ごみ屋敷

| コメント(0) | トラックバック(0)

投稿時間:2006/06/01(Thu) 14:53
投稿者名:大家の娘
Eメール:
URL :
タイトル:教えてください!

はじめまして!教えて頂きたい事があります。というか…どうしていいのかわからないので、投稿させて頂きました!
私の母親がアパートを所有していて、そのアパートの住人の方が5ヶ月くらい家賃を滞納しておりまして…
その5ヶ月間は、母親が病気で入退院を繰り返していたためアパート管理も不十分だったのですが(泣)
先日、その住人の隣に住む方から様子がおかしいと言われ、娘の私が合鍵で部屋に入りましたところ…ごみ屋敷と化していました。。
死体でもあるんじゃないか?という勢いで足の踏み場もありません。その方とも連絡がとれず、保証人にも連絡がとれず困っています。ごみの処理も家賃滞納もあるのにどうすればよいのでしょうか?私の母親も、まだ入院しておりますし私自身まだ学生の身なので知識は全くないものでして(泣)
母親は、どうしようもできないので滞納家賃もあきらめて、ごみも処分すると言っていますが…私は納得いきません!!
助けてください~~!!お願いします(泣)

投稿時間:2006/06/02(Fri) 09:17
投稿者名:武水しぎの
Eメール:
URL :http://o-yasan.jp/
タイトル:Re: 教えてください!

はじめまして。災難でしたね。
死体はなかったですよね?

>母親は、どうしようもできないので滞納家賃もあきらめて、ごみも処分すると言っていますが…

と、いうことに最終的にはなると思います。ない袖は触れないので……。
第一目標は借主or保証人に残置物を処分させることで、それが無理なら退去と残置物の処分の一筆を取っておくのが目標。

うちのサイトの
http://o-yasan.jp/yomoyama/yonige-yomoyama.html
http://o-yasan.jp/jiken/yonige.html
参照。

「連絡がとれず」というのはどのような状態でしょうか?
電話連絡のみがつかないのであれば、とりあえず郵送をしてみましょう。特に保証人には配達証明をつけて送りましょう。
受け取りがあれば、ともかくもそこに「住んでいる」ことはわかります。
また、相手の職場に連絡するとつかまることもあります。
あと、保証人と借主との関係は?
身内であればある程度期待できますが、友人などであれば協力はほぼ見込めません。
あと、債権者(この場合貸主本人)であれば、契約書と身分証明書をもって市役所等に行けば、相手の住民票を取ることができます。
それ以上(戸籍から身内を探すとか)になると、弁護士・行政書士・司法書士などの専門職でないと取得できません。

>私は納得いきません!!

お気持ちはよくわかりますが、逃げたもの勝ちです(泣)。
お母様のおっしゃるように、滞納賃料をあきらめ、荷物を処分するのが早道です(ただし、法的手続きをとらない場合は、後で難癖をつけられる可能性が残ります)
法的手続きをとるならば、判決後10年以内に相手が出てくればその時点で請求することができます(強制執行まで可能です)。

なお、明け渡し裁判は地裁が一審となります。どうせ相手は出てこないでしょうから、本人訴訟でも十分可能です。手続きは裁判所がけっこう親切に教えてくれます。ただし、貸主本人でないといけません。

金員の請求だけならば、簡易裁判所の少額訴訟が使えますので、裁判所の許可をとればあなたが代理人となって法的手続きを行うこともできます。この場合、滞納賃料とゴミ処理代、原状回復費用を請求できますが、これも「ゴミの中に実はダイヤが!」とか「人のものを勝手に処分して!」とか難癖をつけられる可能性があります。

投稿時間:2006/06/02(Fri) 16:16
投稿者名:大家の娘
Eメール:
URL :
タイトル:ありがとうございます^^

色々とありがとうございます!

どうしても母親が荷物を処分するのが納得いかなかったので
その住人の保証人であるお母様の所に行ってみました!(保証人が母親で借主が娘さんなんですっ)
そしたら、すでにそこには住んでいなくて…
そこの大家さんに問い合わせたところ「逃げている」と…
保証人のお母様も夜逃げ専門らしいです。
電話も通じなく、逃げているので連絡がとれないのです(泣)

部屋を勝手に開けた理由は、隣や近所の方から「様子が変だ」
「変なにおいがする」って事で、やむをえなく開けたのですが死体はなかったですけど、猫の死骸が…
それに足の踏み場もないほどゴミ!猫の糞や気味の悪いホラービデオの山…とてもじゃないですが臭いし、気持ち悪いしで吐いてしまうほどでした(泣)どんな理由であれ人の部屋を勝手に開けるということは、難癖つけられるものなのですね。


母親と相談して、行政手続きをとるかとらないか決めようと思っています。どうなるんだろう…
う~ん…大家さんって大変なのですね><
武水さんのサイトをみて、勉強させて頂きます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/601

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年6月 1日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「植え付け」です。

次のブログ記事は「私の週末を返せ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。