図書館

| コメント(0) | トラックバック(1)

昨日書いた「がんばる家主の賃貸情報!」の打合せに行った。
MLでもやってるけれども、やっぱり対面っていいですね。
いろんな意味で前へ進めます。

で、調べ物があったので中央図書館へ行きました。
……蔵書点検で西長堀も中之島も閉まってる!
仕方ないので荒本まで行きました。
でも一番見たかった本は中之島なんだ……(泣)
休館日調べてから行けばよかった。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.o-yasan.jp/mt/mt-tb.cgi/97

現実にある出来事の紹介 - 家主の悲壮な訴え (2006年5月31日 10:52)

「何とかしてください・・・・・」{/face_naki/} 大家様は縋りつくように私に訴えられます。 「もう少し待つしかないのですよ、天涯孤独の方でも勝手に家財を整理したり遺産を使うことは出来ないのです、警察がご遺族を見つけてくると思いますのでせめて1週間は待ちましょうそれでも見つからないときは弁護士などに相談してから整理するしかないのですよ」 「勝手に処分して遺族と裁判になってしまった大家様もおられますのでもう少し我慢しましょう、私たちも今すぐにでもお片づけをしてあげたいのですがどうしようもありません・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現場は、古い2階建てのトイレも洗濯置き場も共同のアパートででした、故人はコタツに入ったまま亡くなられ1ヵ月発見されなかったのです、ここ10日間ほど異臭により苦情が続き発見されたのですが、お部屋の中は大変なことになっていました。 今回の場合、保証人様はおられ故人も数百万の現金を持っておりすぐにでも作業が出来そうな状況ですが、警察が現金類を保管しご遺族を探してるので勝手に手を付けられないのです。 大家様は他の入居者からの苦情受けながら日々憂鬱な状況に追い込まれています。 保証人に許可をもらったから作業をしてくれと頼まれるのですが・・・・ 他人の保証人には、滞納した家賃の支払いを請求し肩代わりしてもらうことは可能ですが、夜逃げや今回の事例の場合の家財の整理を実行する権限はないのです。 単に家賃を滞納して夜逃げした方の場合でしたら、大家様の責任で裁判所の指示の元ある一定の期間を置き強制執行することも出来るのですが、今回のように家賃の滞納もなく本人は亡くなられた場合入居者の非はないので大家様の判断で整理してしまうと大家様に対して責任がふりかかってくる事になってしまいます。 しかし、室内の状況からして一定期間置くなんて出来ないのも現状です。 もし保証人がお身内の方で連絡が取れていれば・・・・・・・ 大家様、両隣の住人様を目の前にして何も出来ない状況に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当面の措置として、臭いを抑えるために消臭作業と消毒作業を行い機械を設置してご近 続きを読む

コメントする

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

Photo

  • 2011 04 30_0016.JPG
  • xy3qi.jpg
  • 80tqm.jpg
  • 67806296.jpg
  • ua1wv.jpg
  • driwf.jpg
  • 2010 10 10_9697.jpg
  • _S8O0642.jpg
  • 2010 10 10_9694.jpg
  • _S8O0096.jpg

このブログ記事について

このページは、が2006年5月24日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「期待過多」です。

次のブログ記事は「給水管の防錆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。