2006年4月アーカイブ

投稿時間:2006/04/29(Sat) 19:32
投稿者名:ポン
Eメール:
URL :
タイトル:ペットの臭い

こんにちは。いつもこちらのサイトで学ばせていただいている
大家です。
先日、8ヶ月滞納(プラス違反でネコを飼っていた)方の
部屋の明け渡しがありました。
部屋はネコの屎尿の悪臭が充満し、1分も部屋に居られない
程です。。。1週間ほど、窓を開け放っておきましたが
何も効果なし。リフォーム屋さんも「このままでは窒息して
しまうので臭いがおさまってからにして欲しい。。。」
と言い出してしまい。。。。
経験者の方、いらっしゃいましたら秘策をご伝授下さいませ!

更新書類を作っていた。
一人だったので、メンドがって、昼ごはんを机に持ってきた。

打ち出した書類を脇へきちんと積んで、いただきまーす。
ウィンナを箸でつまむと、ころころと転がった。
更新書類の上へ……。

せっかくホチキスで綴ったのに……やりなおし!

あ〜、10日空いてる……。
新学期&管理法人の決算期であります。
そろそろ尻に火がついて……。
そんなんばっかりや。

ところで最近ワタシのメールが変です。
複数の人から「メール届いた?」と聞かれましたが、届いてません〜。
ワタシの出したメールも、途中で消えちゃったりしてることもあります。
たまにはあることなんですが、それにしても頻発しすぎる。
レンタルサーバーでのメール設定か、プロバイダか、はたまたウイルスソフトか、どっかのメールフィルターのせいだと思うんですけど、原因解明できてません。
武水にメールしたけど反応がない、という方はひょっとしたら、の可能性もアリです。
困ったなぁ。とりあえず自分でかけてる設定ははずしましたが、その後も状態は続いているので、可能性を一つつぶしただけ。

全滅物件は満室物件になりました。all or nothing ……汗。
でも次の空き多い物件に今度は力いれなくちゃ。

投稿時間:2006/04/17(Mon) 21:19
投稿者名:りえ
Eメール:
URL :
タイトル:ご相談

この度初めて賃貸マンションに入居したのですが,留守中に管理人さんが入室しているようなのです。こういった場合,どうしたらよいのでしょうか。

管理人は自転車好きです。自己管理物件の日常業務は、ママチャリに乗ってどこへでもこいで行きます。愛車はその名も「チャーリー2世」。買い物に行けば自転車の前カゴには食料が満載です。子どもが小さいときは前の補助座席でグースカ寝てる小僧を小脇にかかえ、買い物袋を片手に、背中にはももう一人チビを背負って自転車からよいこらせ! と降りていました。
ですから、物件の自転車置き場というのは気になるポイントなのです。

そんな主婦の理想の自転車置き場は、ぶっちゃけ「部屋の前」!。……ご賛同いてだける方は多いと思います。
だって、共用廊下に(――それも片廊下じゃないのに!)自転車置いてるのとか、階段室に自転車乗り入れてるのとか、よく見ますもん。
ただ、やはりこれはアパマンではNGです。気持ちはよーくわかりますが、発見したら移動させてます。他の人の邪魔だとか、美観を損ねるだとか、駐輪場があるんだからマナー守れよ、とか理由は処々ありますが、最大の問題は消防上問題です。共用廊下も階段室も避難経路ですから、自転車と言えどそこに障害物があるのはれっきとした消防法違反。消防検査のときに当局に見つかるとメチャクチャ怒られ……で、済めばいいのですが、やはりイザというときにそんな状況だとシャレになりません。下手すると新宿ビル火災の二の舞でございます。
でも部屋の前に自転車置ける物件も、あるにはありますよ。長屋だとかテラスハウス、戸建。そう言ったタイプですね。ハイツにも階段室型の物件の1Fについては、ドアの前は難しいにしても掃き出し窓の前とかなら置ける場合があります。

さてその駐輪場ですが。
一番多いタイプは屋根のかかったサイクルポートです。古めの物件ですとスチールにペンキ塗り、または波板ですが、新しいものはポリカの屋根でなかなかスマートです。足元は何もしないか、せいぜい車止めの棒がついている程度が多いですね。たまに整理目的または敷地面積の都合で自転車ラックを採用している場合もありますが、分譲賃貸はともかく、通常の賃貸物件では少数派かと思います。

駐輪場の悩みのタネは放置自転車とスペース。
放置自転車対策は、駐輪シールを入居者に配布するのが基本です。が、うっかりすると退去された方の自転車がいつまでもあったりなんかして。退去立会い時には部屋のチェックが主なんで、駐輪場に長く乗らなかった自転車があったりなんかすると、完全に忘れられることもあるようです。物件名だけのシールだと今居る人の自転車なのか、退去した人のなのかわからなくなります。
それを防ぐために毎年定期的に色を変えて配布したり、入居者の名前を書いたりしますが、最近は個人情報保護もあり、名前は書きにくくなりました。うちの場合は物件名・部屋番・配布年月日を記載してます。配布したシールのナンバーで管理するところも多いのではないでしょうか。小ロットでも既製品のシールが購入できるようになったのはありがたいです。

