不動産屋が詐欺行為

| コメント(1) | トラックバック(0)

投稿時間:2006/09/07(Thu) 23:45
投稿者名:まこ
Eメール:
URL :
タイトル:不動産屋が詐欺行為

最近、親の経営するマンション賃貸経営を手伝う事になりました。
今日、貸し店舗の仮契約で、なじみの近所の不動産屋で、借主と3者で会いましたが、こちらは敷金:2、礼金:1で依頼していたのに、不動産屋のミスで、借主が渡された広告には、礼金部分が空白になっていたので、借主は礼金0だから決めたと言われ、私もびっくり、借主もビックリでした。
明らかに不動産屋のミスにもかかわらず、不動産屋は誤りもせず悪びれる様子もなくふてぶてしくも私に『じゃあ、礼金は0でいいですね?』などと言われ、ビックリすると共に怒りが爆発しそうでした。こちらも経営が苦しいので、それは困るので、せめて半分はお願いしますと借主に母が話したところ、半分をだしてくれる事になりました。が、これは不動産屋の明らかな責任なので、『はっきり申し上げて、これはそちら様のミスだと思うのですがどう思われますか?』の問いに不動産屋は、謝罪は無く『では残り半分を家がお支払いします。それで納得されるんであれば・・・』との言葉。
私はそれでお願いしますと話しました。
おまけに、仲介の不動産屋がもうひとつ入ると言うのに、その不動産屋がお見えにならないので、お聞きしたら『いいの。いいの』とはぐらかされ、借主に聞いたところ、こちらの不動産に直で来ていますので、紹介されてなんかいないと言うので、そこを問い詰めたところ、『借主さんはそういうが、紹介です』の一点張り。
これは、詐欺ですよね?不動産屋はこういう手口で借主からの手数料と礼金を大家から騙し取るのはあたりまえにまかりとおっていることなんでしょうか?
日頃から、大家泣かせの不動産屋なので、もう使いたくないのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

投稿時間:2006/09/09(Sat) 00:43
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:詐欺……???

お腹立ちのお気持ちはわかりますが、ミスと詐欺は違います。
礼金の件は確かに明らかなミスなのでしょう。
気持ち的には謝罪がなければ許せませんが、法律的には損害賠償をすれば許されます。
この業者さん、損害賠償してますよね……。


> おまけに、仲介の不動産屋がもうひとつ入ると言うのに、その不動産屋がお見えにならないので、

その問題の「なじみの近所の不動産屋」が元付け(貸主側仲介)で、客付け(借主側仲介)が別にある、という意味ですね?
うちの地域では、客付け業者のみが借主と応対し、貸主・元付けも同席するということはほとんどありません。
たまに契約の都合で、客付け業者ではなく、元付け業者が応対することはありますが、その場合に客付けが同席することも稀であると思います。
もちろん当事者の強い要望があれば話は別ですが……。
と、いうわけで「客付け業者が来ない」点については、地域慣習が違うようですのでなんともコメントいたしかねます。

借主は「直で来ている」と言い、不動産屋は「紹介です」と双方の主張が食い違う件ですが。
仲介手数料は間に何社入っても貸し借り合わせてトータルで1ヶ月分(+消費税)、と決まっています。
貸主が仲介業者に「広告料」を払う場合も、間に何社入ろうがトータル額は変らないのが一般的です。
元付けと客付けが同じ業者の場合(これを「両手」といいます)、仲介料と広告料はまるまるその業者が入手できますが、他社が入った場合は、配分しないといけません。すなわち「紹介」があると「なじみの近所の不動産屋」の取り分は減ってしまうのです。「紹介がある」と偽って不動産屋が得をすることはないと思います。
配分割合は業者間で決めることであって、借主や貸主が口の出す筋合いのものではありません。(そもそも何社入ろうが、借主・貸主の払う額は変らない)
と、いうわけで「紹介がある」と偽ることによって何を「騙し取っている」のかよくわかりません。

