賃貸マンションにケーブルテレビ

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2006/07/13(Thu) 16:37
投稿者名:CATV
Eメール:
URL :
タイトル:賃貸マンションにケーブルテレビ

お教えください。
当方、賃貸マンションに住んでおります。テレビのアンテナなんですが、アナログ放送はもちろん、チューナーを使用すれば、BS、CS、地上波デジタル放送まで受信することが出来ました。
しかし、最近、オーナー様のご好意?でケーブルテレビが敷設されることになり、今までの機器では、地上波デジタル放送が写らなくなりました。このようなケースの場合、オーナー様や管理会社様にお願いすれば、何らかの対応をとっていただけるのでしょうか?

投稿時間:2006/07/13(Thu) 22:58
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 賃貸マンションにケーブルテレビ

こんばんは。
会社にもよるかもしれませんが、ほとんどのケーブルテレビでは地上波デジタルは無料視聴できると思うんですが。
状況を管理会社もしくはケーブルテレビ会社にまずは相談してみてはいかがでしょうか?

投稿時間:2006/07/14(Fri) 07:54
投稿者名:CATV
Eメール:
URL :
タイトル:Re^2: 賃貸マンションにケーブルテレビ

ご返答、ありがとうございます。

調べたところ、オーナー様が契約したケーブルテレビの電波供給方式は「周波数変換パススルー方式」というものらしく、最近のチューナー内蔵のテレビなどでは問題ないのですが、2004年ごろに発売されたものはこの方式には対応しておらず、地上波デジタルは見ることが出来ないとのことでした。

> こんばんは。
> 会社にもよるかもしれませんが、ほとんどのケーブルテレビでは地上波デジタルは無料視聴できると思うんですが。
> 状況を管理会社もしくはケーブルテレビ会社にまずは相談してみてはいかがでしょうか?

投稿時間:2006/07/14(Fri) 10:38
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re^3: 賃貸マンションにケーブルテレビ

> 2004年ごろに発売されたものはこの方式には対応しておらず、

……なるほど。
マンション単位での導入はの場合、各部屋への映像供給元を根元から切り替えてしまいますので(共調アンテナ⇒CATV)、お住まいの部屋のみ除外、ということはちょっと無理です。

TVの買換え代を持ってくれ、というのは完全に好意にすがる交渉ごとになりますし、現実的なところでは、ベランダにUHFアンテナの取り付け許可をもらう、あたりが妥当ではないかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/610

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年7月13日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「防犯カメラ」です。

次のブログ記事は「賃貸住宅と町内会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。