さて、スペースの問題ですが。

賃貸住宅というものは「敷地に対して部屋をできる限り多く」という考えで設計されることが多く、駐車場は自治体の規制に合わせます。駐輪場に関しては……あまりうるさく言われないので建てる側の裁量ですが、まったく駐輪場のない物件もあります。
たいていは自転車の使用があるのが普通ですから、ちゃんと駐輪場を用意します。でも放置自転車も完全に駆逐するのは難しいですし、一人で複数台持つ人もいますので、どうしても駐輪スペースは不足しがちです。
しかも原付は車両自体も大きいですし回転半径も大きいですから、扱い方には悩みますね。
そうしてスペースが不足すると、他の共用部に自転車があふれ出し、見た目が悪くなると放置自転車も増える……悪循環に陥ります。かといってなかなか増設するのも難しいですので、ひたすら整理、整理するしかない状態です。

ゴミ置き場を見れば物件の管理状態がある程度わかりますが、そういう意味では自転車置き場の整理状態も似たようなことが言えると思います。

恒例の同業者勉強会に行ってきました。
日中は家にいてたのですが、介護当番やったんで、PCいじれてません。
と、いうわけで「大家さんのひとりごと」定期更新は明日に<(_ _)>

この前ぼやいたリンクの件は、結局以前と同じ形を踏襲することにしました。進歩がない……。
今、改装期間中にいただいた相互リンクのお誘いを処理中です。

勉強会後「がんばる家主の賃貸情報!」の運営会議にも出てきました。
こちらもいつまでたっても作りかけ、って感じですが、だいぶんいろいろ整理されてきました。
近々、家主向けの正式パンフと地図検索がスタート、「がんばる家主のためのITサポートセンター」も大改装されそうです。

とやこうするうち、明日の午前は内見の方が物件見に来はります。
決まればいいな〜

投稿時間:2006/04/13(Thu) 01:23
投稿者名:店子
Eメール:
URL :
タイトル:町内会費・・・

町内会費は銀行振り込み出来ないとの事、大家は地主で仕事もしないで収入が有り、俺は会社勤めで時間も不規則で一々大家の家まで町内会費払いにいけないし・・・暇じゃない・・・「大家からあんたは捕まりにくいので町内会費まとめて払ってホシイと言われた、それってどうなの?今時銀行振り込み出来ないって・・お金が無いわけじゃ無いのに人を馬鹿にした扱いってどうよ!それと不燃ごみ出した後、すぐ俺の出したゴミすぐに点検に来るってどうよ、お宅土地成金で暇なだけじゃない?

退去届1件……orz
転勤らしい。しゃあないなぁ。
これまた空くと長いんだ……。

一週間後には所得税の引落もあるし。

関係ないけどちょっとブルーだ。

新学期恒例の雑巾縫いをしていると、子どもが自分でやりたいと言い出した。来年の分を作ってもらうとしよう。

「大家さんのひとりごと」サイト改装が中途でとまってる原因――リンク集。
いい案がうかばない……。なんか便利なCGIないかなぁ。

このところ割とマメに日記を更新してましたが、3月末に鹿児島まで旅行に行って、先週末は趣味で習ってる狂言の社中会で彦根へ行って、でしばらくサボりました。

と、気が付いたらall about に「大家さんのひとりごと」が掲載されてました(^^♪
http://allabout.co.jp/finance/realestate/subject/msub_keiei.htm
コンサルさんとかに混ざって堂々の登場です。……と、いうか浮きまくってます(苦笑)。

しかし、またもや不動産投資分野で紹介されてます(汗)。
私実は、「投資」だの「利回り」だの「%」だの、耳にするだけで奪取で逃げたくなるほどの投資アレルギーなんですが……。いいのかな。

私個人はどっちかとゆーと一般の方対象に書いてるつもりなんですけど……。
アクセスログ見てても、同業者よりもそれ以外の方が多いという印象(リファラーなんかみてると)なんやけど……。

ま、いっか(^^♪ まずはめでたいや。

投稿時間:2006/04/09(Sun) 00:26
投稿者名:せりか
Eメール:
URL :
タイトル:戸建の庭

新築物件を賃貸しています。
入居済みで、ようやく外構が終わった状態です。
土地が粘土質なため、山砂を入れて整地しようと思っています。
そこまでは大家さんの義務かな?と思っているのですが。

店子さんは、庭で野菜や花を育てたいという希望があります。

植えることは構わないのですが、
その場合、植えられるような状態(植えられるように土を追加)までしてあげるものなのでしょうか。
それとも店子さんに花壇用に自分で土を入れてもらうものなのでしょうか。

1  2

管理人

ヨメに来たら賃貸住宅のお世話がくっついてきた! 大家の立場で賃貸裏話を発信中!

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。