もし、私の読み取り方に誤解がありましたら、情報を補足願います。

> 日頃から、大家泣かせの不動産屋なので、もう使いたくないのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

日ごろからその業者さんに不信感をお持ちなのは、文章からよく伝わって参りました。
使いたくないのなら、使わなければいいと思うのですが……。

投稿時間:2006/09/09(Sat) 17:57
投稿者名:まこ
Eメール:swordfish1108@ybb.ne.jp
URL :
タイトル:武水しぎの さま(長文です)

とてもご親切にお答え頂き有難うございました。
私は大家の娘で、母が年老いてまいりましたので、急遽手伝う事になり、全くの素人なので今必死に勉強し出したところです。
母も父が他界してから、素人ながら18年一人で必死で経営してまいりました。
説明がうまく出来なくてすみません・・・。また、うまく説明出来るかわかりませんが、母から聞いた事をそのまま説明させて頂きます。
ご面倒をおかけ致しまして本当に申し訳ありません・・・。

①礼2(元付のみ)=家主→2・元付→借主より1
②礼2(元付&客付)=家主→1・元付→家主より1・客付→借主より1

③礼1(元付のみ)=家主→1・元付→借主より1
④礼1(元付&客付)=家主→0・元付→借主より1・客付→家主より1

だそうです。なので、まだこの時点では礼0のミス発覚前でしたので④となると元付も思っていたようです。我が家の場合母が必ず借主と面談をしなければ気がすまないようです。
今まで客付が入れば必ず立会い名刺を頂き、借主・家主・元付・客付の4者で契約をしていたので、母が疑問に思い元付にお尋ねしたところ『いいの、いいの』とさらっと言われ、何の気なしに、借主にお聞きしたら『いいえ仲介なんてないです。直にこちらの不動産屋さんに飛び込んだ』と言われて、その話の最中、不動産屋さんは席をたち、そわそわと何か用をしだしました。
さらに、広告の記入もれで礼0と信じていた借主は『え~っ0だから決めた部分も大きいので』と言われ、不動産屋はしらっとして私たちに『では0でいいですよね』と謝罪も悪びれる事も無く、自分のミスにもかかわらず、0を押し付けてきたのです。
我が家の会社は・・・
●築18年の鉄筋コンクリート5階建て:店舗2:2DKが13:5LDKが1(父がまだいた頃はここに住んでおりました)の物件です。
●月々銀行返済¥100万
●母は給料を全額は今とれる余裕がない
●リフォームの出費と、店舗の借主の滞納7ヶ月と重なって苦しい
といった状況。

母は、苦しい状況なので、せめて礼金0.5はお願いしたいと申し出たところ、借主は納得して頂きました。
が、ミスったのは不動産屋なのに、また、しらっとしてサラサラと記入していました。借主さんもお気の毒な状態になってしまったわけです。その事態に激怒して『はっきり申し上げてミスはそちら様ですよね』と言ったら、『その話はあとで・・・』と小声で言い手続きを続行していました。
借主様の前で、このお話は不安にさせてしまうと思い、借主さまが帰られた後、
       私:『ミスについてはどう思われますか』

     不動産:『うちから0・5お支払いすれば気がすみます      か』と謝罪もなくふてぶてしく。

       私:『借主さんは、仲介はないとおっしゃってます             が、どちらの不動産屋さんでしょうか』
       
     不動産:『あの方はそうおっしゃってますが、紹介でみえ         てます。お疑いのようですが』の一点張り

本当に存在があり、疑われていると自覚しているのに、不動産屋の名をあげ、いつも必ず立ち会っていたのに、今回は来れない理由だって言えると思うのですが・・・。

礼金の記入漏れはミスなのか故意なのか今となれば、わかりませんが、それとは別に本来ならば④となり、架空の客付を作り家主より1
借主から1だましとろうとしたのではないかと言う事で『詐欺行為?』と思ったのですが、違いますでしょうか?

