2006年6月アーカイブ

この前の日記の外資社員さんのお話を読んで、改めて欲しくなった本。近世家並帳の研究。古本屋で立ち読みしたのだが、そのときは持ち合せが足りなくて……(泣)。

江戸期の借家制度に絞った本、というのは知る限りないので、こういった町方文書から攻めていくことになるノダ。
こうして研究がまとまっていると調べやすいけど、町方文書ってのは資料と復刻は多くあるのだが、自分の知りたい部分をピックアップするのに苦労するのよ〜。ミミズ文字読めないし。


家主(いえぬし)さんの大誤算もそれなりに面白かったけど、ちょっと思ったのと違ったかな。

国会図書館の電子資料をネットで見ていると、「差配人」という慣習には触れた記事があり、なかなか面白い。また法制史と絡めてページを整理しなけりゃ……。

投稿時間:2006/06/08(Thu) 13:25
投稿者名:駆け出し大家
Eメール:
URL :
タイトル:ゴミステーション

こんにちは。駆け出し大家です。
皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただいております。
私どものアパート住人用のゴミステーションに
非住居人(顔を見た人々によれば、近所の人らしい。。)が頻繁に
ゴミを捨てにきます。(自転車の二台に積んで夜中にとか。。)
ゴミ収集日に関係なく、一切、分別しないでゴミを捨てていく為、
私が毎度分別せざるを得ません。
こういう件って、ありがちかと思いますが、皆様、どの様な
対策をとっていらっしゃるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

土曜日に物件駐車場に車上荒らしが入った。これまでも散発的にはあったのだが、いっぺんに5台も!

おかげで対応で土日がふっとんだ。
衣替えと畑の草取りと追肥と部屋の片付けするはずだったのに!

以前から検討していた防犯カメラも導入決定。
そしてごく近隣に持ってるシャッター付の駐車場も、物件から移らせてくれという人が出て、満杯になった。ずーーーーっと埋まらなくて困ってたので、これはありがたい。

しかし! そこにはウチが荷物を入れてのよーーー。
別の倉庫にまとめようと思えばまとまるのだが、めんどくさくって(←オイ)そこに置いてたの。だって。どうせ空いてるし。
しゃあないからワゴン車出してえっちらおっちらダンナと一緒に運びましたともさ。別の倉庫は100mも離れてないから、業者さん呼ぶのもばかばかしいし。

今日、別件で電気屋さんが来るので、防犯カメラのカタログ持って設置方法相談します。

投稿時間:2006/06/01(Thu) 14:53
投稿者名:大家の娘
Eメール:
URL :
タイトル:教えてください!

はじめまして!教えて頂きたい事があります。というか…どうしていいのかわからないので、投稿させて頂きました!
私の母親がアパートを所有していて、そのアパートの住人の方が5ヶ月くらい家賃を滞納しておりまして…
その5ヶ月間は、母親が病気で入退院を繰り返していたためアパート管理も不十分だったのですが(泣)
先日、その住人の隣に住む方から様子がおかしいと言われ、娘の私が合鍵で部屋に入りましたところ…ごみ屋敷と化していました。。
死体でもあるんじゃないか?という勢いで足の踏み場もありません。その方とも連絡がとれず、保証人にも連絡がとれず困っています。ごみの処理も家賃滞納もあるのにどうすればよいのでしょうか?私の母親も、まだ入院しておりますし私自身まだ学生の身なので知識は全くないものでして(泣)
母親は、どうしようもできないので滞納家賃もあきらめて、ごみも処分すると言っていますが…私は納得いきません!!
助けてください~~!!お願いします(泣)

前の10件 1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。