寺めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさにハイキング、とういわけで山へお出かけ……。
したはずが、結局徒歩の寺めぐりに。

河内飛鳥のあたりを歩きました。
……たって、高貴寺から弘川寺まで歩いただけ。
ちょっと山へ行くだけで紫陽花がとても深い色で残ってました。
んで、シメにワールド牧場で風呂。

高貴寺は慈雲尊者のお墓がある古寺です。朱塗りの門と細長い学寮が目を引きます。
慈雲尊者という人は、私は名前しか知らなかったので、ちょっと検索してみました。
うちのじーさまやひーじーさまなどが、すごーーーくありがたがってその名前を口にしていましたが、こうして活躍年代や地域を見ると急に実感が。
ひょっとしてひょっとしたら、オラが村に立ち寄られたこともあったかもです。

弘川寺はその高貴寺からまっすぐ南へ。
西行法師終焉の地として有名。そして西行とくれば桜なわけで、桜でも有名でございます。

時間の都合でたちよれませんでしたが、付近には平石城・持尾城・弘川城と南北朝期の城跡があります。
次回はぜひ行こう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年7月 9日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「契約日前に」です。

次のブログ記事は「防犯カメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。