
江戸期の「大家」の意味を混ぜたのは歴史オタクのこだわりです(汗)。
「うちはこのマンションも管理してるの?」
「うん、そう」
「ふーーん。お家の裏のだけだと思ってたよ!」

家の仕事をわかってくれてるのが、ありがたいような、コワイような……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/871

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年9月19日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不動産・動画の活用」です。

次のブログ記事は「迷惑駐車!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。