私の伯母も大家をしており、同じ不動産屋なのでその旨をはなした所、やはり立ち会わない時があったと言っておりビックリしていました。

日頃より母は、その不動産屋の怠慢的な仕事ぶりや、トラブルが起きたときは、借主寄りで大家泣かせだと嘆いていました。が無知と言う事で、どちらが家主なんだというくらいこちらは低姿勢で、あちらは
横柄。長い付き合いといことで母は信用しきっていました。

私が手伝うようになり、初めてご挨拶に言った時、母が席を立っていたとき

私:『何もわからなくご迷惑をおかけしてしまうかとは思いますがよろしくお願い致します。ローンを抱えながらの会社経営なので気が重    いです。』

不動産:『でも、会社と言っても個人経営に毛がはえたようなもんだから気楽でいいんじゃない』

といわれビックリして自分の耳を疑いました。
私が小娘だと思ってバカにして失礼な方だなと思いながらも笑って帰宅しましたが、悔しくて情けなくて涙がこぼれました。
母に対してもバカにしたような態度なので許せなくてたまりませんでしたが、こらえて友好的に接していましたが、この件でぶちきれました。

今回のこの件では、行政処分の対象にはならないのでしょうか?
この分だと、他の家主様も借主様も被害にあわれているのでは?
と思うのは違いますか・・・?

この不動産屋とは専属契約はかわしていないようなので、他で探そうと思っています。
新規の契約も、今までの既契約も全部取り上げて、縁を切りたいのですが、その場合キーを返してもらう事と、何をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。
大変下手な上に長文ですみません・・・お願いします。


       
    

投稿時間:2006/09/10(Sun) 11:32
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 武水しぎの さま(長文です)

ええと。

本当は客付業者がなく両手だから、本来③であるべき

客付業者がある、と偽って④のように装い、2か月分の売り上げを得ようとした。

ということであっているでしょうか?

客付けが別にある場合のみ、貸主が広告料を支払う、というやり方は初めて聞きました。なるほど。これで一番初めのカキコが理解できました。
借主は必ず1を払いますので、借主から騙し取ったことにはならないと思います。貸主から「騙し取った」ということになりましょうか。
ただ、広告料に関して明確な取り決めの証拠がないと、詐欺のなんのと主張するのは難しいでしょう。

家主からの「広告料」を業者に対する成功報酬として考えるならば、現行の「客付業者が別にある場合のみ、貸主が広告料を支払う」というのは今回のようなトラブルの温床となりますのでお勧めできません。
客付け業者が別にいようがいまいが、家主にとっては成約に変りはありません。広告料を払うなら、客付けルートに関わらず払ったほうが、わかりやすいですし、業者さんもやる気がでると思います。自社で決めれば両手の収入になりますし。

>行政処分の対象にはならないのでしょうか?

証拠に乏しいので難しいでしょう。
④と偽っているのならば、貸主が客付業者に払うわけですか?
じゃあ客付け業者の領収書がもらえるのでは?

>専属契約はかわしていないようなので

専任にもなっていませんか?

>新規の契約も、今までの既契約も全部取り上げて、縁を切りたいのですが、その場合キーを返してもらう事と、何をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

管理をしてもらっているのですか?

このあたり管理内容がわからないとなんともいえませんが、今までその業者さんがしていたことを全部引き継ぐ必要があります。

投稿時間:2006/09/16(Sat) 00:59
投稿者名:まこ
Eメール:swordfish1108@ybb.ne.jp
URL :
タイトル:武水しぎの さま

しぎのさま

ご回答有難うございます。
しぎのさまのご推測のとおりです。
母曰くこのようなやり方でやって来ているようです。
ただし、しぎのさまのアドバイスをもとにこの地域の本当のところを
もうちょっとしらべてみます。
今後客付けがある場合にはしぎのさまのアドバイスを参考に対応してみます。
現在は入居者の8~9割程度がこの不動産屋が関係しています。
この場合は専属または専任どちらになるのでしょうか?管理も依頼しておらず空き室の募集の依頼のみです。

