2006年8月アーカイブ

危篤

| コメント(2) | トラックバック(1)
物件の清掃や検針、小修理などでお世話になっていた管理人さん。
去年あたりから、体調を崩し、なんどか入退院を繰り返していた。
管理人さんが動けないときは、奥さんが代わりに業務をしてくれていた。


昨晩、奥さんがいらして、「あと1-2週間」と。
気丈な顔をしてらしたが、泣き腫らした後があった。
一日早いが(月末払いなので)、今月分のお給料をお渡しし、
「仕事のことは気にしなくていいから、ついててあげて」
としか言えなかった。
末期がんで、全身に転移があるので……。


ウチの子どもたちも、管理人さんにはとてもかわいがってもらったので、話を横で聞いてて、泣くこと泣くこと。

長男(3年)いわく、
「こんな悲しいことは早く忘れたい」
私「……いや。今はとても悲しいけど、後からその人と会うたことがスゴイ幸せなことやって思えるようになるから、しっかり覚えといてあげて」
「うん」

妹’s(2年+年長)
「お見舞い行く! お葬式も絶対行く!」
で大泣き。
私「……お見舞いは子ども行かれへんから、お手紙書いてあげて」
「えー、なんで!」
「あのね、もう、人と会うのはスゴクしんどいの。だからおうちからは、おばあちゃんが代表でお見舞いに行きます。…………で、まだ生きたはるから。お手紙に『お葬式絶対行きます』、なんて書かんよーに。お祈りしたら、もう少し元気にならはるかもしれんし。しっかりお祈りしたげて」
「……(涙ポロポロでうなづく)……」


結局、妹その2は泣いたまま晩ゴハンを食べ、ベソベソしたまま寝床に入り、私も添い寝してやりました。……で、そのまま一緒に寝ちゃいました。


「なんでおかあさんやおばあちゃんは泣かないの?」
とだいぶ言われました。で、長男にした説明をもう1回。
「いろんな人を見送ってきてるからね。そのときは悲しくても、その人と会えたことが幸せなことだって知ってるからだよ」
と。それだけってわけでもないんやけど、このテのことの説明って難しい……。
子どもたちにとっては、初めて体験する身近な人の死になると思います。



先日入居された方からお電話があり、「エアコンのリモコンが無い」と。

げげ。しまった!

実は、前の入居者の方の退去立会い時に、
「無いから、送り返してくださいね(にっこり)」
と指摘済だったのだ。
だって、もう梱包されて次の住居へ送っちゃってるし。転居先で荷解きしないと、探せないしね。こういうことは、割とよくあります。
借主もちの修理はご快諾いただいて、はやばやと振込みがあったので、そこでつい安心——というか、油断、だよなぁ。
ころっとリモコンのことを忘れてしまった。
——3ヶ月前の話だ。
うううううううう。言いにくいよぉ。

それはそれとして、現入居者の方に、
「リモコンが返送されてくるのを待ってくれ」
なんてことは言えるわけがない。こっちが悪いんだから、とにかく謝った後、
「すみません。メーカー純正品は取寄せになるんで1週間ほどかかります。汎用品でしたら、近所の家電量販店で用意して今日中に……m(_ _)m」

「汎用品で」とご指示いただきました。そりゃそうだ! 暑いもの……!
この暑いのにエアコン使えなくさせて、ホントにごめんなさい。
汎用品があるのがありがたいです……。

でも私、リモコン嫌いなんですよね。
最近の家電って、なんでもかんでもリモコンがあるので、もぅどれがどれやら。
リモコンなしではまともに操作できないもの——エアコン等は特に許せない。
リモコンを迷子にしなきゃいい話なんですが……。

リモコン取りに行くよりも、リモコンの細かい字を読むよりも、本体のボタン押すほうが楽で早いんだーーーー!!
(↑年齢いくつだ、オイ)

投稿時間:2006/08/26(Sat) 23:25
投稿者名:大家の見習い
Eメール:
URL :
タイトル:警報機器の更新について

初めて、投稿させて頂きます。サラリーマンを退職して
1年前から30戸(築20年マンション)の大家の見習いをしております。
早速ですが、ガス・煙・熱の警報機器について、規定耐用年数がだいたい5年程度ですが、4~10千円と非常に高価です。
まともに交換したら、経費がバカになりません。
これは、法令でしょうか?
皆様は、どの様に対応されてますか?
先の停電で、事前にバッテリーを交換しており、約30分間は、非常灯・階段灯をキープできました。

9月末退去の解約通知をいただきましたが、「空き予定」告知後1週間を待たずに決まりました。
私がこの商売に参加してからこんなことは初めてですよ!
「新築」「デザイン」というのはインパクトが強いんでしょうね。
うっかり薄汚れないよう、気合を入れてメンテしなくっちゃ……!