宜しくお願いします。

> ええと。
>
> 本当は客付業者がなく両手だから、本来③であるべき
> ↓
> 客付業者がある、と偽って④のように装い、2か月分の売り上げを得ようとした。
>
> ということであっているでしょうか?
>
> 客付けが別にある場合のみ、貸主が広告料を支払う、というやり方は初めて聞きました。なるほど。これで一番初めのカキコが理解できました。
> 借主は必ず1を払いますので、借主から騙し取ったことにはならないと思います。貸主から「騙し取った」ということになりましょうか。
> ただ、広告料に関して明確な取り決めの証拠がないと、詐欺のなんのと主張するのは難しいでしょう。
>
> 家主からの「広告料」を業者に対する成功報酬として考えるならば、現行の「客付業者が別にある場合のみ、貸主が広告料を支払う」というのは今回のようなトラブルの温床となりますのでお勧めできません。
> 客付け業者が別にいようがいまいが、家主にとっては成約に変りはありません。広告料を払うなら、客付けルートに関わらず払ったほうが、わかりやすいですし、業者さんもやる気がでると思います。自社で決めれば両手の収入になりますし。
>
> >行政処分の対象にはならないのでしょうか?
>
> 証拠に乏しいので難しいでしょう。
> ④と偽っているのならば、貸主が客付業者に払うわけですか?
> じゃあ客付け業者の領収書がもらえるのでは?
>
> >専属契約はかわしていないようなので
>
> 専任にもなっていませんか?
>
> >新規の契約も、今までの既契約も全部取り上げて、縁を切りたいのですが、その場合キーを返してもらう事と、何をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。
>
> 管理をしてもらっているのですか?
>
> このあたり管理内容がわからないとなんともいえませんが、今までその業者さんがしていたことを全部引き継ぐ必要があります。

投稿時間:2006/09/19(Tue) 23:05
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 武水しぎの さま

レスが遅くなってすみません。

> 現在は入居者の8~9割程度がこの不動産屋が関係しています。
> この場合は専属または専任どちらになるのでしょうか?管理も依頼しておらず空き室の募集の依頼のみです。

一般的には入居者や空き室の鍵を預かっているところ=管理です。
たまに仲介のみでも空き室の鍵を預けることはあります。
空き室のみ鍵を預けておられるなら、仲介のみと判断でしょう。

専属か専任かですが。
契約書ありませんか? ……正直作らないところも多いですからねぇ。
↓参考。期間は3ヶ月以内ですが、通常は異議ない場合は自動更新になってると思います。
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200503090347.html

わからないのであれば、専属や専任とかにこだわらず、よその業者にも客付けを依頼したい、と話して鍵を返してもらってかまわないと思いますよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/630

コメント(1)

まこ 様

はじめまして。MMと申します。
私は不動産業を営んでますが少なからず
広告料を貰う為に 業者を間に入れて
若しくは入ってることにして話を持ってくる人は
結構います。やはり、大家さんが直付けの場合には
広告料を出さない事が要因だと思います。
契約書に仲介者の印鑑はありませんでしたか?
なければ“払う必要はありません”と突っぱねればいいことです。

それと、まこさんの文面から「私は大家なんだから!業者は下出に出なさい」的なものを感じます。
 
オーナーの世代交代で実質的な権限が子供等に代わったときに少なからず感じるのは今までの信頼関係を無視した横暴さです

何度言ってもこちらの言うことは信じず
挙句に今までの信頼関係や努力を認めずでは上手くいきません私は自分から「お互いに信頼関係が成り立たないので
管理をおります」とおりた事も何度もあります。
まこさんとその業者の相性が悪いだけではないですか?

「母も信頼してなかった!」と言われるなら
武水様が言うようにそんな業者は使わなければいいだけです。

  

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年9月 7日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「水道メーターがくるくると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。