今日はコウモリさんの報告は来てません。
棲んでいたのは、とりあえず2羽だったようです。
つがい、かな。……ちょっとかわいそう。次からは給湯器なんかに巣をかけんといてね……。
先日コウモリが詰まった給湯器。
その部屋の方から、昨日の朝、再度電話がありました。

「すみません。昨日の今日で申し訳ないんですけど……。また給湯器動かないんです」

ありゃりゃ。確か、あそこの給湯器は設置後8年。
ちょっと早いけど、まぁ壊れてもおかしくない時期にさしかかりつつあるとはいえます。
再びガス屋さんに行ってもらいました。

で、結果。

「すんません。またコウモリ詰まってますわ
「…………。ひょっとして、巣になってますかね?」
「…………巣になってるかも知れませんな」

さて、この給湯器は先代の頃、まだ自分ちで管理してないときに設置したものです。
設置業者さんは、今お世話になってるガス屋さんとは、メーカー系列が違いまして……。

「給排気管にかぶせるフタ、うちにはないんで、設置業者さんに相談していただけますか?」

鳥よけのメッシュのついたフタがあるんだそーです。
さあどうしやう……。

投稿時間:2006/08/22(Tue) 12:29
投稿者名:NYNY
Eメール:
URL :
タイトル:浴室の鏡について

築3年のアパートの大家をしているものです。
最近、退出時のクリーニングをすると、
浴室の鏡の汚れが落ちず、
クリーニング業者から「交換するしかない」と言われます。
ここ半年ほどで4件も交換することになりました。
業者いわく「この鏡は他の物件より汚れが落ちにくい」そうです。
交換になったホテル勤務の元入居者からも、
「普通の浴室用の鏡ではないような気がする。
自分の使い方で交換になるのはおかしい」とクレームが来ました。
モノは積水化学のユニットバス一体型のセット品です。
若い入居者が多いので(1kです)、
浴室使用時の鏡の手入れが悪いのだと思うのですが、
それにしても3年ほどで交換になるのは困ったものだと思いまして。
鏡が悪いのか、入居者が悪いのか、
クリーニングの仕方が悪いのか、そういうものなのか、
皆様の物件での鏡の交換時期や気をつけていることなど、
アドバイスをいただけたらと思います。

今朝、
「給湯器が壊れました〜」
というお電話が入居者さんからかかってきました。
ガスのDIYはさすがにようやりませんので、すぐにいつものガス屋さんへ電話。

そして夕方。ガス屋さんの報告。
「コウモリが詰まってました」

給排気の管に、コウモリが詰まってたそうです……。
それで安全装置が働いて、止まっちゃたんですな。

コウモリは金運のつく縁起物といいますが、給湯器に詰まっちゃうとどーなるんでしょう……。
金運逃げないといいですよね。
頼んでいたキーファイルが届きました。


先代の頃建てた物件の鍵箱が、重たいは、開けにくいは、持ち運ぶと鍵が中で落っこちるは、で難儀してたんです。
ほとほと嫌気がさして、最近じゃキャビネットの扉裏にマグネットフックをつけて、そこにぶら下げてました。
でもやっぱり、扉を開けると鍵が落ちる……。


カウネットのカタログ見てたら、ええもんがあったので、楽天で注文しました(^^;)
だって値段かなりちがうんやもん!!(←主婦根性)


と、いうわけで今日は早速、扉裏の鍵たちをキーファイルにお引越し。
ラベルワープロでちまちまと、キーホルダーとネームタグにつけるラベルを作っていると、ダンナが現れて言いました。
「お。珍しく細かいことやっとんな」
「私がこんなんしてたら、おかしいか?」
「あんたは鉈や鋸でいつも、ばーーん! てやっとうやんか」
「……(作業継続)……」

確かに細かいコトは苦手なんだけど……
そんなにストレートにホントのこと言わんでもいいじゃない!








お盆です。
実家は浄土でしたが、婚家は門徒なので、ラクでのんびり。
基本的にお仕事も盆休みだし。
業者さんも盆休みだから空室確認も無いし。

と、思ってたら、大手FCからは何軒からかかかかってきました。
よぅ考えたら、盆休みって、仕事休みのトコ多いから、新居探しにはいい機会なのかも。
割と不動産業者って、盆暮れの休みは比較的長いトコ多いんですけど、大手FCは営業してます。こりゃ強くもなるわな。

またこのお問合せが同じ物件ばっかり。
去年はほとんど全滅状態で泣いてたんですが、なぜか今年は引く手あまた。
どうやらお客さんが名指しで聞いてるみたいです。ちょっと嬉しいですよ。にこにこ。

…………はっ。  何軒か、かかってきたけど……。
ひょっとして一人のお客さんが何軒か回ってる???
でもいいや。それでも名指しは嬉しいもの。

「大家さんのひとりごと」「物件名の名付け方」をUPしました〜。


子どもの名前をつける、というのは親にとって一大事です。我が子の幸せを祈って、ああでもない、こうでもない、と首をひねる。
高名な鑑定師に見てもらって……、というのもよくある話で、私とダンナの名付け親が同じ鑑定師だった、というのはウソのようなホントの話。
ただ、人によって「あの鑑定師はどうこう……」、というクレームも付きやすいので、ウチの子どもはみんな、有名なお寺につけてもらいました。西国参りの札所。これなら誰も文句は言うまい(笑)。

自分の子どもほどじゃあありませんが、やっと竣工した賃貸物件の名前をつけるのは大家の一大事であり特権です。
かわいい我が子(物件)の幸せ(満室)を祈って、ああでもない、こうでもない、と首をひねります。
どのような名付けが行われているのか、その実情をお話してみましょう。

かつてはかの「トキワ荘」であるとか、「一刻館」であるとか、日本語の名前が主流でありましたが、いまやカタカナ外国語の大氾濫。

管理人も某物件の新築時、「同潤会江戸川アパートメント」のような、人々に愛される物件になれかし、と
「○○町アパートメントにします」
といったら建築士さんに滂沱の涙を流されてしまい、結局ドイツ語もどきの名前をつけました。ちなみにお隣をみればイタリア語もどきの物件名。その向こうにはフランス語。
カタカナ外国語=カタカナ英語一辺倒の時代は過ぎ去ったようでございます。


さて周りを見回してみますと、けっこう多いのが大家の名前がついた物件。
「レジデンスカトウ」とか「リバーハイツ ハヤシ」とか。さらに安直に「第3 山口マンション」なんてのもあります。
「メゾンKYK」というのがありまして、トンカツ屋さんが大家さんかと思いきや、奥様のが「清子」で、そこからイニシャルを取って名付けたとか。


次に多いのが地名ですよね。近隣の駅名を付けることは多いです。最寄り駅がわかるので便利といや便利ですが……。ブランドイメージのある地名が近隣にあったりすると強引にその地名をつけたりすることもあるので要注意です。
管理人の学生時代、「北白川」とつく賃貸に住んでいる友人を訪ねると、バスの終点(北白川別当町)から歩いても歩いてもなかなか着かない。なんのことはない最寄り駅は実は修学院だった、ということがありました……(京都に住んだことのある人は地図を想像あれかし)。

安直系では、ハウスメーカーの商品名に+αしたものも多いですよ〜。+αはこれがまた、大概地名か家主名だったりするんですが(汗)。
「セジュール」とか「シャーメゾン」とか「プライジア」とか付いてると、
「あ〜、あそこのメーカーさんだ!」
……ま、外観でもわかりますけど……。


世相を映す物件名もありまして、20世紀から21世紀あとなる2000年-2001年築にはやたら「センチュリー」とか「21」のつく物件が増殖したものです。
この系統の傑作は、このあいだ散歩していて見つけた「ハイツペレストロイカ」(!
) ゴルバチョフが見たらすごく喜びそうです(笑)。


けれども悲しいかな。大家という人種の発想にはそれなりに限界もあるようで……。
けっこう同名の物件をみることがあります。
管理人は「ヴェルドミール」という名前のマンションを3棟知っています。
「パレス(宮殿)」「レジデンス(大邸宅)」などの、元の言語の意味からすれば大げさな名前がつけられることが多いのですが、それゆえの悲劇もあります。
ある大家さんは自分の物件に「レオパレス」と付けたのです。20年ほど前の話です。当時は同名の商品を展開している某社は、まだ全国展開前だったので……。管理人はその物件を知っているだけで、大家さん本人とは面識がありませんが、きっと今は物件名から持たれる先入観に困惑してると思います。あらゆる意味で全然違いますから。


では最後に、今まで見た中の傑作を。
「マンションアスリート」
……走ってるんかい!!

mixiにも[マンション名がモッスゴアツイヨ] トピックがありますが、似たようなことを思いながら物件名を眺めている人は多いようで……。
↓ こんなページもありました(笑)
http://www.ishidamaggie.com/mansion/

めぞん一刻 (1)トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春

1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。